交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング

HOME > カード評価一覧  > みめっとさんのカード評価  > 相剣瑞獣-純鈞

「相剣瑞獣-純鈞」のカード評価 : みめっとさん

相剣瑞獣-純鈞 ▶︎ デッキ 《相剣瑞獣-純鈞》
みめっと
2021/07/25 3:59
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
龍淵ともう1体のメインデッキの上級相剣モンスターで、あちらと違い24打点と単体でもアタッカーとなる。
こちらはお互いのメインに自分のモンスターをリリースすることでフリチェで自己SSすることができ、サクリファイスエスケープによりコントロール奪取などの対象を取る除去を避けつつ自分の場にモンスターを維持することができる。
龍淵とはレベルが同じなので、龍淵が自己SSされた際に生み出されたトークンをリリースして自己SSすれば、S召喚しかできない制約を解除しつつ、召喚権を使わずにランク6Xやリンク召喚をすることも可能となります。
2つ目の効果は自身を含む幻竜族が相手モンスターとEXから出てきたモンスターと戦闘する際に自身とそのモンスターを爆破するというもので、ダメステにおける対象を取らない破壊ということで一定の耐性持ちにも有効であり、メインデッキの相剣モンスターの中では自分自身で戦う気概のあるモンスターと言えます。
どの幻竜族が戦闘を行っても破壊されるのはこのカードになるため、他の幻竜族を守ることにも繋がりますね。
S素材となった時の固有効果は、お互いの場か墓地のカードを除去する効果で、こちらは対象を取る代わりに除外による除去のためその性能は高く、自分の墓地の相剣魔法罠を除外してトリガーを引くこともできます。
総じて悪いカードではないのですが、自身にトークンを生み出す効果がないため、8Sや10Sを出して場を制圧する相剣デッキの動きとはイマイチ適合しておらず、その優先度は低めとなっています。
相剣トークンを含むチューナーを場に出すことを妨害されてメインデッキの相剣モンスターが棒立ちのままターンを渡さなければならなくなった時のサブプランとしてなくはないのですが、そのためにわざわざ入れてられないよねというのが本音で、採用するにしてもピン挿しくらいで十分そうですね。
報告URL  yugioh-list.com/reviews/view/150993

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー