交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング

HOME > カード評価一覧  > みめっとさんのカード評価  > 金魚救い

「金魚救い」のカード評価 : みめっとさん

金魚救い ▶︎ デッキ 《金魚救い》
みめっと
2023/11/24 13:53
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
JFプロモパックの新規カードとして恒例となっている「ゴブリン坊や」シリーズとなる永続罠カード。
カード名の通り日本の縁日の屋台として定番の「金魚掬い」に着想を得たカードであり、このカードを屋台に、自身のデッキトップのカードをポイに、相手の墓地を金魚の水槽に、相手の墓地のモンスターを金魚に見立てた遊び心のある効果となっています。
対象にした相手の墓地のモンスターと自分のデッキトップからめくられたカードがモンスターでかつその属性が同じなら、対象の相手の墓地のモンスターはデッキバウンスされ、獲得した金魚はめくったカードが手札に加わる形で処理される。
それ以外の場合はポイとなっためくったカードは破れて墓地へ送られ、屋台となるこのカードも自壊という形で店じまいをしてしまうことになります。
デッキトップの操作自体そう難しいことではありませんが、相手の墓地のモンスターという構築段階レベルの代物に依存する効果なので安定して使うことは難しく、少なくとも何度も効果を成功させることは困難でしょう。
お互いのターンに一度完全フリチェで使えることには結構見所があり、フリチェで相手のモンスターをデッキに戻すことや自分のデッキトップを墓地に送ることが役立つ場面ももしかしたらあるかもしれません。
また《宮廷のしきたり》などで効果による破壊に耐性を持たせれば自壊しないため、そうすれば毎ターンデッキトップのカード1枚をフリチェで墓地に送るカードとして使うことも可能となります。
フレイバー重視の効果で実用性は低いですが、このシリーズのカードの中では結構好きな方のカードですね。
報告URL  yugioh-list.com/reviews/view/182241

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー