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「Ai打ち」のカード評価 : guestさん

Ai打ち ▶︎ デッキ 《Ai打ち》
2022/08/01 18:17
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「俺が一方的にぶん殴る。それが俺の『Ai打ち』だ!」
Aiが愛用していたトリッキーなコンバットトリック。何もしなければ戦闘は相討ちになり、高い方の攻撃力と同値のバーンダメージをお互いに受けることになる。
アニメでは同攻撃力での戦闘に勝てる効果と戦闘破壊時効果を持つ《ダークナイト@イグニスター》とコンボしていたが、OCG化に当たってこの破壊耐性はAi打ち自身の墓地効果に移管された。それにより下級イグニスターを敵大型に突撃させて発動し爆殺しつつ一方的にバーン、超高打点に戦闘突破を狙われた《ジ・アライバル・サイバース@イグニスター》を守りつつ特大バーンで返り討ちといった今までにない使い方が可能となっている。戦闘ダメージ0のデメリットを消しつつ2つのバーンでとどめを狙える《ファイアフェニックス@イグニスター》、ダメージ計算時の効果発動で戦闘に勝てる《ウォーターリヴァイアサン@イグニスター》ともシナジーがあり、展開力を旨とした概観とは裏腹に物凄い追い風を受けている。
また@イグニスターに限らず自前で戦闘破壊耐性を持つモンスターと相性が良い。ほぼ全員元の攻撃力0で戦闘破壊耐性、かつ効果条件の都合上発動機会が豊富な時械神との相性は特筆すべきである。
近年では採用が難しいとされるコンバットトリックの中でも、かなりの応用の幅で食い下がる素養を持ったカードである。1枚くらい忍ばせれば奇襲的活躍をしてくれるかも。逆に言えば戦闘モンスターの効果除去による適用中断などコンバットトリック共通の弱点があるので、諸々のシナジーを加味してもこれくらいの点数になってしまうのだが。
報告URL  yugioh-list.com/reviews/view/162825

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