交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング

HOME > カード評価一覧  > ねおんちゃんさんのカード評価  > レッドアイズ・ブラックメタルドラゴン

「レッドアイズ・ブラックメタルドラゴン」のカード評価 : ねおんちゃんさん

レッドアイズ・ブラックメタルドラゴン ▶︎ デッキ 《レッドアイズ・ブラックメタルドラゴン》
ねおんちゃん
2022/04/28 0:18
遊戯王アイコン
必死こいて何枚もカードを消費して莫大なアド損の果てにもともと弱い真紅眼の黒竜を更に超弱体化させる意☆味☆不☆明のカード。場に出すメリットが本当に全く存在せず、場に出さなければなにか出来るのかと問われても怪しく、ステータスに価値を見出すしかないのにそのステータスさえレッドアイズと噛み合わないという酷く意味の分からないカード。
頑張って採用価値にもならない強みたりうるものを挙げるなら……デッキから自身の効果で直接出てくる点(非常に珍しい召喚方法だがいずれにせよコストを用意する時点で手札コストが重すぎるので意味は無い、第一希少性と意義はイコールではない)、《レッドアイズ・トランスマイグレーション》の墓地コストを一枚で補える点(無論闇竜で十分である)、《トレード・イン》のコストになる点(そんなカードは絶対にレッドアイズに入らない)、召喚時のリリースに反応してディアボロスが出てくる点(闇竜でも亜黒竜でも同様だ)、レッドアイズにランク8エクシーズ展開を取り入れられる可能性がある点(《螺旋竜バルジ》ってご存知?)、見た目が良い点だろうか。
何故か機械族になっている為、《復活の福音》で守る事さえ出来ない。「余計な真似」という言葉がこれ以上似合うカードを私は知らない。
初期遊戯王特有の原作再現以外の存在理由が分からないカードの一枚だが、困った事に……本当に困った事に、イラストだけは二種類あるどちらも本当に超格好良いのである。
それらを踏まえて考えると、「目につく所に飾っておく」というのが最も有意義なこのカードの使い道だろう。
また、カードゲーム内に限定した場合の最も有意義な用途について考察すると、《レッドアイズ・トランスマイグレーション》を採用した《ロード・オブ・ザ・レッド》主軸のレベル8軸儀式デッキにおいては「見た目が超かっこいいコスト」として採用を検討できる。
レッドアイズ・インサイト》でトランスマイグレーションをサーチする時にコストとして墓地に落としたり、トレードインでデッキを回転させたりする時に墓地に落としておけば、《ロード・オブ・ザ・レッド》の特殊召喚時に墓地コストとして利用できるのだが、この三つ全てを行えるカードはどういう訳か唯一無二でコイツしかいない。普通にデビリチャルで回せ、は禁句である。
もちろん絶望的に弱く救えないクソ雑魚なので、いくらコストで捨てても除外してもどれだけ雑に扱っても全く惜しい気分にはならない。除外ゾーンに置いておけば事実上デュエル中ずっと眺め放題と、このカードの優れたイラストアドも存分に活用できるわけだ。
……ただ、冷静になって考えてみると、オリジナルである真紅眼の黒竜自体まず場に出すことは無くコストや素材以外に使われない、「見栄えの良いコスト」のようなカードである。そういった事を考えると同じくコストとしての有用性を見込まれることの稀にあるこのカードは弱体化ではなく相互互換であり、実はこのカードと同等の評価が真紅眼の黒竜には相応しいのではないか、という見方も出来る。
報告URL  yugioh-list.com/reviews/view/159696

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー