交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング

HOME > カード評価一覧  > ワイトの抜け殻さんのカード評価  > 紅蓮の指名者

「紅蓮の指名者」のカード評価 : ワイトの抜け殻さん

紅蓮の指名者 ▶︎ デッキ 《紅蓮の指名者》
ワイトの抜け殻
2023/11/08 12:16
遊戯王アイコン
通称使われた側が紅蓮になる指名者。この茹ですぎたプリマハムの擬人化みたいな男が何をそんなに怒っているのかは知りませんが、怒りてぇのはこっちだと言いたい。罠カード故に発動にはセットを介さなければならず、サーチ手段も限られている。そのため後攻、またはお互いがある程度リソースを使い切った状態で素引きすると腐りやすいといった問題こそ抱えていますが、それらを差し引いても強力かつ凶悪な効果だと言えます。

このカードが最も光り輝く場面は先行1ターン目にセットし、返しのターンで即発動できたといった状況でしょう。《紅蓮の指名者》を仕掛ける側は相手に見られても問題無いように手札を調整すれば、情報アドバンテージにおいてはほとんど損失がありません。そもそも先行で好き勝手制圧盤面を築けばどんなデッキ内容かなど相手に知らせているようなものです。

対する後攻側はこれから展開しなければならないのです。後攻唯一の希望とも言える6枚のマスクデータ、それらを根底から否定される訳です。6枚または5枚もの手札を見れば相手がどんなデッキでどのような展開ルートを辿るのかなど、よほど運が無い限り容易に想像出来るでしょう。マストカウンターを見極めつつ、その中で自分にとって最も都合の悪いものを一時的とは言え機能停止に追い込む事が出来るのです。ランダムハンデスとは訳が違います。情報アドバンテージが重要なカードゲームにおいてあまりにも優位に立てる強すぎる効果と言えます。

また、次の相手のエンドフェイズまで除外すると書かれていますが、超高速化した現代遊戯王においては詭弁もいいところです。キーカードを失った状態で理想盤面を築く事がどれだけ難しいか、決闘者諸兄は嫌という程理解していると存じ上げます。その上相手が妨害を構えていれば難易度は更に上がります。次のターンなど来ないのです。その前に封殺、または轢殺されておしまいです。

このカードが登場した時期を考えるならハンデス三種の神器等、凄まじい先達の影響もありそれほど環境を揺るがす力は無いと言えましたが、現代では明らかにオーバースペックだと思います。
報告URL  yugioh-list.com/reviews/view/181058

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー