交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング

HOME > カード評価一覧  > ねおんちゃんさんのカード評価  > ドラゴン・シールド

「ドラゴン・シールド」のカード評価 : ねおんちゃんさん

ドラゴン・シールド ▶︎ デッキ 《ドラゴン・シールド》
ねおんちゃん
2022/08/24 17:22
遊戯王アイコン
それなりの耐性を与えつつ互いに戦闘ダメージが生じなくなる、平たく言うと「ドラゴン族を時械神化する」装備魔法。無論スタンバイフェイズにデッキに戻ったりはしない。
言うまでもなく現代遊戯王において戦闘効果破壊耐性というものはさほど信頼性が高くなく、そもそも装備側が割られてしまえば意味をなさなくなる大した事無い耐性であり、尚且つ戦闘ダメージがお互いに0という点がステータスを売りにする事の多いドラゴン族と噛み合わない。
ただバック破壊の弾数自体は制圧を基本的にモンスターに頼り切っている前提で組まれた近年のデッキではあまり多くない事が一般的な為、ライスト羽箒一枚づつを凌ぎ切ればそれからは居座りがまかり通るようになるか。
よって「相性の良いカードがあれば戦えそうだが相性の良いカードが存在しない」、という評価が一般的だ。
では耐性とステータスの両方が劣悪で且つ戦闘ダメージが与えられなくても困らないドラゴンに装備させるのはどうだろうか?そう、《真紅眼の黒炎竜》との相性の良さを提案したい。
黒炎竜の効果は戦闘を行ったバトルフェイズ終了時に相手に元々の攻撃力分、つまり2400のバーンダメージを与える。戦闘ダメージを与えられないというデメリットを無視して相手のライフを削っていけるのだ。そしてレッドアイズは全体的に場持ちが最悪で、且つステータスも酷く低い。
レッドアイズの場持ちとステータスという二大弱点をある程度補いつつ黒炎竜のバーンダメージでちみちみと削り殺す、まさしく時械神のような戦法を取る事ができる。それでも破壊以外の除去手段やバック破壊に対する対策を別途搭載する必要性がある訳だが......例えば《アクセスコード・トーカー》は元の攻撃力が2300なので《竜の束縛》で特殊召喚自体を防げたりと意外と汎用的なバック破壊に対応でき、バック破壊の弾数は近年のデッキでは基本的に多くないので適当なカウンター罠で防げる可能性が高かったりと、ファンデッキの割と良い方くらいの活躍は見込めるかと思う。
また、よく比較されるカードとして、《ディメンション・ガーディアン》が挙げられる。
戦闘ダメージを無くす効果が無い他にあちらに対して勝る点を挙げるならば、装備魔法である事から非常にサーチが容易な点だろうか。特に相手ターンにアームズコールでコンバットトリック的に装備する動きは中々に強力なのではないかと思う。
「いつでもほしい時にドラゴン族を時械神に改造出来る変な魔法」と思えば意外と悪くない、というのが私の個人的な評価だ。色んな意味で潮流に反するが。
報告URL  yugioh-list.com/reviews/view/163449

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー