交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング

HOME > カード評価一覧  > えびすけさんのカード評価  > 隠し砦 ストロング・ホールド

「隠し砦 ストロング・ホールド」のカード評価 : えびすけさん

隠し砦 ストロング・ホールド ▶︎ デッキ 《隠し砦 ストロング・ホールド》
えびすけ
2024/01/28 13:41
遊戯王アイコン
【概要】
原作カード《機動砦 ストロング・ホールド》の再リメイク。
【光の黄金櫃】では、自分フィールドの《光の黄金櫃》及び関連モンスターの枚数×1000の攻撃力を得る効果と、1ターンに1度《光の黄金櫃》がある場合に相手の攻撃宣言したモンスターを破壊する防御効果を持つ。

【評価点】
・1ターンに1度のみではあるが、攻撃力が乏しいものが多い《光の黄金櫃》のモンスターを戦闘から守ることができる。
・次の自分のターンまで盤面を崩されずに凌げれば、場に《光の黄金櫃》のモンスターを展開して高い攻撃力を獲得してワンショットキルに貢献することができる。自分自身も攻撃上昇の枚数にカウントされるため、《光の黄金櫃》と先攻で多くの場合展開すると思われる《サイレント・マジシャン・ゼロ》が残っていれば少なくとも攻撃力3000になる。【光の黄金櫃】は攻め手に欠けるので引導火力が出せるこのカードは貴重。
・このカードは、【光の黄金櫃】の類似する戦闘防御カードと比べてアクセスするのが容易です。自分はこのカード一番の評価点はここにあると考えています。
【光の黄金櫃】では、
 《トリコロール・ガジェット》で《光の黄金櫃》《未来への沈黙》のどちらかをサーチ → そのカードで《破壊竜ガンドラG》をサーチ → ガンドラを特殊召喚して効果発動して《サイレント・マジシャン・ゼロ》をデッキから特殊召喚する
 という流れが基本となりますが、《破壊竜ガンドラG》の効果で破壊された《トリコロール・ガジェット》の効果によりこのカードをデッキから直接セットすることができるので、通常の展開のついでにこのカードを構えることが可能です。このカードは直接サーチしなくともアクセスできる点で同じ防御カードである《マシマシュマロン》に勝っており(あちらはアクセス自体が上ブレの時にしかできません。あちらの記事にその理由を記載したのでよければご覧ください。)、また「手札に《トリコロール・ガジェット》か《光の黄金櫃》のどちらか片方しか存在せず《時の沈黙-ターン・サイレンス》をサーチする余裕がない場合」にも最低限の防御カードとして機能します。
・レベル4なので、返しのターンで棒立ちになりがちな《トリコロール・ガジェット》と共にランク4エクシーズ素材にすることができる。

【懸念点】
・他の多くの【光の黄金櫃】カードと同じく、効果発動には《光の黄金櫃》を前提とするため単独では殆ど機能しない。
・【光の黄金櫃】のサーチなど初動に関する効果を一切持っておらず、素引きすると事故要因となる。
・相手ターンでの役割は対戦闘破壊のみ、しかも1ターンに1度相手の攻撃モンスターを破壊することによる間接的な防御なので、「あって心強い」ではなく「無いよりはマシ」程度です。モンスター効果などに一切の耐性はないので、結局相手に展開を許すと戦闘を介さずにこのカード諸共自分の盤面は崩されてしまう。
・返しのターンで高攻撃力を得られるかどうかも、結局はサイマジゼロ、時の沈黙、各種手札誘発やランク8エクシーズなど他カードでの防御を含めて最終的に盤面が崩されずに凌ぎ切れたか、という結果にかかっており、状況を問わずに反撃やワンショットキルが可能になるほどの攻撃力を得られる訳ではない。

【総合評価】
実は、自分は《サイレント・ソードマン・ゼロ》より採用を優先すべきカードだと思っています(【光の黄金櫃】が最低限しか動けなかった場合に心強いため。)
このカードが事故要因になったことは何度もありましたが、逆にこのカードのお陰で相手ターンを凌ぐのに成功したことも何度もありました。『相手は本命の魔法カードを通すためにサイマジゼロを除去したいが、このカードが伏せられているために戦闘破壊ができず、他の無理やりな展開をせざるを得ない』という場面は割とよく見ます。また展開に失敗した相手が悪あがきで低攻撃力のガンドラを戦闘破壊することもよくありますが、この時にガンドラを守れると、次のターンでガンドラで盤面全破壊 → 2枚目のサイマジゼロを出す → 黄金櫃で2枚目のガンドラをサーチしてランク8エクシーズ召喚で再制圧をかけることも可能です。
自分は結構このカードを高評価しているつもりですが、それでも常に採用/不採用で考えが揺れています。【光の黄金櫃】自体が初動が細い事故の多いデッキであるため、「このカードのせいで事故って負けた」時の不快感と「このカードがあれば凌げていた」時の不快感を天秤にかけて採用するかを決めましょう。
点数としては
「【光の黄金櫃】の動きが通らないと機能しない」(-1点)、「素引きでほぼ事故要因」(-1点)、「防御カードとしては現在の環境では不十分」(-1点)、「返しのターンに火力が出せるかは結局相手ターンの結果次第」(-1点)
以上より6点としました。
報告URL  yugioh-list.com/reviews/view/185625

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー