交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング

HOME > カード評価一覧  > ウキキーボードさんのカード評価  > ギガンティック・スプライト

「ギガンティック・スプライト」のカード評価 : ウキキーボードさん

ギガンティック・スプライト ▶︎ デッキ 《ギガンティック・スプライト》
ウキキーボード
2022/04/28 1:40
遊戯王アイコン
ゼンマイティやインヴォーカー、ハリファイバーやサモンソーサレスなどデッキからリクルートするモンスターは今まで大体がロクなことになってないのだが、ここにきて更に天丼されてしまった驚異のレベル2何でもリクルートモンスター。
召喚条件もリンク2を素材に出来るのでハリファイバーは勿論、《ユニオン・キャリアー》を素材にして装備をかなり外しやすくなったりするなど悪さする気配しかしないような…。

レベル2なら何でもリクルート可能なためいろいろと活用できるのだが、特にカエルギミックとの相性が凶悪で、《鬼ガエル》を出して《粋カエル》を落とし、そのまま《スプライト・エルフ》出して鬼カエル蘇生して粋カエルを蘇生させれば餅カエルが出てきてしまう。
鬼ガエルをすでに持っているなら、《増殖するG》をリクルートして鬼ガエルでバウンスすればGを手札に構えられてしまう。
打点UP効果も非常に値が大きいので、後攻ならエルフを素材にして出してからの《キャット・シャーク》で超火力が出せるので、後攻ワンキルも割と狙いやすいのも強い。

何故かこのリクルートの際に相手にも制約がかかってしまうため、お手軽にニビルケアできるほか、相手にSS封じに似た作用が働き、閃刀姫など相手ターンのSSが命綱なデッキはほぼ死に体になってしまう。

しかしスプライトではこのカードがカエルギミックからの《餅カエル》に直接繋がっている以上、こいつに妨害を食らうと本当に致命的で、口から炭酸の泡を吹いてぶっ倒れる。
うららや泡影は勿論のこと、このカードの致命的な弱点として、コストでなく効果処理でX素材を取り除かなければならないため、効果発動にチェーンして除去を食らうとグリフォンライダー同様に不発になってしまう。そのため《幽鬼うさぎ》は天敵中の天敵。
これをケアしようとこいつの効果起動前にアルミラージや《スプライト・レッド》を置いて防御しようとするとSS回数が増えて今度は刺さらないはずのニビルを食らってしまう。
ここら辺の弱みはKONAMIさんからの良心なのかもしれない。

現状スプライトでのこのカード自体は餅カエルありきな強さな気もするので、餅カエルが禁止になったら炭酸の泡が抜けるように萎んで行きそうではある。
しかしリクルート範囲が広すぎるので、ハリファイバー同様にそのうち危うくなっていきそうな気配がすでに漂っている。
報告URL  yugioh-list.com/reviews/view/159702

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー