交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング

HOME > カード評価一覧  > カディーンさんのカード評価  > 光の創造神 ホルアクティ

「光の創造神 ホルアクティ」のカード評価 : カディーンさん

光の創造神 ホルアクティ ▶︎ デッキ 《光の創造神 ホルアクティ》
カディーン
2022/03/11 23:04
遊戯王アイコン
遊戯王史上最も華麗な特殊勝利カード。負けて悔いなし。
普通カードの評価においてレアリティは性能を語る上で除外される要素なのだがホルアクに限って言えば話は別で、ともかく入手難度が高い。普通にコレクターアイテムとしてプレミアがついているため手に入れようと思ったら万札がポンポン飛ぶ。
そんな貴重品をデッキに入れて決闘を行う傾奇者になると言う第一のハードルがすでに高い。さらに特殊勝利とサーチは切っても切れない縁があるわけだがこのカードが入ってるデッキを何度もシャッフルするなどとてもじゃないが正気ではできない。万が一があった場合「レアカードに傷がついたわ!」どころの騒ぎではない。そんな訳で強い弱い以前に使う事が出来ない。たぶんホルアク召喚の場に立ち会った人間はいないんじゃないかと思う。
余談だがこのカードの存在により三幻神のサポートカードは互換性が薄く、特にフィールドに揃えるための補助は皆無に等しくなってしまった。雑なテコ入れのせいで後のカードのデザイン幅が狭められてしまうと言うのは遊戯王史上よくあることだが、三幻神は誰も使えないカードの影に縛られると言う何とも不憫な目に遭っているのである。
奇しくもその辺は三幻魔と対照的で、アーミタイルの存在が三幻魔を結び付けサポートの共有と言う形で混合型ストラクチャデッキを生み出すまでに至った経緯のきれいに逆を行っている。
絆の力で様々な困難に打ち勝ってきたファラオが神を束ねてもたらしたものがしもべの孤立を助長する存在だったと考えると何かせつないものがある。
報告URL  yugioh-list.com/reviews/view/157771

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー