交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング

HOME > カード評価一覧  > 戦士族大好きさんのカード評価  > ロイヤル・ストレート・スラッシャー

「ロイヤル・ストレート・スラッシャー」のカード評価 : 戦士族大好きさん

ロイヤル・ストレート・スラッシャー ▶︎ デッキ 《ロイヤル・ストレート・スラッシャー》
戦士族大好き
2023/08/16 11:14
遊戯王アイコン
色々と困難を抱えすぎている大型戦士。

大型特有の特定カード限定の特殊召喚はよくある話なのでもうしょうがないのですが他の方のレビューの通り《ジョーカーズ・ワイルド》のコピーの抜け道が塞がれています。
昔のカードならともかく2022年に同じカテゴリ内でアンチシナジーがあるのはいかがなものか。
つまり現時点(23/08)では専用サーチがない《ロイヤル・ストレート》を素引きしなければならないのですが、そのロイヤル・ストレートも絵札の三銃士がフィールドに全て揃っている前提条件があり三銃士は並べやすくはあるのですがこのカードを出すための条件やステップが複数あるのでかなりのコストと運命力を求められます。
まだこのカードの中身に触れてすらいないのに良いところが書けません。

(1)の条件自体は《ロイヤル・ストレート》で満たせるので問題有りません。
しかしこれは「召喚条件を無視して特殊召喚する」カードによる強引なSS(できますよね?)での効果の発動を抑制するための枷であり、悪さができないように徹底的に縛られていることを意味しています。
5枚の選べる墓地送りは非常に魅力的ではあります。絵札が在籍している4と5を除くレベル1~3をどのように投入するかは決闘者の判断に委ねられているのはグッド。
問題はその後のテキスト。「相手フィールドのカードを全て破壊する」の強制処理であり空打ちのルールにより先行1ターン目は発動がほぼ不可能です。せっかくの質のある墓地肥やしが勿体ない。
全体破壊は強力ではありますが今の遊戯王は効果破壊耐性・トリガーが跋扈しており、除外やバウンス、または任意の枚数選んで破壊など別の除去手段や小回りを効かせてほしかったのが本音。

(2)は(1)の攻撃的な効果とは逆の保険効果。
トリガーが戦闘破壊オンリーで効果破壊やバウンスや除外等に無力。
ここまで厳しい召喚条件なんだから「相手によってフィールドを離れた」でよかったのではないしょうか。
せめて効果破壊はつけてください、お願いします。
レベル等の指定のない光戦士3体蘇生は確かに魅力的。

最後にステータス。
ATK2400でありエースラインの2500に届いていません。フレーバーとして数字の1~5をステータスに入れ込みたかったのは分かりますが文字列の順番間違えてますよと言いたい。
レアリティも紙でUR、MDでもURとお高く止まっています。
ロイヤル・ストレート》のサーチカード、このカードを召喚条件を無視してSSできる絵札サポート。
この2枚がくれば後攻捲りとしては及第点になれるポテンシャルはあります。
報告URL  yugioh-list.com/reviews/view/177469

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー