交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング

HOME > カード評価一覧  > みめっとさんのカード評価  > 白銀の城の召使い アリアーヌ

「白銀の城の召使い アリアーヌ」のカード評価 : みめっとさん

白銀の城の召使い アリアーヌ ▶︎ デッキ 《白銀の城の召使い アリアーヌ》
みめっと
2022/03/18 17:37
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
ラビュリンスの初陣となるビルドパックで最後に判明したカードで、迷宮城のもう一人の召使い。
その効果は手札か場に伏せられている通常罠をコストに下級悪魔を何でもリクルートできるという、要求するコストが多少デッキを選ぶ内容であること除けば、悪魔族本体への貢献度も凄まじく大きい、まさに罠悪魔界のサモプリといった感じのモンスターですね。
守備表示でのリクルートになるのでそのままではすぐには戦闘には参加できませんが、モンスター効果は無効にならない上に、特殊召喚に関する制限などのデメリットも一切ないという恐るべき拡張性の高さで、このカード自身も下級18打点とまできており、もはやこれに10点以外をつける理由が到底見当たりません。
呼んできたモンスター次第ではさらなる展開やアドバンテージの獲得に繋がりますし、自身も当然のように場に残ったままの横展開なので、同種族でも異種族でも、SもXもリンクもなんでもアリアーヌって感じですねえ。
ラビュリンスデッキでは召喚誘発でサーチ効果を出せるアリアンナとの相性の良さは言うまでもなく、アリアンナを実質的に3枚多く積めることになるこのモンスターがいかに重要な役割を持つかは説明不要と言えるでしょう。
それでいてアリアンナと同じ後半のドロー&特殊召喚効果も持っており、こちらはいずれかではなくそれぞれターン1ときている。
いやあステータスといい効果といいレアリティといいこの召使いコンビはえげつないっすねえ、ラビュリンス以外の悪魔族デッキでも利用価値があり、常にその存在を念頭に置いておきたいモンスターと言えるでしょう。
ただ通常罠(特にラビュリンス通常罠ではない汎用罠)を捨てるということは、展開と引き換えに妨害札を捨てるということでもあり、それは無効系手札誘発にめちゃ弱く、それらを受けることが痛恨ということでもあるため、いつも手放しで効果を使うのが正解とは限らないのが難しいところですね。
コストの内容があまり良くない、何ならかなり良くないので9点にするか悩みましたが、ラビュリンスだけでなく悪魔族という種族全体にオープンな効果が好きなので、ここはやはり10点にしておきましょう。
報告URL  yugioh-list.com/reviews/view/158006

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー