交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング

HOME > カード評価一覧  > サクリファイス

「サクリファイス」のカード評価 : guestさん

サクリファイス ▶︎ デッキ 《サクリファイス》
2020/10/30 15:04
遊戯王ゲストアイコン
吸収モンスターって何だろうって思わなかったのが未だに疑問。
販促アニメって大事だよね。カードゲームのテキストの統一性が大切だと思い知ることとなった1枚。
永続効果故に収縮の効果を受けてもステータスが換わらない裁定が出ている。(今は違うかも、ルールを解説できるほど詳しくない。自分は一体、遊戯王何年やってるんだ)
相手のモンスターを装備し、その攻守を得る。
戦闘でも装備カードを剥がせば破壊を免れる耐久性。ダメージは相手が受ける。ラスボスであるからかこれだけ異質で特異な効果を内蔵しているのでめちゃくちゃなテキストになっても仕方ない気がしなくもない。
一度みたら忘れない造形も相まって正に悪役に相応しい良いデザイン。(サクリファイスのホログラフィックとかシークレットが欲しい)
効果も十分強い上に低レベルなので《儀式の準備》にも対応。《イリュージョンの儀式》にサクリファイスとテキストに記されているので《儀式の下準備》にも対応。
レベル1なのでモンスター1枚でこのカードを出せる。(儀式魔法とこのカードが手札に必要なので経費として3枚必要)
効果の回数制限もないので相手をバンバン吸収できる。破壊を介さず相手のカードを自分のカードとして扱える効果はラスボスだからこそ許される効果。
アニメのみならず実際のカードゲームでもバトルが白熱することでしょう。

とここまでサクリファイスの強さを書きましたが当然弱点はあります。まずは効果の妨害や耐性がない。こればかりは調整なんだと割り切りましょう。攻撃した後のダメージもきっと馬鹿に出来ないし。弱点を突きながら戦うのもゲームの攻略のように設計されているのかも。
また、相手依存の効果でありコントロールデッキの中では特に扱いが難しい。このカードのみで戦うことは難しいので工夫や決闘者のデッキの構築力が試される。
アニメやマンガのような楽しさと強さを秘めた良いカードだと思います。
報告URL  yugioh-list.com/reviews/view/143969

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー