交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


「海」のカード評価 : パンピーさん

海 ▶︎ デッキ 《海》
パンピー
2023/12/31 0:30
遊戯王アイコン
元祖「海」。
初期のフィールド魔法では唯一同名扱いのフィールド魔法が登場。専用サポートカードも多数存在しています。
同名扱いのフィールド魔法を挙げると長くなるので割愛しますが、全て含めて3枚までしか採用できません。デッキに合わせて相性の良い「海」を採用することになりますが、最も競合するのは《伝説の都 アトランティス》でしょう。唯一専用サーチカードが存在します。
パンプアップ範囲が異なりますが、海サポートは見ず属性に関連するものが多く、あちらでも問題なく運用できます。
加えてあちらはレベル調整ができるので、☆5モンスターを下級同然に召喚可能です。
レベル調整効果がない分エクシーズやシンクロを使いやすいですが、その用途でも《忘却の都 レミューリア》や《深海の都 マガラニカ》に劣ります。
こちらは機械族のデバフ効果がついているので、機械族デッキ相手では僅かながらメタとして機能します。こちらのバフと合わせて攻守400のステータス変化はそれなりに影響が大きいことでしょう。
但し、《水陸両用バグロス Mk-3》等のこちらの機械族も弱体化するので注意が必要です。
反対に、適用種族であれば水属性でなくても強化可能なのは利点です。
総合的には他の海に比べて取回ししづらいので、敢えてこちらを使うなら差別化点を明確にした構築が望まれるでしょう。
報告URL  yugioh-list.com/reviews/view/184189

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー