交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング

HOME > カード評価一覧  > ねおんちゃんさんのカード評価  > 閉ザサレシ世界ノ冥神

「閉ザサレシ世界ノ冥神」のカード評価 : ねおんちゃんさん

閉ザサレシ世界ノ冥神 ▶︎ デッキ 《閉ザサレシ世界ノ冥神》
ねおんちゃん
2023/01/09 13:48
遊戯王アイコン
EXデッキに入る壊獣......のように見えてあそこまでの利便性は無い後攻捲り札。
やはり相手の制圧下で効果モンスターを多数並べなければならないという点がネックになり、ある程度の制圧突破能力が素であるデッキでなくては使いづらいという側面はある。
しかしその使いづらさに見合った凄まじいリターンの高さは本物で、強固な制圧モンスターをルールによって除去し、その上で更に強力な捲り効果を発動し、更にそこそこ強固な耐性まで付いていて、挙げ句相手デッキによって腐るとはいえ相手によっては強力な妨害効果まで持っている。流石にどう足掻いてどう評価しても超強力である。
とはいえ基本的には素引き運こそ絡むものの壊獣の方が捲り札として圧倒的に汎用的且つお手軽なのは事実で、実際制圧下でモンスターを三体四体と並べていく難易度を考えると、EXデッキに入る分素引きの必要性が全く無い点を加味しても尚壊獣より安定感に劣るという見方も十分妥当なものとして考えられるだろう。
また現代遊戯王の耐性の陳腐化などが囁かれもするが、あくまでインフレに対する必要悪として壊獣などのカード達の数々の中で一端を担っているに過ぎないだろう。
必要性があるかは怪しいが少し気になる要素として、何気に召喚コストがリリースである壊獣や《サタンクロース》、《溶岩魔神ラヴァ・ゴーレム》等では除去できない《闇黒の魔王ディアボロス》や《クインテット・マジシャン》、ついでに《召喚僧サモンプリースト》のようなリリース不可制限があるカードをこのカードでは突破する事が出来たりもする。
今はリリース耐性持ちにあまり恐ろしいものが存在しないので気にならないだろうが、今後リリース耐性持ちの制圧モンスターが登場してきた際には確実に活躍すると思われるので、今のうちから覚えておきたい要素だと思う。
報告URL  yugioh-list.com/reviews/view/168418

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー