交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング

HOME > 掲示板 >  雑談掲示板 > 最近のSS界隈について

雑談掲示板

フォルダ 最近のSS界隈について
遊戯王アイコン

どうも皆さんこんにちは。
3〜4年ぐらい前に本サイトでとあるSSを書いていた者です。
長い月日を経て戻ってきたわけですが、今もなんだかんだ別のSSをダラダラ執筆しています。なんだか最近のSSの界隈の情報が全く掴めず、とりあえず作者さんでも読者さんでも何か書いて行っていただけると幸いです。
作品の感想、執筆の際の質問やその回答など、SSにまつわる本当に色々なことを書ける場にしたいと思っています。よろしくお願いいたします。

数日前に、「遊戯王雑談掲示版」にて更新しましたが、この度「雑談掲示板」にて再更新させていただきます。

コメント数 21 閲覧数 1670
Re:最近のSS界隈について
遊戯王アイコン

>けやぐさん

デュエルの構成とかってやっぱり難しいですよね!自分はほぼほぼ既存のカードしかやってないですけどそれでも辻褄が合わなかったりミスがあったりで大変ですよ!それをオリカでやってるんですもの、その技量に脱帽です!そう考えるとカードパワーを調節できてる公式様って結構スゴいのかもしれませんね…

Re:最近のSS界隈について
遊戯王アイコン

凄く面白かったけど止まっちゃってるのもありますよね~
最近はめっきり作者さんを見なくなった作品で好きだったものとかありますか?

Re:最近のSS界隈について
遊戯王アイコン

マナさん。
遅れてしまって申し訳ないです。ちょっと離れてしまっていて。。
多分2〜3年前?が最終更新の作品で遊戯王Devil Dliverという作品を読んでましたね!とっても面白かったですよ!

Re:最近のSS界隈について
遊戯王アイコン

ドーモ。Duel-Dual-Ariseというものを書かせて頂いてましたコングの施しです。SS作者さんにはあるあるなのかもしれませんが、頭の中で展開はどんどん膨らむもののいざ文字に起こそうとするとびっくりするほど手が進まないことってありませんか。
ちょっと遊戯王自体から離れてしまっていたのはありますが、もうここ半年くらいそんな症状に苛まれております愚かな私です。

更新、するかあ、、、。

Re:最近のSS界隈について
遊戯王アイコン

二か月くらい前にSSシリーズ「Twilight Duel Memories」を書き始めた新参です。
他につべで現在制作・投稿している「Twilight Soul Hearts」もデュエルシーン入れているのですが、やっぱりデュエルの展開考えるのが大変だったり......。大まかなストーリー考えるのはすごく楽しいんだけど、細かい展開や処理及びオリカの効果の塩梅などを考えるのがすごく頭を抱えてしまう......。(0w0)<ウワアア!!!
P.S.氷結界って手札三枚から展開できるんでしょうか

Re:最近のSS界隈について
遊戯王アイコン

ども。
半年ほど前から書き始めた新参のものです。
筆がノる時とノらない時があって、ノるタイミングを逃すと
しばしの間全く執筆できない…;;
まぁでも楽しいんでなんだかんだ続いてます

Re:最近のSS界隈について
遊戯王アイコン

おはようございます。金目鯛融合です。
やはり…話が進むにつれ、初期の頃の設定をど忘れしてしまう事がよくあります。実はこの直前に書いたSSで、投稿中止の告知をしようかと悩んだ末に、閑話休題verを投稿することと致しました。
さて、どうしようか…

Re:最近のSS界隈について
遊戯王アイコン

なんだか、皆さんで自分の作品ちょこちょ進めていきませんか。みんなが書いてたり読んだりしてくれてるとやっぱりモチベーションになるのかなあって思ったり。

Re:最近のSS界隈について
遊戯王アイコン

初めまして! 遊戯王SSについて語る場のようなので、まずは自己紹介させて頂きます。
遊戯王BINARIUS(ビナリウス)作者のジェム貯めナイトです。
ここでは遊戯王SS――私は創作デュエルや架空デュエルと呼んでいますが、私自身かれこれ10年ほどデュエルが題材の小説を書いてはボツっていましたが、この度初めて自分の書いた小説を投稿するに至りました。
もしよければSSの話題等絡んでいただけると嬉しいです。
お目汚し失礼しました。どうぞよろしくお願いします。

Re:最近のSS界隈について
遊戯王アイコン

恐れながら再び投稿させていただきます。
デュエルシーンで、「手札事故」をどのように表現したら良いのでしょうか?上振れはみんな考えることなのですが、、

Re:最近のSS界隈について
遊戯王アイコン

Binarius読ませていただきました!もうお話は決まってるとか!次回も楽しみにしてますね。
手札事故ですか。初手を見た登場人物の心情を書いたり、対戦相手から「事故ってんのかあ?」みたいなヤジがあってもいいかもしれないですね!
デュエル描写難しですよね。

Re:最近のSS界隈について
遊戯王アイコン

コングの施しさん。読了ありがとうございます!
完成済みのは一章24話+日常数話で一区切りですので、だいぶとっつきやすいSSにできたと思います。どうぞお楽しみに!

金目鯛融合さん。parxyまだ途中までですが読ませて頂きました。
「手札事故」ですか……私のはカードの精霊が登場するファンタジー寄りの作風なので、モンスターからの信頼やその時の気分で来てくれる、くれない。みたいな表現になりますね。
現代風ならくそっ! ちゃんとシャッフルしてくれたのか? や、手札が悪い、引き直し認めてくれないかなー。みたいな、相手に悟られないよう心の中で愚痴る。といった感じですかね? 良ければご参考に。

Re:最近のSS界隈について
遊戯王アイコン

これって、ここのサイトで書いたSS限定の話なんですかね?

僕は2〜3年くらい前にSS速報とかで遊戯王SS書いてたりもしましたが……そういうのはお呼びでない感じで?

Re:最近のSS界隈について
遊戯王アイコン

SSに関することだったらなんでもよいと思いますよ!執筆経験があるのでしたらこのサイトに投稿してみるのはいかかでしょう!
少なくともここにいる皆さんは気軽に閲覧できるようになるかと!

Re:最近のSS界隈について
遊戯王アイコン

したらば遠慮なく。

僕はSS速報とpixiv小説で書いてました。
pixivでは「遊戯王ファントム」という作品を2話だけ書きました。
これは僕が考案した『バースト召喚』というオリジナル召喚法を軸とした、ペ○ソナ5っぽい感じの作品です。
召喚法自体は我ながらなかなか良いものを作れたという自覚があります(具体的にいうと、『それリンク召喚で良いじゃん』とはならない、現状の他の召喚法では再現が難しいものになってます)が、僕自身この召喚法への理解が浅い上、途中の展開とか考えるのが難しすぎて3話以降は書けていません……(なんなら1・2話も本当は修正したい……)。

SS速報では「きたせんデュエルちゃんねる」という、1話完結型の遊戯王プレイ実況動画風のSSを10本ちょっと書かせてもらいました。
某爆アドなチャンネルの影響をバリバリ受けたパクリ……インスパイア作品です。
内容自体は『モバマスアイドルが遊戯王する』っていうありきたりなものですが、いろんな実況動画を見て自分が感動したコンボとかを組み込んでみたり、またキャラの設定を活かしたコントをほどほどに挟んでみたりしてました。
また、カード効果の解説も必要なタイミングで必要な分だけ見せる(カードテキストの全体を見せずに、必要な部分だけを提示、余計な文字を読むストレスを軽減させるとともに、より実況動画らしくもするための要素として昇華……したつもりになってます……。
SS速報では他にも単発で遊戯王系のギャグSSを何本か書いてました(『ズァーク「赤馬零児、お前は大きな勘違いをしている…」』や『海馬「ブルーアイズたちがあまりにオレの嫁過ぎる」』などなど……)。

どの作品も文量がエゲツなく、手間がめちゃくちゃかかるため現状は転載の予定はありません(オリ召喚法を自慢するために、ファントムだけは転載する可能性はありますが)。

それぞれのサイトで「遊戯王ファントム」
「きたせん」などと検索していただければ読めますので、よろしければ見ていただければ嬉しいです。

Re:最近のSS界隈について
遊戯王アイコン

こんばんは。私事ですが、SSの投稿を始めて1ヶ月となりました。

現在一章のうち半分を投稿して、残り半分と二章の終盤手前まで執筆しましたが、いやぁ大変ですねー。何年も書き続けている方は凄いと改めて思いました。

投稿されている方、お互い頑張りましょう! 良ければ私の作品もぜひ、キャラ紹介だけでも見て頂ければと思います。

Re:最近のSS界隈について
遊戯王アイコン

ぐあ
あれだけ息巻いておいて最終更新からあっという間に1ヶ月が経ってしまいました。デュアルを使う主人公の某SS作者です。
そろそろ書きますかあ、、!がんばりますかあ、、、!

Re:最近のSS界隈について
遊戯王アイコン

 祐作です。

 私がSSを書くのは正直言って難しいです。
 私は小説よりも、単発の説明文などを書くのに慣れているので・・・。

 SSの場合、「遊戯王●●」のような長期大河構想でなく、最初から短編として1話~数話で終わる内容にするのも、ありだと思います。
 例えば、囲碁・将棋の観戦記みたいに、1ターンごとに盤面の変化を記録して、その間、対局者が何を考えていたかを記録する手もあります。

 これは想像ですが、自分と、遊戯王の歴代シリーズに登場するデュエリスト(メインキャラクター)達が大きな大会(囲碁・将棋の棋戦や、ワールドカップみたいなもの)に出場するという設定はどうでしょうか?

 こういうのも面白いかも知れません。

 〈架空の大会の例〉
 参加者32人。自分の他に、各シリーズ(無印・GX・5ds等々)からデュエリスト31人が出場する。
 1次予選は4人ずつ、8ブロックに分かれて2勝通過・2敗失格のスイス色トーナメントを行う。
 勝ち残った16人で決勝トーナメントを行って優勝者を決める。

Re:最近のSS界隈について
遊戯王アイコン

久々に更新しました。以前より読ませて頂いていた作品が未完のまま更新が止まっていると寂しさを覚えますね。人のことは言えませんが…
改めて継続して作品を更新されている方々には尊敬の念を抱きます。

追伸
NGワードに引っかかっていたみたいで更新する際に苦戦しておりました。以前から思っていたのですが、こちらのサイトはNGワードが多いような気がします…

Re:最近のSS界隈について
遊戯王アイコン

私自身がそうだったのですが、更新を大幅に停滞していたり、もしくは更新そのものが停滞している理由って「このデュエルの展開どうしよ...」なんですよね。
現在書いてるシリーズもただでさえオリカ乱発(というか体感7割オリカで構成されてる)な上に時々オーバーパワーなものまで出てしまうので、その辺りのバランス調整が未だに出来てない節があります(意図してオーバーパワーにしたカードもありますが...)

何はともあれ『遊☆戯☆王V☆S』、完結まで頑張ります


( 1/2 ページ ) 全21件の内 「1 - 20」(20件) を表示中


上記へのコメントとなります。
名前* ■ 非ログイン中
アイコン
タイトル*
内容*
電球リンクになる書き方
パスワード*


更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー