交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング

HOME > カード評価一覧  > C/ゾンマス蒼血重点さんのカード評価  > ヴォルカニック・バレット

「ヴォルカニック・バレット」のカード評価 : C/ゾンマス蒼血重点さん

ヴォルカニック・バレット ▶︎ デッキ 《ヴォルカニック・バレット》
C/ゾンマス蒼血重点
2022/04/01 21:23
遊戯王アイコン
デュエマのシールドなどに比べると遊戯王のライフは軽視されやすい。たかが8000点。しかも宣警通やらカップ麺やらヒロアラやらにその命を注ぐことがもはや決闘者にとって当然の美徳。
だが私の評価は少々違う。ライフが8000点もあるのは極めて重大なことだ。何しろこれは最大15枚ものカードアドバンテージに相当するのだから。

墓地にいるときに500のライフを払うと、同名カードをデッキからサーチできるモンスター。古き良きテクニカルビートバーン、ヴォルカニックの製作で、こうした「弾丸」モンスターを「ブレイズ・キャノン」魔法罠で手札から射出し、キャノンと弾丸の効果(こいつなら次弾の補充)の両面でアドを重ねていくというのが彼らの基本戦略だが、バレット自体の効果はキャノン無しでも問題なく機能し、手札を捨てる機会の多いデッキならどこでも使用を考慮できる汎用性を持つ。
普通に使うと1枚+1000のライフコストで3枚分の手札コストになれるわけで、この時点で十分優秀。高名なサンドラや、近年増加した墓地から除外で手札を増やすカードは2枚分のコストになれるが、3枚分にまでなるものはかなり貴重だからである。だがこのカードの真価は効果を使い終えた墓地のバレットをデッキに戻せば更なるサーチが出来る点にあり、ヴォルカニックでは《炎帝近衛兵》などでこれをリロードする戦術が後半戦を支えているし、単に貪欲な壺と組み合わせ汎用的な手札水増し手段としても良い(断殺貪欲ターボ)。ゾンマス蒼血ループではゾンマスの手札コストにされ、エメラルの効果でデッキに詰められては手札に戻され、また捨てられる…と言った形で半永久的に手札とデッキを循環し続ける。
細かな利点としては、盤面に壁や素材として出せなくはないことや、2枚目のバレットをサーチしてから1ターン待てば3枚目も手に入る点などがある。レベル1なので、ワンフォーワンで引きずり出してリンクに使うなんてのも面白い。
勿論考慮すべき難点もある。少額とはいえサーチの度にライフが削れるため、死が近いときに多用するのは出来れば避けたい。手札や墓地にダブって来てしまう弾詰まりにも注意。手札をデッキに戻す効果も使えるなら墓地のバレットの効果を無駄にすることなくサーチを行える。

「墓地は第二の手札」を地で行くこのカードが現代遊戯王で稼げるアドバンテージは計り知れない(やろうと思えば《神の恵み》との併用で無限に稼ぐことも出来るだろう。流石に大味だが)。決闘者よ驚嘆せよ。このちんけな弾丸は、極めれば天下を取れるパワーを持っている。
報告URL  yugioh-list.com/reviews/view/158636

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー