交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング

HOME > カード評価一覧  > えいてぃさんのカード評価  > 戦華の徳-劉玄

「戦華の徳-劉玄」のカード評価 : えいてぃさん

戦華の徳-劉玄 ▶︎ デッキ 《戦華の徳-劉玄》
えいてぃ
2021/08/14 2:12
遊戯王アイコン
戦華は下級にもう少し優秀なのが多ければもっと気持ち良く回せるデッキになれたはずなのに、と惜しい気持ちにさせられる一枚。
言わずと知れた三国志演義の主人公である劉備玄徳、当然カードになってもそれなりの活躍を期待したいのだが...
(1)の効果は無視するとして(2)の効果も(3)の効果も使えれば強いのだが、どちらも先攻では使えないという不器用っぷり。

戦華デッキは手軽に妨害が構えられることを活かした罠多めのメタビートor高いキル力と壊獣との相性の良さを生かした後攻特化ワンキルのどちらかの型になりやすいのだが、前者だと先攻で腐るこの効果は少々と言うかかなりいただけない。後者ならこいつをフルに生かせる・・・かと思いきや、後攻を取った時に相手の場にモンスターが二体以上居なければ即座に死に札になるのでそうでも無かったりする。
そもそも戦華において優秀な効果を持つ呂奉は超お手軽な特殊召喚モンスターで、諸葛孔はサーチされたらss出来るので、孫謀で十分代役は果たせるのである。このカードの役割は主にその孫謀をデッキからリクルートすることなのだが、不確実で相手依存とその仕事を必ず成し遂げてくれるとは限らないので、後攻型でも脳死で三積みするのは愚の骨頂。

とは言え有効に使えることができれば強い効果には間違いなく、ピン挿し程度なら良い活躍が出来ることもある。偶に。
条件を満たしている時にデッキから天キあたりで引っ張ってあげよう。
報告URL  yugioh-list.com/reviews/view/151461

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー