交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング

HOME > カード評価一覧  > みめっとさんのカード評価  > 古衛兵アギド

「古衛兵アギド」のカード評価 : みめっとさん

古衛兵アギド ▶︎ デッキ 《古衛兵アギド》
みめっと
2022/04/21 13:43
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
アギドのリメイクモンスターで、闇雲にサイコロを振って同族を復活させるのはやめにして、限られた範囲の同族を確定で復活させる効果となりました。
リメイクされたケルドウやムドラとはその趣向が異なり、こちらは相手の手札・デッキからカードが墓地送りになることでトリガーが引かれ自己SSされ、さらにそれに連なる形で同名カード以外の同じレベル4の地天使モンスターを蘇生できます。
相手の手札誘発に引っ掛けていくのも良いですが、その運用方法では不安定な上に自分の墓地に蘇生可能なレベル4地天使がいなくては仕方ないので、手札・デッキから墓地に送ったアギドBの2の効果を利用して、手札のアギドAの1の効果に繋げることも考えておきましょう。
リメイクムドラとケルドウは2体とも手札の地天使を踏み台にした自己SS効果があり、このモンスターやそれらはリメイクケルドウや《墓守の罠》でのサーチに対応するため現実的な運用ではあると思いますし、このモンスターを使うことでランク4Xモンスターを場に出すこともより容易となるでしょう。
2のお互いの墓地を肥やし、《現世と冥界の逆転》が存在すればさらにどちらかの墓地を肥やす効果は、これを利用して勝利するくらいに特化しないと相手に膨大な墓地アドを与えるだけになってしまう場合もあるため、《墓守の罠》で墓地利用に蓋をしておくか、リメイクムドラやケルドウの効果で嫌なカードはお帰りいただけるように準備しておきましょう。
デッキに触れて能動性も高いリメイクムドラやケルドウに対して、こちらは相手に依る部分が少なからずあって触れる領域は墓地であり、さらに仕方なくNSした場合にできる仕事が何もないため、単独でも最低限の墓地メタができるリメイクムドラやケルドウに比べるとやっぱり点数は下がってしまいますね。

2022年10月リミットレギュレーション判明後追記:どうやら私は墓地版《ネクロフェイス》の恐ろしさを、不確定墓地肥やしだからといってあまりに甘く見ていたようです、このモンスターを手軽に引き寄せられるケルドウともども…。
この点数は私自身の好みや触ったことのあるデッキ及び感覚のズレからつけてしまった戒めとして残しておくことにしましょう、しかも実は最初は6点でつけてたんですよねえ。
それはそれとして、強貪嫌いの私にとってやっぱりデッキトップからの不確定墓地肥やしは好きじゃないです…。
報告URL  yugioh-list.com/reviews/view/159423

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー