交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング

HOME > カード評価一覧  > 波切さんのカード評価  > 灰流うらら

「灰流うらら」のカード評価 : 波切さん

灰流うらら ▶︎ デッキ 《灰流うらら》
波切
2022/12/21 16:20
遊戯王アイコン
現代遊戯王のインフラ扱いされているカードの一つ。
他の手札誘発カードが基本「手札から墓地に捨てて」という発動条件であるのに対しこのカードは「手札から捨てて」なため、《マクロコスモス》や《ディメンション・アトラクター》下でも問題なく使えるのも強い。「サーチ・リクルート・墓地落とし」と幅広く妨害できる上に、「発動無効」ではなく「効果無効」なのも地味に強力。

初動が細いテーマではこのカードを使われただけでゲームエンドも珍しくなく、数多の過去テーマ・ファンデッキを産廃に追いやった。
ただ最近のテーマは相手がこのカードを握っていることを想定してデザインされており、手数が異常に多かったりそもそもこのカードが効かないギミックが採用されているので油断はできない。具体的には「場に直接セットする効果・デッキから除外する効果・墓地と除外ゾーンとEXデッキから特殊召喚する効果など」には無力である。しかしメインの採用理由は相手の《増殖するG》を止めるためなので抜くわけにはいかない。

なお「先攻展開を抑制させるための必要悪」とよく言われているが、「先攻展開を抑制するために使った《増殖するG》も止めれてしまう」ので先攻有利を助長しているとも言える。
かと言って後攻側も手軽にワンキルできるため、双方何かしら展開を止める手段がないとゲームが終わってしまうのも事実。

KONAMIさんがいい加減なゲームデザインを続けたせいでゲーム性が崩壊してしまっている現代遊戯王であるが、今さら路線変更は無理であろう。元々バランスのとれていたカードゲームでもなし。
だからこのカードを的確に投げてマストカウンターを決めるのが現代遊戯王の一番面白いところなのかも知れない。
報告URL  yugioh-list.com/reviews/view/167777

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー