交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング

HOME > カード評価一覧  > みめっとさんのカード評価  > BF-煌星のグラム

「BF-煌星のグラム」のカード評価 : みめっとさん

BF-煌星のグラム ▶︎ デッキ 《BF-煌星のグラム》
みめっと
2022/04/11 6:59
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
漫画版5D’sに登場したBFでは初となるレベル5のシンクロモンスター。
このレベル帯のBFシンクロは下級BFとヴァーユの墓地効果の組み合わせで出せるものとなり、作画担当の佐藤氏がBFデッキ使いだったということもあって、漫画に登場するやいなや、自分に都合の良いオリカを作るのはやめろなどと存在そのものを猛批判されたモンスターでもあります。
そういうわけでOCG版ではヴァーユで出せないように調整されてしまい、S誘発の展開効果もモンスター効果が無効+チューナーを出せないのでさらなる展開に繋げないという散々な仕様に。
現在ではヴァーユで出せる程度のことなど全く問題ないということもあって、早すぎたOCG化が悔やまれるモンスターと言えますね。
このように漫画版5D’sの単行本付属カードは、後半に閻魔竜や月華竜といった決闘竜で盛り返したものの、RのゴーズやGXの《ライオウ》のような様々なデッキで使用可能な環境レベルのカードに恵まれなかったので、同作者が作画するストラクチャーズに例の宣告者の女の子が付属したのはある意味埋め合わせとも言えるのかもしれません。
報告URL  yugioh-list.com/reviews/view/158999

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー