交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング

HOME > カード評価一覧  > シエスタさんのカード評価  > 宝玉の先導者

「宝玉の先導者」のカード評価 : シエスタさん

宝玉の先導者 ▶︎ デッキ 《宝玉の先導者》
シエスタ
2019/05/31 9:52
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
Pスケールは5と微妙な数値ですが、下級で占める宝玉ならこれでも充分。P効果は現環境でも対象にとっている効果は多く、そういったものはバウンスや除外・無効化も多いので、それらに弱い宝玉をそれらから守れるのは有用。
メインの効果はサーチで、宝玉には他にもサーチが存在しますが、このカードは場に出す手間がある分、他に比べ範囲が非常に広いのがウリ。
どちらの効果も有用性が高いものですが、新ルールという大きな逆風が吹いている。
Pゾーンが魔・罠ゾーンと統合されたわけですが、周知の通り魔・罠ゾーン圧迫は宝玉にとって痛い話であり、恐らくこの変更の影響を最も受けているデッキの1つ。更に場での再利用も難しくなってしまった。
二重苦で影響を受けており、やや使い勝手が悪くなってしまった。
とはいえ手札誘発などに対する対抗策にもなるし、広いサーチ範囲は魅力的なものがある。
報告URL  yugioh-list.com/reviews/view/124837

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー