交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング

HOME > カード評価一覧  > ゲンゴロウさんのカード評価  > 暗黒騎士ガイアソルジャー

「暗黒騎士ガイアソルジャー」のカード評価 : ゲンゴロウさん

暗黒騎士ガイアソルジャー ▶︎ デッキ 《暗黒騎士ガイアソルジャー》
ゲンゴロウ
2020/03/05 16:29
遊戯王アイコン
暗黒騎士ガイアとカオス・ソルジャーの中間点のようなカード。後述するがガイア系列とは相性がよろしくない。
①は融合ドラゴンをリリースして手札から特殊召喚できる効果。フリーチェーンであることを考えると、②の表示形式変更をコンバットトリックとして活かせということなのだろうが、正直条件が重い。融合ドラゴンはそれ自体が強力であることが多く、仮に《ドラゴンに乗るワイバーン》や《暗黒火炎龍》のような低レベルドラゴンを《簡易融合》から出してコストにするとしても、《簡易融合》の仕様上相手ターンで使えずそこまでして出したのが耐性なし攻撃性能微妙なこのカードでは釣り合っているとは思えない。まだしも「砲撃のカタパルトタートル」から出す方が現実的で強いだろう。
②は表示形式変更効果。《螺旋槍殺》の貫通付与との相性はいいが、このカード自身は《螺旋槍殺》のサポートを受けられないので無用の長物である。《天翔の竜騎士ガイア》にも表示形式変更があるのが尚更このカードの意義を見失わせる。
③は自身をリリースしてレベル7以上の戦士族をサーチする効果。戦士族内では今まで高レベルを指定してサーチするカードがなかったので独自的で、開闢なんかもサーチ可能ではあるが、まずこのカード自体が出すのに労力のいる高レベルモンスターであり、それをわざわざリリースしてサーチとなるとコストパフォーマンスは悪いと言わざるを得ない。①にはついていたフリーチェーンが③にはないので尚更使いにくい。戦士族にはサーチしたそのターンには使えないがレベル問わない万能サーチ効果のイゾルデも存在するのが逆風を強める。せめて他のモンスターをリリースコストにできれば使い勝手も段違いだったのだが……
レベル8なので1枚でカオスソルジャーを儀式召喚する際のコストとなれることは他のガイアにはない利点であるが、昨今の構築でわざわざガイアとカオソルを混ぜることの方が少ないであろう。むしろエクシーズしにくいデメリットとなることの方が厳しい。
総じてサポートにも攻撃・妨害にも向かない中途半端な性能のモンスターとなってしまっている。ファンデッキ向けにもならない。
報告URL  yugioh-list.com/reviews/view/136248

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー