交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


「月鏡の盾」のカード評価 : カディーンさん

月鏡の盾 ▶︎ デッキ 《月鏡の盾》
カディーン
2023/04/03 9:10
遊戯王アイコン
団結の力》と双璧をなす戦闘補助最強の装備魔法。
なんと言っても問答無用で打点を上回るアバター式パンプアップが強力でダメージ計算時の強制効果であるためコンバットトリックを挟めない。「ダメステ良いっすか?」と聞かれたら素直に諦めよう。
自前でデッキに戻れる装備魔法という事で《聖騎士の追想 イゾルデ》との相性が素晴らしく良い。素引きした時も適当に張って墓地に送ればデッキに戻り、《双穹の騎士アストラム》や《RR-アルティメット・ファルコン》辺りが立ってるなら一発殴っておくと言う奥の手が使えたりと腐りにくいどころか打開の切り札足り得る性能。
なお月鏡と言う単語は存在しない(「月の鏡」ならあるらしいが)ためか読みが「つきがみ」と聞きなれない読みが充てられている。通常の読みから1文字削ってあるので某国民的有名RPGの「みかがみのたて」辺りにちなんだネーミングだろうか。
余談になるがあっちは「みずかがみ」と言う正規の読みがあったが文字数制限で一文字削った結果なのだがそっちが有名になりすぎて今やそっちの方がメジャーになってしまった経緯がある。
報告URL  yugioh-list.com/reviews/view/171534

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー