交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング

HOME > カード評価一覧  > みめっとさんのカード評価  > エーリアンモナイト

「エーリアンモナイト」のカード評価 : みめっとさん

エーリアンモナイト ▶︎ デッキ 《エーリアンモナイト》
みめっと
2020/01/23 19:23
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
ゴルガーの必須素材となるいわゆる釣り上げ効果持ちチューナーで、ありがちな「この効果の発動後、ターン終了時まで○○しか特殊召喚できない」と言った制約もないため、リンクモンスターが追加されたことで扱いやすさがさらに向上した1枚。
エーリアンでにっちもさっちもいかなくなった時に、このカードを足掛かりにした展開でヴァレロ、ヴァレソ、アクセスなんかにお願いしてみるのも良いと思います。
下級エーリアンの数を絞っていると墓地にエーリアンがいない状態でこのカードだけを引くという事故が起こって、もったいなくて出し渋っているうちに負けるなんてことも結構あるので注意。
持っている効果が召喚権を使う召喚誘発効果のみ&特殊召喚を伴う対象を取る墓地利用&低打点モンスターということで、ヴェーラーわらし墓穴泡影など、ぶっ刺さるカードが多いのも割と無視できないので、棒立ちになった時のケアとしてリンクリをエクストラに入れることなども考えておきましょう。
何にせよ効果が通る通らないに関係なくゴルガーが名称指定するシンクロ素材であることだけは揺るがないので、ゴルガーとは一心同体です。
ゴルガーが名指しでシンクロ素材に指定していたが故に、11期に登場したシンクロオーバーテイクによって、カード1枚からサーチ・サルベージ・リクルート・蘇生の全てが可能となったため、リンクよりもゴルガーをはじめとするシンクロを中心とした構築のエーリアンデッキでは活躍できる場面がさらに増えたものかと思います。
マイナス1点は墓地に4以下エーリアンがいないと何もできないとか特殊召喚で効果が出ないとかそういうのもあるのですが、何よりも「Aカウンターに関する効果を何も持ってない」という部分から、総合評価で9点とさせていただきました。
報告URL  yugioh-list.com/reviews/view/133619

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー