交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング

HOME > カード評価一覧  > exaさんのカード評価  > 光の天穿バハルティヤ

「光の天穿バハルティヤ」のカード評価 : exaさん

光の天穿バハルティヤ ▶︎ デッキ 《光の天穿バハルティヤ》
exa
2021/01/10 13:50
遊戯王アイコン
手札で発動するドラゴンシリーズの第二弾。
メインとなる効果は(2)の手札入れ替えによる妨害であり、元々持っていた手札はそのままに、除外したデッキからカードを加えさせるため、同じカードを握られる危険性がありません。ただし、制限カードでない限りは同名カードならば握られる可能性は残ります。また、昨今のカードの質は高いものが多く、引き直させてもそれなりに動けるデッキが多いのも確か。直接効果を止めるなどの妨害に比べると安全性は低めです。

そして発動条件がさらに問題であり、他のカードに頼らないのであれば(1)を使わなければなりません。そしてその(1)はなんとアドバンス召喚。よっぽど工夫しないと相手の先攻ターンで使うことができず、(2)の性質と噛み合いません。
また、今回のドラゴンシリーズは効果の質と引き換えに場に残ることで各種素材として活用できる利点を持っているはずなのですが、アドバンス召喚であるが故にたった2000しかない攻撃力をさらすしかありません。先攻1ターン目なら攻撃されずに済むものを、前述のとおりそれも叶わず。たとえ手札を入れ替えて攪乱しても、2000ごときを倒せないところまで崩れる相手はいないでしょう。

やはり(1)は諦めて、ホーリーナイツで繰り返し特殊召喚することにより相手のペースを落とす戦術の中にしか活躍の場がないように思えます。ホーリーナイツは各種補助による繰り返しの効果発動によりアドバンテージを取る低速デッキなので、効果の相性としても間違っていません。
そうなると尚更ちゃんとした攻撃力が欲しかったのですが……
報告URL  yugioh-list.com/reviews/view/146547

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー