交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング

HOME > カード評価一覧  > ねおんちゃんさんのカード評価  > レッドアイズ・インサイト

「レッドアイズ・インサイト」のカード評価 : ねおんちゃんさん

レッドアイズ・インサイト ▶︎ デッキ 《レッドアイズ・インサイト》
ねおんちゃん
2022/04/21 2:40
遊戯王アイコン
書いてある事は全サーチカード中でもぶっちぎりの最強効果だが、対応するカードにあまりにも難がありすぎる為に、本当に、本当に全く何の役にも立たない。


効果は超最強、属するテーマが全部悪い。
墓地肥やしを兼ねたサーチカードという最強効果であっても、サーチ先と墓地に送れるカード両方が殆ど無意味と言えるレベルに弱ければその両方の効果が完全に死んでしまう、そういうカード。
テキストだけなら文句無しの超強力カードで、テーマ名を除けば考えうる限り最強の内容......なのだが如何せんサーチ先が、というか触れるカード全てがどうにも微妙過ぎる、下手したら一枚たりとも「意味がない」んじゃないか、という苦しみを抱えたカード。とはいえ(そのうち1枚は実質死に札だが)手札枚数の損失無く(ゴミの)埋葬が可能というだけで優秀である。
まず墓地肥やしは墓地効果がないため使う意味が無いものの、《灰流うらら》でも止められないコストでの墓地肥やしであるという点が強力。レッドアイズに墓地で効果を発揮できるモンスターは2種類でそのどちらもが救えない酷さの信じ難いほどに弱い効果なので基本的にこのカード一枚で動き出せるような事は無いが、鋼炎竜での蘇生対象が確保できるだけで及第点といったところだろう。いや、これで及第点とする程のおおらかさがなければレッドアイズは使えない。
サーチ先としては、《真紅眼融合》はドラグーン亡き今あまりにも悪意あるデメリットが重すぎて使い物にならない紙屑に戻ってしまった、鎧旋は少々悠長すぎる、となると《鎖付き真紅眼牙》での妨害か、100歩譲って《レッドアイズ・トランスマイグレーション》で儀式展開に繋げるかのどちらかだろう。要するに、正直明確に弱い。
真紅眼の闇竜》(かブラックメタルかダークネスメタル)を墓地に落としつつトランスマイグレーションをサーチすれば、《ロード・オブ・ザ・レッド》本体以外は墓地コストと儀式魔法の両方を全てこれ一枚で揃えられる。なおロードはレッドアイズのサーチカードに非対応という酷い欠点を抱えている模様。なんで????
総じて、今後の真紅眼テーマの強化次第で幾らでもチートカードに化けうる一枚、といったところだろうか。
真紅眼以外のテーマであれば許されなかったであろう超高性能な一枚なのだが、そんなカードでも微妙という評価にしてしまう真紅眼の不遇さを際立てる結果にもなってしまっている......せめて《紅玉の宝札》がサーチ対象内であったならば強かったろうになぁ。書いてあるテキストがすべて無価値になるレベルで弱いテーマでしかこのカードを出せないのなら、じゃあなんでこのカードを刷ったのか、もっと周りのカードを強化すべきだったのではなかろうかという思いが頭から離れない。
カード単体の性能を見れば10点いや9999億点、レッドアイズというテーマの周辺カードの性能を見ると7点未満。まあテーマを考えて実際に何点相当の活躍ができるか?という軸だけで採点をするならば2点を下回るレベルで役に立たないのだが、それはテーマが弱いだけでこのカード自体は凄く強いし。
もしこのカードをリチュアやナチュルやリブロマンサーやリメイクされた新生ジェネクスといった「テーマとして機能するテーマ」に与えてしまったら、その瞬間に大会環境上位に複数の使い手が顔を出す事になるレベルには書いてあるテキストの性能は凄まじいです。
報告URL  yugioh-list.com/reviews/view/159389

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー