交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング

HOME > カード評価一覧  > みめっとさんのカード評価  > ウィッチクラフト・コンフュージョン

「ウィッチクラフト・コンフュージョン」のカード評価 : みめっとさん

ウィッチクラフト・コンフュージョン ▶︎ デッキ 《ウィッチクラフト・コンフュージョン》
みめっと
2021/12/16 11:12
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
マスターヴェールが置き手紙を遺して突如として行方を晦ましてしまったことによる混乱・困惑(コンフュージョン)と融合(フュージョン)をかけたウィッチ専用の融合通常魔法。
当然フュージョン魔法に分類されるので、アナコンダ以下様々なフュージョンサポートに肖ることも可能です。
他のウィッチ魔法同様に共通効果のサルベージがついていますが、固有効果の方はウィッチを素材に含まなければならない以外はまるっきりただの融合というものになっている。
融合素材の確保を楽させてもらえないどころか、速攻魔法でもなければ、出てくるモンスターに耐性などの追加効果をつけたりすることもありません。
うーん、やはり共通の自己サルベージが重く見られすぎてるのかウィッチ魔法の固有効果の方は相変わらずって感じですねえ…。
ウィッチネームを持つ魔法なわけなんですが、パトローナスという単独で使用できない罠でしかデッキからサーチできないってのが現状でして、シュミッタで墓地経由で手札にってのはさすがにちょっと待ってられないんですよね。
パトローナスはホントいいカードだと思うんですけども、出てくるバイスマスターのことを考えるとなんとしても先攻1ターン目から出していきたいわけなので。
手札でダブダブしてる下級ウィッチをバイスマスターというそれなりのモンスターを立てながら墓地に送りつつ、シュミッタやピットレなどの下級ウィッチの墓地効果を使ってバイスマスターによりこのカードをサルベージ&エーデルや下級ウィッチをリクルートってのが理想的な初動&手札事故のケアになるのかと思いますが、そのためには『ワンペア』どころか『ツーペア』や『スリーカード』が必要という高い質の手札を要求されます。
もちろん相手からの妨害もあるわけで、有効なペアが十分に揃っているということは、その分他の汎用妨害・妨害を踏み抜く札や捲り札、各種誘発は不足しているということでもあります。
純型のウィッチで使うのが1番ましだけど何かと混ぜないととても体力が保たず、なんなら発動することも難しく、結局サルベージできるウィッチ魔法のかさ増しにしかならなそうという悲しみを抱えているように思えてならないです。
デモストが弱点や課題に向き合った的確な強化だっただけに、ウィッチのストーリーがワンフェーズ進んだことを除けば、これは残念な新規だったと言わざるを得ないですかね。
バイスマスターの効果を欲張らないなら、混ぜものをしたり円融なんかに頼ったほうが良いかもしれませんね。
報告URL  yugioh-list.com/reviews/view/154918

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー