交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング

HOME > カード評価一覧  > 愛佳さんのカード評価  > 強制脱出装置

「強制脱出装置」のカード評価 : 愛佳さん

強制脱出装置 ▶︎ デッキ 《強制脱出装置》
愛佳
2023/08/04 23:27
遊戯王アイコン
汎用セルフバウンスの一種です。
破壊ではない除去・フリーチェーンで使える・自分のモンスターにも使えると、かなり扱いやすい優秀な罠ですね。
2012〜15年くらいに、なんかすごく流行ってた記憶が…。
昔は破壊・除外できない点が他の罠より劣っていると見られ、生け贄召喚された最上級モンスターか自分のモンスターに使うのが定石でしたが、シンクロや効果破壊耐性もちが増加したおかげでドンドン評価が上がっていきましたね。
奈落の落とし穴》《聖なるバリア -ミラーフォース-》などと違いいつでも使える点が良さであり、《サイクロン》などの伏せ除去に対してチェーンして使えると効果的でした。
何にせよ破壊しない点が良くて効果破壊耐性を持っているモンスターに対して有効、もう一度効果を使いたいモンスターあるいは、除外されそうになった自分のモンスターをエスケープさせるなど結構用途は広いですね。
破壊・除外・デッキバウンスでは無いので再度使われる可能性はありますが、大抵2体以上のモンスターを素材・リリースして呼び出した、大型モンスターに使うと思うので手札バウンスでも全く気にならないと思います。
EXデッキから特殊召喚されたモンスターに対して使えるとより大きいです。
強力ゆえに身内などとのカジュアル戦では注意して使いたいです《E・HERO エアーマン》とかに使うなら全然良いのですが、苦労して出したエースを戻されると精神的に結構辛いです。
私は昔友人とのデュエルで《極神聖帝オーディン》の起動効果に対してチェーンして使ったら、メッチャ落胆させてしまったので、やはり使い所には注意したいです。
奈落と同様、場を読めよ?って感じになると思うので。
最近だと即発動ができない罠、1体しか除去れない、テーマ内に除去手段があると言った感じで使われなくなってきましたね。
しかし《無限泡影》より強い気がするって、いくら何でもそれはない、つまり泡影は7点以下って事になるのね、まぁ古い人間からすればそう見えるかも知れないけど。
ただ使いやすく良いカードである事に変わりはなく、GSやスターターやストラクにも入っているのでお子様や初心者様には薦められる強力なカードですね、使っている内に様々な使い道がある事を勉強できるカードでもありますし。
報告URL  yugioh-list.com/reviews/view/176983

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー