交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


「ふわんだりぃず×えんぺん」のカード評価 : E−HERO愛用中のクリムゾン・ノヴァさん

ふわんだりぃず×えんぺん ▶︎ デッキ 《ふわんだりぃず×えんぺん》
 【遊戯王3大害獣】の《ふわんだりぃず》に該当する一枚…であり、その中でもこいつは極悪の裏ボスである。

 アドバンス召喚の難易度はテーマのコンセプト的に問題ないが、効果が全部トチ狂ってる。
 召喚時に《ふわんだりぃず》魔法罠をサーチしてきて、更に再び召喚しようとしてくる。手札が良ければオマケで《霞の谷の巨神鳥》が飛んでくる。…オマケとは?サーチするのも《ふわんだりぃずと夢の町》とかいう相手ターンなのに自分が展開するルール概念ぶち壊しながら裏守備にしてくるものや、マジで発動されたら動けない《ふわんだりぃずと怖い海》、なんか自分のカードをリリースコストにしてくる《ふわんだりぃずと未知の風》…など、マジキチカードのオンパレードである。地味にターン1がないので、巨神鳥の枠を2体目にしてサーチ効果を使うこともできる。
 次にアドバンス召喚した自身がいる限り、特殊召喚されれる相手の攻撃表示モンスターの効果発動を無理くり封じてくる。こいつのせいで守備の概念のないリンクデッキは即サレを迫られてしまい、もう台パン案件である。
 そして戦闘に持ち込む際に手札コストで除外して相手の攻守を半分にしてくる。もちろんチェーンで効果は発動できないので、殴り倒せない。あの最強《双穹の騎士アストラム》でさえもリンクであるので発動できずに一方的にボコられる。
 確かに《サンダー・ボルト》や《ライトニング・ボルテックス》で除去されやすい。でもそれを《霞の谷の巨神鳥》が無効にしてくるし、相手ターンに召喚してから付け入るスキを与えないまま別個体が湧いてくる。こいつ一枚でも苦戦するのに、他の下級やら魔法罠が鬼畜すぎて話にならない。MDで遭遇することがあるが、後攻とって誘発引けてなければまず勝てない。自分が大好きな《暗黒方界神クリムゾン・ノヴァ》も害鳥には耐えても魔法罠で跡形もなく除去される。こいつ単体に効果を詰め込みすぎである。

 超絶私怨になるが、こいつを相手にしてて全く楽しくなく、OCGで全然規制されてないのが不満で仕方ない。個人的に《ふわんだりぃずと旅じたく》《ふわんだりぃずと謎の地図》《ふわんだりぃず×ろびーな》あたりを適当に制限にしてほしい。
報告URL  yugioh-list.com/reviews/view/183692

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー