交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング

HOME > カード評価一覧  > ナンバーズ・プロテクト

「ナンバーズ・プロテクト」のカード評価 : guestさん

ナンバーズ・プロテクト ▶︎ デッキ 《ナンバーズ・プロテクト》
2021/06/27 15:18
遊戯王ゲストアイコン
No.の存在を条件としたカウンター罠。
ナンバーズの名を持つことから《希望皇アストラル・ホープ》でサーチが可能です。他のカードの存在を発動条件とする罠は事故を起こしやすいのですが、これにより1枚の採用に抑えることができます。
カウンターできる範囲も広く、刺さらない相手はほとんどいないでしょう。

反面、昨今の専用罠のトレンドとしては展開ついでにサーチができ、その成功率も非常に高い場合に限り「罠は遅い」というデメリットを超えて採用に至ることがほとんど。(《マイクロ・コーダー》&《サイバネット・コンフリクト》や《源竜星-ボウテンコウ》&《竜星の九支》など)
希望皇アストラル・ホープ》でこのカードをサーチするだけでは展開にならないほか、《希望皇アストラル・ホープ》自体もサーチに恵まれているわけではなく、基本の展開として戦術に組み込むのは難しい印象です。妨害に乏しいランク4ナンバーズデッキに《希望皇アストラル・ホープ》と共に出張し、構築に支障をきたさず上振れを狙うような感覚で捉えるのが無難です。

なお(2)はこのカードの再利用を狙える効果ですが、ほぼ期待ができません。
(1)と同一ターンに使えないことが原因であり、カウンター罠であるこのカードが(1)を発動し墓地へ送られるターンといえば基本的に相手ターンです。そして(2)の発動条件である自軍のナンバーズが破壊されるのも、相手が主体的に動ける相手ターンです。したがって(1)の発動だけで完全に停止してナンバーズの破壊を諦めてくれる相手でもないかぎり、再セットの機会は失われることになります。
もちろんゲーム展開によっては再セットができることもあるでしょうが、発動条件となるナンバーズを失っているためその後の発動が保証されていないのが悩みどころ。
報告URL  yugioh-list.com/reviews/view/150359

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー