交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング

HOME > カード評価一覧  > siriさんのカード評価  > 精霊術の使い手

「精霊術の使い手」のカード評価 : siriさん

精霊術の使い手 ▶︎ デッキ 《精霊術の使い手》
siri
2020/07/06 17:16
遊戯王アイコン
焦らしに焦らされた結果、発表当日は強力だと勘違いさせられたカード。冷静に見るとそこまで強くはない。
効果自体は霊使いデッキに必要とされていたサーチ効果なので大変ありがたい。憑依覚醒をセットし憑依装着を召喚すればすぐに1ドローもできる。
速攻魔法故に霊使いのコントロール奪取の補助にもなる。
ただ、良い点を挙げるとすれば上記ぐらいであり、むしろ後述する悪い点が評価を大きく下げてしまう。
第一にこのカード自身をサーチする手段が無い。汎用ドローソースなどを駆使すればいくらか解消されるのであろうが、そもそも霊使いはデッキ圧迫に悩まされるデッキであり、ドローソース自体の投入の余地が限られる。このカードはデュエル序盤で重宝するカードであるにも関わらず、序盤で発動できるかはほとんど運任せである。これでは本末転倒である。
第二に手札コストを要求する上に何の耐性も持たないこと。うららが蹂躙している今の環境でこれは痛すぎる。せめて「このカードの発動と効果は無効化されない」ぐらいあっても良かったのでは?
第三にサーチしたカードの展開に妙な制約がある。フィールドに出すカードは、モンスターなら表側攻撃表示と裏側守備表示から選べても特に問題は無かったと思う。

総じて効果自体は悪くないが良くもない。このカード自身をサーチする手段が無い微妙なカード。もしかすると憑依覚醒使い魔の水と風は墓地に送られたときに「霊術」カードをサーチする効果を持っているかも知れないので、そこに賭けるしかない。
報告URL  yugioh-list.com/reviews/view/140346

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー