交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング

HOME > 掲示板 >  雑談掲示板 > オリカ没ネタ、お蔵入り投稿所

雑談掲示板

フォルダ オリカ没ネタ、お蔵入り投稿所
遊戯王アイコン

オリカ投稿を行っていると度々あると思いますが、「いいアイデアが出てきた!でも、自分じゃうまく形にできない!」や「一度投稿したけど続かなかったネタ」なんかが大なり小なりあるかと思います。
ここではそれらを自分の中で貯め込まず、共有のアイデアとする事で投稿者同士の交流や意見交換の場にしたいと思います。

没ネタなどは大まかな効果やカードストーリーなどあるとうれしいです。

コメント数 21 閲覧数 2120
Re:オリカ没ネタ、お蔵入り投稿所
遊戯王アイコン

発起人である私からも幾つか出していきます。

・不沈艦(カテゴリー名は戦艦で投稿)
幻獣機と遂になるようなテーマを念頭に考案。1体でも戦線を維持できるモンスターをと考えた結果、高打点トークンの生成、カウンターを使用しての効果、高レベルテーマと色々積み込み過ぎた為、テーマ群でありながらそこまで連携の取れないカード群となってしまったので、継続を断念。

・黄金郷(エル・ドラド)
モンスターのリリースをテーマに何枚か考え投稿しては見た物の、私生活の多忙や納得いくような効果が出せず継続を断念。モンスターをリリースして攻撃や除去を行う攻撃役、リリースされる為の効果を持つコスト役と完全分業で考えておりました。

私が上記に挙げたテーマ及びカード群は皆さま好きにお使いになって頂いて構いません。オマージュでも何でもして頂いて結構です。

Re:オリカ没ネタ、お蔵入り投稿所
遊戯王アイコン

ヒラーズです。自分も投稿したもので続かず、断念したネタを置いときます。
・復讐:色々な意味で強い効果にしようと思ったがだんだん思いつかなくなりお蔵へ。本来は対機械族用のカードのカテゴリでした。

・BHM(バイオハザードモンスター):ゲームや映画で人気の作品「BIOHAZARD」のB.O.W.をカード化させたもの。一番作りたかったのは良いが、人気が無く断念。

上記に挙げたカテゴリは好きに使ってください。アイデアがあるなら改造しても構いません。

Re:オリカ没ネタ、お蔵入り投稿所
遊戯王アイコン

「トライピアーズ」
デュエルターミナルや星遺物などのストーリーに感化されてノリで作ってみようと実行してみましたが、プロット不足により断念。
しかし、何かしらのストーリーを作りたいという意志だけはあり、しっかりと構想した上で現在の「竜骸」関連を投稿中。

ストーリーを作るって本当に大変。でも楽しい。

Re:オリカ没ネタ、お蔵入り投稿所
遊戯王アイコン

このサイトの雑談掲示板もオリカ掲示板も最近ほとんど見ていなかったアイギスです。没ネタは結構ありますが、まあざっくりと言いますと…

「N・T(ネオ・テーラ)」
元ネタと同じく、トミカ・ヒーローに対する悪役として、永続罠カードと専用のカウンターを使ったパーミッションコンボができるカテゴリーにしようとしましたが…。テキストに矛盾が生じたり、コンボが成立しなかったりと、トラブルが続き、継続を断念。

「創世の」
よくあるRPG風味で、自作自演の魔王討伐を演出するカテゴリーにしようとしましたが、フィールド魔法を作り始めた辺りから、レベルアップや装備魔法の増加によるデッキ圧迫を考慮し、継続を断念。また、他の「創世」と酷似したカテゴリーと混同しやすいのも断念した理由の1つ。

上記のカテゴリーのカードは煮るなり焼くなり好きに使って下さい。アイデアがあれば別のカードを作って頂いても構いません。

Re:オリカ没ネタ、お蔵入り投稿所
遊戯王アイコン

オリカで没ネタは、やはり皆が通る道なんだな。と考えたため、自分もここに没ネタを投稿したいと思います。

『シルバーアイズ』
元々、自分の書く小説のライバルポジションとして、ブルーアイズ・ギャラクシーアイズのような感覚で作りましたが、結局ただのブルーアイズと似通ったテーマになったため、没になりました。
融合モンスターや三体融合では、やはりブルーアイズとの差別化は難しいと考えました。
没ネタなので、煮るなり焼くなり新しくするなりしても良いです。

Re:オリカ没ネタ、お蔵入り投稿所
遊戯王アイコン

自分も没ネタを…
・オシリス大好き
ただ単にオシリスを激強化したかっただけですはい。

Re:オリカ没ネタ、お蔵入り投稿所
遊戯王アイコン

初めましてコンドルと申します。
悲しい事にオリカで没ネタが出てしまったのでせめて名前だけでもと思いこの場所にに投稿させていただきます。

「オートマーダー」

いつか私のssで出す予定だった全て闇属性、機械族のモンスターカードです。名前は自動人形又は機械人形という意味のオートマタとサツジンという意味のマーダーをくっ付けたものです。
オートマーダーの後にシリアルキラーの名前がつきます。
が、実在する人物の名前を使っていいのか?と思い、かといって何か別の名前を付けるというのもなんだか...という事でオートマーダーは没に。
本当にごめんなさい...オートマーダー達...。

Re:オリカ没ネタ、お蔵入り投稿所
遊戯王アイコン

こちらの掲示板には初投稿になります。こちらでは悲しくも没ネタになってしまったオリカカテゴリを投稿する...とのことで。

【C4(キューティ・フォース)】
元ネタは軍用のプラスチック爆薬「C4爆薬」です。
これに属するモンスターは戦士族・炎属性で、「自分フィールドのカードを破壊することで、そのカードと同じ縦列(もしくはそれと両隣)の相手カードを選んで破壊する効果」を同カテゴリのリンクモンスターに持たせる予定でした。

Re:オリカ没ネタ、お蔵入り投稿所
遊戯王アイコン

初投稿です。


【緋灯妃】
炎属性・炎族。名前は主に火山の名前や種類名から。
効果は独自カウンター「種火カウンター」の数に比例してLPを回復したり、1000LP以上のLPコストを払うことで、強力な除去やバーンを内蔵した効果を発動する、というのが主な予定で、切り札としてシンクロモンスターを予定としていました。

Re:オリカ没ネタ、お蔵入り投稿所
遊戯王アイコン

初めましてバカッターと言います。
過去に投稿して、続かなかったカテゴリです。
供養のために投稿したいと思います。

「GR」
デュエル・マスターズのG・リンク(主に五元神)の効果を持つ、
全モンスターが星12の幻獣族モンスターで、
アニメの「迷宮壁-ラビリンス・ウォール」の様なフィールドで、
真価を発揮する。
相互リンクに似た状況で互いの効果を互いに得る。それがフィールドの
大きさに応じた強さを発揮する。はずです。

Re:オリカ没ネタ、お蔵入り投稿所
遊戯王アイコン

「神武具」神話を元ネタにしたカードデッキ。その神々の権能からの効果を使っている。ゼウスとかは使えそうかも、うん。…記憶の闇に葬ろう…

Re:オリカ没ネタ、お蔵入り投稿所
遊戯王アイコン

没ネタ「透幻」
このカテゴリは二本柱で
①攻撃対象や効果対象を変更する
②裏側守備表示でも攻撃でき、効果を発動でき、効果が適用される
(フィールド魔法で出すつもりだった)透幻郷を名称に含むカードがラッシュに出てきたので公式とのネタ被りで没

Re:オリカ没ネタ、お蔵入り投稿所
遊戯王アイコン

こちらへは初投稿です。ランペルと申します。
だいぶ前からテーマギミックのアイデアは残してたんですが、モチベ低下も含めていつまでたっても自分が作ろうとしないのでこちらで昇華させようかと思いまして投稿いたします!

 ---

☆テロポータブル
名前の元ネタ:テロ・テレポート・テレポーター・ポータブル

コンセプトは相手フィールドへとSSされ、相手フィールドを荒らしまくる!
全体をなんとなく思いついただけで実際には1枚も作っていない没テーマ。相手フィールドに特殊召喚して、デメリット付与した後にコントロールを回収して、EX勢への展開をするみたいなのをいつか作ろう~ってなって作らなかったので投下いたします。

カテゴリ名を「テロポーター」の人型と「テロポータブル」の機械族みたいな感じで分けるのも面白いかもしれない。

元ネタ探りもテロの種類とかあるかな~とか軽く調べた事あるような気がしますが、具体的に落とし込めなかったので、テロ組織の構成員って感じとかにした方が使いやすそう。
てか、テロとか物騒だなオイ。

背景ストーリー的な物?:テレポート能力を持つ者が集うテロ組織。瞬時に現れ即座に消え去る様は恐怖そのもの!目を付けられてしまえば、対策は非常に困難である…。


☆変化の繭(グレートモス)
名前の元ネタ;カテゴリ名未確定

コンセプトは「変化の繭」ってカード作って、様々な種族のモンスターの力をグレートモスに取り込ませていくっていう感じのたぶん融合テーマ。
アイデアは面白そうと思えども、オリカに落とし込むの考えたらなんか微妙かなぁって考えてずっと放置してた没テーマ。
スパイダーと融合させて蜘蛛っぽいグレートモスとか、炎族とかの種族単位での融合で燃えたり、凍ったり、ビリビリだったりなグレートモスは、特性付けれそうだから楽しそうではある。
ただ、グレートモスはグレートモスですしって感じもあるので、その辺もどうかなぁとかも思いますた。


☆デュアルライガー
名前の元ネタ:デュアル・ライガー

コンセプトは手札誘発持ちのデュアルモンスター。
場ではバニラだけど手札は効果モンスター。なら手札誘発付ければネクロスみたいになるくね?みたいな感じ。カテゴリ名は完全に名前のそれっぽさだけ。なんなら、このカテゴリ名を仮置きしたせいで所属モンスターのカード名が欠片も浮かばなかくて断念したまである没テーマ。
なんなら、単体モンスターで出しても良さそう。後は、欲張りセットでメモに魔法&罠にも攻撃できるとか書いてあって、何がしたいんだ?って感じではある。
手札誘発のデュアルのアイデアは掲示板でも見かけた気が…(たぶん)するからもう一つ何か付けたかったんでしょうね(他人事。

てか、ユニオンもそうだけどこういうタイプのモンスター郡って共通効果長すぎて、テーマごとに個性持たせるのがムズすぎる。主にテキスト容量的に。デュアルテーマ、ユニオンテーマ、スピリットテーマとかじゃなくて、デュアル・ユニオン・スピリットデッキにしかならんのかねぇ。
スピリットは儀式という別ベクトルの道を見出してましたね。
ユニオンは機械以外のユニオンテーマ見て見たい。

Re:オリカ没ネタ、お蔵入り投稿所
遊戯王アイコン

英雄譚の一節
手札からリバースモンスター扱いで召喚できる魔法・罠テーマ。発動時の効果も持っている。
没理由:効果が長い
モンスター時の効果と魔法・罠の効果を別々に作らないといけないのでどうしても長くなる
以下はエース永続罠「覇者の行路」。
①このカードは、手札からモンスター扱いで裏側守備表示で召喚できる。②モンスターゾーンのこのカードはリバースモンスター(戦士族・風属性・星9・攻撃力3000/守備力3000)扱いになり、次の効果を得る。●裏側守備表示のこのモンスターが攻撃対象になったダメージステップ開始時に発動できる。このカードを表側守備表示にし、そのバトルステップ終了まで、このカードは戦闘・効果では破壊されない。●裏側守備表示のこのカードが攻撃された戦闘後、このモンスターを攻撃表示に変更して発動できる。その攻撃モンスターをリリースし、そのモンスターの攻撃力ぶんだけこのモンスターの攻撃力を上げる。この効果を発動するデュエル中、自分は「英雄譚の一節」カード以外のカードの効果を発動できない。③このカードが魔法・罠ゾーンに表側表示で存在する状態で自分が「英雄譚の一節」魔法・罠カードを発動した場合、発動後そのカードを墓地へ送らずそのままモンスター扱いでモンスターゾーンにセットできる。この効果でセットしたモンスターはこのターン効果を発動できない。

Re:オリカ没ネタ、お蔵入り投稿所
遊戯王アイコン

「サイバー・レジスト・トランスファー・プロトコル」

速攻魔法
このカード名の効果は1ターンに1度しか発動できない。①自分の手札、デッキ、墓地から「プロト・サイバー・ドラゴン」1体を特殊召喚できる。この効果で特殊召喚されたモンスターはこのターン、戦闘及び効果では破壊されない。

除外以外の場所からモンスターを特殊召喚できるがわざわざプロトサイバードラゴンを出す必要があるのかどうか…。あとイラストが思いつかなかったから…。
名前の由来はハイパーテキストトランスファープロトコル

Re:オリカ没ネタ、お蔵入り投稿所
遊戯王アイコン


【ジクソーガーディアン・ブレインガーディアン】
モチーフネタは知恵の輪と、ポリオミノの類ですね。

・テーマ内容
パズルがテーマなので、横にモンスターを出すことで効果を発揮する効果と、守備表示で攻撃できるテーマとなっています。
・没理由
訳が分からなくなったww

その内リメイクできたら良いな(°▽°)

Re:オリカ没ネタ、お蔵入り投稿所
遊戯王アイコン

この掲示板は初投稿です
「十二単・十二仙女」
理由 十二獣みたいな上に重ねるのがダメなら下に重ねればいいじゃんと思い重ねると言えば…十二単かなぁと思ったけど十二枚も着ないことを知り没になりました
が!
ギミックは冠位十二階をモチーフにした「政化」に引き継がれました

没では無いが多く出てないテーマ
「威伝童子」
鬼をモチーフにしたアドバンス召喚テーマ
理由 新規を出すのは簡単だけど効果とかそのカード自体が何の鬼をモチーフにするか決めかねてる いつか強化したい
「ヴァンプレデイ」
吸血鬼をモチーフにした儀式テーマ
理由 なんか疲れた(は?)いつでも新規出せるのでだしたい
「秘術師」
リクルートをめっちゃするPテーマ
下級がほぼ共通効果として自身以外の手札1枚をチラ見せして特殊召喚 見せたカードをデッキに戻す Pゾーンの自身を破壊して自身と同名以外の「秘術師」をPゾーンに置く効果を持っている
理由 基本的にスケールがデメリット無いのと最大6ドローできるぶっ壊れカードあるので調整が難しい 調整を見ながら新規出したい

Re:オリカ没ネタ、お蔵入り投稿所
遊戯王アイコン

酒精飲料(アルコールドリンク)

水族のお酒をイメージしたテーマ
ふと思い付いただけなのでテーマ名称と種族以外何にも思い付いてないです。

Re:オリカ没ネタ、お蔵入り投稿所
遊戯王アイコン

飲ませて酔わせるようなイメージでカウンターを置いて妨害するテーマとか?ただ用法用量を守れば強化もできる、みたいな 1ターンに大量のカウンターを置かれたモンスターは急性アルコール中毒で破壊されるようなのもできて面白そう メイテイ関連でエレボスにでも呑ませましょうか
カクテルに寄せれば融合もできそう

Re:オリカ没ネタ、お蔵入り投稿所
遊戯王アイコン

魔箒使い(まほうきつかい)

魔法使い族の箒を扱うテーマ


( 1/2 ページ ) 全21件の内 「1 - 20」(20件) を表示中


上記へのコメントとなります。
名前* ■ 非ログイン中
アイコン
タイトル*
内容*
電球リンクになる書き方
パスワード*


更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー