交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング

HOME > カード評価一覧  > コングの施しさんのカード評価  > 紫宵の機界騎士

「紫宵の機界騎士」のカード評価 : コングの施しさん

紫宵の機界騎士 ▶︎ デッキ 《紫宵の機界騎士》
コングの施し
2022/04/20 21:42
遊戯王アイコン
ジャックナイツを引っ張る超強力モンスター。

他と同様に縦列2枚で特殊召喚が可能。
効果は自身を含むジャックナイツを除外しながら自身以外のジャックナイツをサーチするというものだが、このカードが特殊召喚に成功している時点で縦列2枚の条件は大体の場合達成されており、フィールドを開けて他のジャックナイツとなり変わる、トランプのジョーカーのような使い方ができる。効果の使用後は次のスタンバイで特殊召喚無しで帰還するため、《虚無空間》などが発動していても問題にならない。

縦列形成に相手のカードが絡んでいる場合、蒼穹をサーチしてさらに展開の幅を広げることも可能。しかもこの効果はフリーチェーンで使えるため、除去に合わせて回避するなどしてかなり長期にわたってリソースを稼いでくれる。聖遺物の機憶からリクルートした場合も効果が発動できるため、アクセスもかなり良い。

召喚権も使わないため、相手がうららを渋ってくれることも多い。仮に撃ってくれたとしても、後続の召喚権を使った展開を安全に通せるという大きなアドバンテージを得られるだろう。

打点に関してもメインデッキのジャックナイツでは最高の2500であるため、召喚権も効果も使わずに3素材のアポロウーサ程度ならば雑に突破できる。上述の除外+サーチと合わせて、延々と殴り続けてるだけでまあまあ相手目線キツかったりもする。

レベルは8と優秀な値であり、トレードイン対応の他、有事の際はディンギルスやタイタニックギャラクシーなどの強力なエクシーズモンスターに繋がる。

総じて、簡単な召喚条件で戦闘、回避、サーチを安定してこなせるジャックナイツの核となるモンスターだろう。どこをとっても強いため、このカードの存在がジャックナイツの出張理由となっているデッキも少なくない。
報告URL  yugioh-list.com/reviews/view/159370

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー