交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


「月の書」のカード評価 : ブルーバードさん

月の書 ▶︎ デッキ 《月の書》
ブルーバード
2022/03/27 10:14
遊戯王アイコン
登場当初は時間稼ぎにしかならずアド損になりがちだったので汎用札としてはあまり強くなかった。当時優先権の都合上起動効果に無力で、帝やガジェットなど召喚時の効果も多く妨害としては今ひとつの信頼性だったから。妨害としては当時エネコンより弱いと言われていたほど。とはいえリバース効果を使い回せる部分が注目され、コンボ用カードとして高い実力を認められていた。ゼロヨン環境では聖なる魔術師が存命だったのでこのカードで魔法をたくさん回収したり、サウサクとのコンボで大量除去を狙うなど変異カオスではよく使われていた。そのため妨害札として頭角を表す前にも制限に指定されており地力があった。
転機となったのがシンクロ召喚の登場。シンクロ素材のモンスターを裏守備にすることで相手のシンクロを妨害して相手モンスターを棒立ちさせる流れが評価され、《強制脱出装置》、《昇天の黒角笛》とならぶ新たな汎用札として重宝された。その後も起動効果のルール改定、エクシーズ召喚もあって長らく制限カードに指定されていた。
現代では流石に極端にパワーが高くないからか規制こそされてはいないが、未だに汎用札としては一歩抜きん出た強さ。後攻の捲り札として相手の制圧やルール介入型モンスターを無力化したり、先攻で引いてしまってもとりあえず伏せておけば妨害として機能する状況を選ばない柔軟さがウリ。自分のデッキとコンボできて相性が良いと感じたらとりあえず入れておくと腐らないくらいには便利だし強い。
報告URL  yugioh-list.com/reviews/view/158389

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー