交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング

HOME > カード評価一覧  > ただのくらげさんのカード評価  > 深淵の神獣ディス・パテル

「深淵の神獣ディス・パテル」のカード評価 : ただのくらげさん

深淵の神獣ディス・パテル ▶︎ デッキ 《深淵の神獣ディス・パテル》
ただのくらげ
2024/03/23 18:15
遊戯王アイコン
シンクロの白い神聖な枠が、奇妙にも歪なドラゴンと似合うカード。
11期末の大型モンスターらしく、激戦区の星10シンクロの中でも出せるなら出したいレベルで秀でてるカードです。

①の効果はS召喚時ではなく起動効果なのが非常に優秀で、帰還先に効果無効のデメリットも一切ありません。つまり毎ターンノーコストでアドを稼いでくるので、②の妨害効果に目がいきがちですが、相手はこのモンスターを残してしまうと次のターンにさらにアドを稼がれて死に直結します。
②の効果は除外ゾーンを利用した妨害効果で、お互いのカードが除外されてるなら無効か破壊を好きに選べる効果となります。この効果、相手の除外先があるならニビルケアにもなるので《フルール・ド・バロネス》と肩を並んで優秀だと思います。

このモンスターはS素材として非チューナーでドラゴン族を用意するのが、汎用10シンクロと違った点で採用されるデッキは少し絞られます。ただ、《混沌魔龍 カオス・ルーラー》が使えた時代はルーラーと星2チューナーでこのカードが出せて、①の効果で除外されたルーラーを場に出して相性が最高でした。
元は【深淵の獣】の星6シリーズ+烙印の物語に多い星4チューナーで出す設計で作られたと思いますが、現代ではだいたい星7-9シンクロ+星1-3チューナーで出されるパターンが圧倒的に多いかと思います。

正直激戦区の星10シンクロとあらゆる点で差別化出来ていて、展開&妨害をこなす優秀なカードなので10点をあげたいくらいですが…、このカードを効果を活かすには自分と相手のカードを双方に除外できるギミックや下準備が必要なので雑に強い訳でもないです。
雑に強い訳ではない調整された強いカードと評価して9点とします。
報告URL  yugioh-list.com/reviews/view/187796

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー