交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング

HOME > カード評価一覧  > 愛佳さんのカード評価  > 閃刀機関-マルチロール

「閃刀機関-マルチロール」のカード評価 : 愛佳さん

閃刀機関-マルチロール ▶︎ デッキ 《閃刀機関-マルチロール》
愛佳
2023/02/24 21:48
遊戯王アイコン
状況に応じて1人で様々な役割を担うレイはマルチプレイヤーと呼ぶにふさわしいですね。
強力な効果を2つ搭載、①の魔法発動に対してチェーンを不可にする効果、魔法を安全に使用できるだけでなく《閃刀空域-エリアゼロ》《閃刀機構-ハーキュリーベース》のトリガー、《閃刀機-ウィドウアンカー》で奪ったモンスターの処理にも便利。
閃刀姫-レイ》や速攻魔法・罠を対象にとり、チェーンしてそちらの効果を発動すればノーコストで使用できます。
特に《閃刀起動-エンゲージ》に《灰流うらら》を打たれる事なく安全に使えるのは心強いです。
②の効果、《魔導書の神判》のように発動した「閃刀」魔法の枚数分墓地の「閃刀」魔法をセットできるので、莫大なアドバンテージを稼ぐ事ができます、更にこの効果他にもテクニックが効きまさにマルチロールです。
エンドフェイズに《閃刀姫-シズク》の効果を先に発動し、ウィドウアンカーをサーチしシズクに対して発動、これで墓地に魔法を1枚溜めつつマルチロールのカウントを+1できます。
故にとりわけウィドウアンカーとは相性が良いです。
エンドフェイズに先にこちらの効果で墓地のエンゲージをセットしその後シズクの効果を発動、すると墓地にエンゲージが無くなるのでデッキから次のエンゲージをサーチできます。
セットするカードは公開しなければなりませんが、どこにセットするかは教える必要はないので複数枚セットする場合は、相手の除去カードに狙われないようにシャッフルしてセットするのが良いでしょう。
また、墓地へ行ったマルチロールやエリアゼロもサルベージできる点も見逃せません。
そして、セットしたカードは除外される大きなデメリットがありますが…、《王宮の鉄壁》が発動していると除外が完封され、除外される「閃刀」魔法はこの場合除外されず墓地へ送られます。
この2枚が除去されない限り、毎ターン「閃刀」魔法を再利用できます。
【閃刀姫】には除外ギミックが無く、逆に《閃刀姫-レイ》や《閃刀姫-カガリ》、「閃刀」魔法を除外されると困るので、できる限り積むと良いでしょう。
OCGでは一時期準制限、TCGでは制限にも指定されています、このカードも再録前までは結構な高額なカードでありました。
報告URL  yugioh-list.com/reviews/view/170166

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー