交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


「邪神アバター」のカード評価 : C/ゾンマス蒼血重点さん

邪神アバター ▶︎ デッキ 《邪神アバター》
C/ゾンマス蒼血重点
2023/06/05 15:50
遊戯王アイコン
三幻神と対を成す三邪神、その筆頭格であり、《ラーの翼神竜-球体形》に似た姿と、耐性をリデザインした魔法罠の発動を封じる効果、そして場の最大攻撃力+100の攻守を得る永続効果を持つ。
神の原則通り3体のリリースを必要とするが、魔法罠を完全封殺できる効果の強力さはすでに禁止となった《大寒波》や《No.16 色の支配者ショック・ルーラー》が示している通り。生贄とサーチさえどうにかできれば神々の中でもポテンシャルは随一と言えるだろう。動きを魔法罠に強く依存するデッキに着地が通ればほぼ勝敗は決する。
永続効果についてだが、他のあらゆる攻守変動の処理の後、一番最後にこのカードの永続効果で再計算するという裁定(通称「邪神裁定」)が出ている。特殊裁定ではあるが中身は分かりやすい上、相手が《オネスト》などで強化・弱体化を行った場合でも、再計算によって再び相手を上回る攻撃力に計算し直された状態で戦闘に入れるため、攻守変動効果でアバターを戦闘突破することは不可能になるという特権的な裁定でもある。この特権を持つのは同じ《邪神ドレッド・ルート》(後から出した側の効果処理が後に適用される、これの方が邪神裁定による裁定の煩雑化の影響が出やすい)のみ…と見せかけて更に上位の権限として《銀幕の鏡壁》がいる!(邪神よりもさらに後に適用されるため、コンバットトリックの中では唯一攻撃中のアバターを返り討ちにできる)
高い性能を持っているがいくつか欠点もあり、
・原作海馬戦でも露呈していた弱点だが、守備力が攻撃力より高い壁モンスターを踏み越えることが出来ない。《超重武者ビッグベン-K》は最悪の相手で、コピー出来ない守備力で殴られると正面から戦闘突破されてしまう。
・戦闘ダメージを100しか与えられない場面が多い。味方の攻撃力もコピー対象なので直接攻撃時にそれでダメージを載せるか、確実な戦闘破壊を行える点を活かしたい。
・モンスター効果への耐性が無く、補助しないとあっさり除去される。魔法罠封殺効果もチェーンしての《無限泡影》の発動などは出来てしまい、《神龍の聖刻印》めいた巨大な0/0バニラにされてしまう。
なお、《ラーの翼神竜》と交戦した場合、こちらが後出しした場合100LPになって上昇した攻撃力の上から100ダメージ与えられるため綺麗に逆リーサルが決まるが、向こうに後出しされると1000LPの支払いで除去されてしまう。
このように、魔法罠封殺は先置きに、攻守の効果は後出しに優れており、いずれも比類なく強力だが実は完全に噛み合ってはいない。モンスター効果に対する穴が埋まらない点も補助が必要である。タッチ的採用でも専用構築でもどうこの尖った球体を扱うか、しっかり計画したうえで運用したい。
報告URL  yugioh-list.com/reviews/view/174610

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー