交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング

HOME > カード評価一覧  > みめっとさんのカード評価  > 覇蛇大公ゴルゴンダ

「覇蛇大公ゴルゴンダ」のカード評価 : みめっとさん

覇蛇大公ゴルゴンダ ▶︎ デッキ 《覇蛇大公ゴルゴンダ》
みめっと
2021/01/07 12:50
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
ミノン&ナーガ、ヴィクトリー&ゼロ、ネプチューンにアナンタにゲーといった具合に、最上級の決戦モンスターの元々の攻撃力が0や?であることに定評のある爬虫類族にまたしても誕生した攻撃力?のモンスター。
自身の名前がついた砂漠のヌシたるこのモンスターは、砂漠の存在によって3000の攻撃力を得る効果と、自分の墓地のモンスターを身代わりに砂漠を効果破壊から守る効果を持っている。
ただし砂漠自体はあくまでスプリガンズの核であり、スプリガンズのサポートに徹したフィールド魔法であるため、あちらの効果からこのカードが直接受けられる恩恵は特にありません。
そして手札・墓地から自己SSできる効果は、自分のフィールド魔法が表側で存在するなら、それが砂漠以外のカードである場合でも発動できる仕様です。
砂漠以外の影響下で出しても攻守0で場で発揮される効果もないただのレベル8モンスターで、この効果で出すと場を離れた時に除外されてしまうが、例によってX素材に使えば除外されないため、フィールド魔法を使うデッキにおけるレベル8の素材展開要員として使うこともできるでしょう。
スプリガンズにはこのカードをX素材に使うことを想定したレベル8Xが既に存在しているので、スプリガンズネー厶を持たないモンスターではありますが、砂漠の存在下では高い打点を得られることもあり採用の価値はあるでしょう。
また爬虫類族としてはまだまだ稀少な墓地誘発効果を持つモンスターであるためスネークレインなどで直接墓地送りにするのも良いですが、自己SS効果が名称ターン1なので、一度に複数体を墓地送りにするメリットはそこまで大きくはない感じです。
報告URL  yugioh-list.com/reviews/view/146473

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー