交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング

HOME > カード評価一覧  > 愛佳さんのカード評価  > サモン・ソーサレス

「サモン・ソーサレス」のカード評価 : 愛佳さん

サモン・ソーサレス ▶︎ デッキ 《サモン・ソーサレス》
愛佳
2023/02/12 17:18
遊戯王アイコン
初のリンクモンスター禁止カード
召喚条件はトークン以外の同じ種族のモンスター2体以上!
よほどの事でない限り出せないデッキはありません、トークンだったとしても《リンクリボー》《セキュリティ・ドラゴン》辺りに変換してしまえばよいのです。
①の効果はあまり強く無さそうに見えますが②の効果を確実に使う事ができるのでそれだけでも十分です、《ファイアウォール・ドラゴン》などで戻してしまうのも良いでしょう。
②の効果、リンク先と同じ種族のモンスターをリクルート、同種族のモンスターが複数入ってないデッキなどまず無いので特殊召喚制限が無ければどんなモンスターでも呼び出せます。
極端な話《オシリスの天空竜》や《オベリスクの巨神兵》もデッキから直接出せるのです。
アストログラフ・マジシャン》《ヘビーメタルフォーゼ・エレクトラム》《ガガガガンマン》《地霊神グランソイル》《レッドアイズ・ダークネスメタルドラゴン》《ファイアウォール・ドラゴン》と共に【イグナイト】でのループワンキルなど、中継役として最適なモンスターでした。
無論リンク3でリンク先にもモンスターが必要になるので重めのモンスターではあるのですが。
水晶機巧-ハリファイバー》と《ジェット・シンクロン》《幻獣機オライオン》を使うと非常に出しやすくなります。
ファンデッキでも非常にありがたかった存在なのですがあのお二方が、主人公のエースやらシンクロ救済やらの大義名分を持っていたので、こちらが禁止される事に…。
当時、一枚でも十分だしどうせすぐ制限になるんでしょ?と思ってたのでVジャンプ1冊しか買いませんでしたがなんと一年足らずで禁止になりました。
恐らくはFWDとか関係なしに単体の性能も高く、今後の展開にも悪影響と判断され中々解除されなかったのでしょう。
調整版とも言える《神聖魔皇后セレーネ》が《アクセスコード・トーカー》への繋ぎ役に最適となっているので。
リンク素材に使用できないなどのエラッタをしなければ戻ってこれる見込みは無いかも知れません。

FWD『よう、久しぶりだな!』
2024年4月1日からエラッタによって復帰が決定!
内容は①②の効果が結合された格好で、手札から特殊召喚するモンスターの効果は無効になり、そのままそのモンスターと同種族のモンスターをリクルートするというもの。
リクルートするモンスターは地味にリンク先に出さなければならなかったリミットが外れています、そしてそのターンは同種族のモンスターしか出せない制約も付与されます。
でもFWDもエラッタされたしハリファももう居ないし、試しにノーエラッタで返して欲しかった気もします。
パーフェクトルールブック付属なのでイラスト違いでの再録を希望、じゃなかったら元のウルトラ版使うから良いですけど。
種族統一しているデッキでならいけそうな気はしますので、とりあえずサイバースリンク系に入れてみましょうか。(EXの枠余裕ですか?そんなものありませんけど)
2018年の1年間という短い間でしたが、かなりお世話になったカードなのでとりあえず色々試して使ってみるのが、現役時代を知る決闘者の使命。
報告URL  yugioh-list.com/reviews/view/169760

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー