交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


「遺言状」のカード評価 : ブルーバードさん

遺言状 ▶︎ デッキ 《遺言状》
ブルーバード
2022/02/15 13:23
遊戯王アイコン
書いてあることや環境への影響も大きかった割にはなぜか長いこと無制限だったカード。
初期環境では1ターンに1回と書いてなかったせいで意地悪なデュエリストに悪用され《コカローチ・ナイト》で無限射出するキャノソルワンキルや《クリッター》やウィッチでサーチしまくるキャノソルエクゾが猛威を奮っていたそうな。(と、言われていますが当時の公式大会や一部のショップでは遺言状は1ターンに一度きりとアナウンスされたという証言もあり、このワンキルが存在したかどうか真偽が不明瞭なのも実情です。遺言状1回の発動で1体しか出せないとテキストから解釈できるから。情報求む。)
その後サイエンカタパや変異カオスでパーツ集めで使われて環境に激震走る。…もののその後はパッとしないカードとなってしまいました。というのも自発的に自分のモンスターを墓地に送るカードがゼロヨン環境には少ない上、1500以下で出したいモンスターがあまりいない。せいぜいたけしと《異次元の女戦士》くらい。何より他の1500以下はリバース効果持ちも多く下手に出すと腐りやすかったのも逆風でした。
しかしその後自発的にモンスターを墓地に送る帝の強化、グランモールや《黄泉ガエル》など強力な下級が増えたことに伴い一気に制限に。その後シンクロ召喚が実装される直前に悪用を危惧したコナミによって予め禁止に。現在はリンク召喚というこれ以上ない相性の良い召喚法も登場し、緩和は絶望的。
報告URL  yugioh-list.com/reviews/view/156738

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー