交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング

HOME > カード評価一覧  > PORDさんのカード評価  > RR-ファジー・レイニアス

「RR-ファジー・レイニアス」のカード評価 : PORDさん

RR-ファジー・レイニアス ▶︎ デッキ 《RR-ファジー・レイニアス》
PORD
2023/10/29 1:50
遊戯王アイコン
 《RR-ブレイブ・ストリクス》の登場で使いやすくなったという声も多いですが、相変わらず難しいカードだと感じますね。
 《RR-ライジング・リベリオン・ファルコン》を得たRRは、もう汎用札に頼らずとも妨害が可能になったと言えます。そういう意味ではファジーにとっても追い風な新規だったことは違いないです。
 しかし、ライジングの全破壊のみでは隙が多いのも事実です。《溶岩魔神ラヴァ・ゴーレム》や壊獣カードで素材をどけられれば、ライジングが出せず0妨害にもなりかねません。RR魔法罠はフィールドにXモンスターがいなければ使えないものも多いため、RRのみでは容易く切り崩されてしまうでしょう。そのため《幻影騎士団ラスティ・バルディッシュ》や《S:Pリトルナイト》も頼りにしたいのが正直なところです。
 また、②の同名サーチを活かすために、基本2~3枚の採用になるのも難しいと感じる部分です。ピン挿しで使えるカードなら欲しい時だけ《RR-フォース・ストリクス》でサーチするやり方も通りますが、2枚↑となれば素引きの確率が上がってきます。しかし、初動で使えば展開が制限され、《RR-ストラングル・レイニアス》や《RR-ブルーム・ヴァルチャー》始動ならできたはずの妨害ができなくなってしまいます。通った時の爆発力はRRの売りなので、そこが弱くなるのはなかなかに難儀です。
 若干厳しめの評価をしましたが、縛りの緩いSS効果とリソース面を支える同名サーチはいずれも非常に強力です。妨害手段は考察を要するものの、特化構築を組む価値は大いにあると言えるでしょう。

2023/11/28追記
 純構築のRRでは、このカードを採用することで《おろかな埋葬》が1枚初動になります。そのような構築上の利点を評価し、効果も強力であるため、評価を8→10に上方修正しました。評価文についても折を見て見直したい。
報告URL  yugioh-list.com/reviews/view/180626

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー