交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング

HOME > カード評価一覧  > Emダメージ・ジャグラー

「Emダメージ・ジャグラー」のカード評価 : guestさん

Emダメージ・ジャグラー ▶︎ デッキ 《Emダメージ・ジャグラー》
2022/07/02 22:15
遊戯王ゲストアイコン
元・禁止カード。手札から捨てて1度限りダメージを防ぐ効果と、墓地から除外することでEmをサーチする効果を持つ。
手札から捨てる効果は戦闘・効果両面に対応し、効果ダメージの場合は出元ごと無効+破壊してくれる。効果のおまけにバーンしてくる《墓穴ホール》のような手合いにはよく効くが、一方で自分の《Emトリック・クラウン》のダメージだけ無効化するような芸当は出来ない点に注意。戦闘ダメージの側も有用。アクセスコード単騎での襲撃などからはきっちりと身を守れる。ダメステでは発動できないためオネストを警戒するなら先に捨てておこう。殴り手がいない自分バトルフェイズに捨ててメイン2でサーチという荒業も可能。
そして真に恐るべきは墓地から除外することでEmをサーチする効果。トリッククラウンとハットトリッカーという汎用性に優れた星4を選択肢に出来、前半効果でダメージを防ぎつつアドを拡大するという、無駄のない自己完結を単身で行える。勿論芝刈りなどで墓地に直接叩き込んで使用してもOK。タン1こそあるが、墓地に送られたターンでも問題なく発動可能である。
昔はサーチ先にあの《Emヒグルミ》がおり、こちらの効果で向こうをサーチしたり逆に向こうのリクルートでこちらを出し、素材にしてサーチ効果を起動したりできた。さらに《揺れる眼差し》をカウンターする役割も兼ね備えており「EMEmへの最高のメタはEMEm」という残酷な真実を体現する存在であった。
結果ヒグルミとともに2016年正月付で禁止指定。しかし「ヒグルミがサーチできないなら禁止せずとも良いのでは?」という意見も施行当初から少なくなく、実際禁止カードの中ではややあっさりと釈放された。
それでもランク4デッキには出張パッケージとして十分な強さがある。やっぱり2つ役割があるって偉大だ。
報告URL  yugioh-list.com/reviews/view/162004

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー