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征竜&魔導環境用ナチュル軸パーミッション デッキレシピ・デッキ紹介 (〇×△さん 投稿日時:2013/08/04 20:08)
デッキ紹介・デッキ解説
勝利方法・デッキカテゴリー | |
---|---|
【ナチュル】で 【メタ・コントロール】~相手を封殺せよ! | |
キーカード | |
《ナチュル・バンブーシュート》 | |
運用方法 | |
完全にコントロールデッキとしての運用となります。 ラクダ&リンクスを1:1交換&2:1交換で、徹底的にバックカードで守りつつ、こちらは、ハンドを補充し続け、徐々に絶望的なアド差を作り、相手をジリ貧に追い込んでいく。 トドメは、相手をジリ貧に追い込み、抵抗手段を奪いつつ、各種除去カードを湯水の様に用いながら鈍足ビートダウンを行っていく。 相手の各種抵抗手段は、常にドローエンジンから補充され続けるバックが常に目を光らせ、尚且つ、バンブーシュートや状況に応じたナチュルシンクロモンスター、スターダストドラゴン等まで召喚をしていくので、ここまで来れば、ほぼひっくり返すことは不可能になります。 ◎対環境上位3種考察(大会等のマッチを仮想) ・対征竜考察 1戦目 攻撃対策系のカード(《光の護封剣》等)を立て、相手の征竜のみでの物量タイプのビートダウンを封じ、エクシーズやシンクロを強要する(こちらはラクダ&リンクスでアドを稼いでいく長期戦タイプのデッキですので、相手は短期決戦の方向で動くはずです。その為、《光の護封剣》を突破出来る《幻獣機ドラゴサック》等を出してくると思われます。)→出てきたエクシーズ等のモンスターを《強制脱出装置》、《鳳翼の爆風》、天罰等で迎撃する。→ 相手のエクシーズ&こちらの迎撃の流れを繰り返させ、こちらはデッキ圧縮をし、相手にとって致命的なメタカードを引く(《メンタルドレイン》・《王宮の鉄壁》等)→《王宮の鉄壁》等を張りながらバンブーシュートの召喚まで行い、何もさせずに殴りきる。 2戦目 相手は恐らくサイクロンやウイルスといったこちらに対するメタカードを積み込んでくるかと思われます。それを逆手に取り、1戦目では効きの薄かったバンブーシュートを残し、使います。仮想としては…相手デッキの魔法&罠→封印の黄金棺×3、《超再生能力》×3、サイクロン×3、大嵐×1、《闇のデッキ破壊ウイルス》×3(こちらのバックを潰そうと投入されるかと思われます)、《死者蘇生》×1、《異次元からの帰還》×1、《七星の宝刀》×1…の計16枚となりますので(勿論多少は前後すると思いますが)、対策を講じるには十分な枚数と言えるでしょう。1戦目で征竜相手と確定していますので、サイドからは《王宮の鉄壁》、《メンタルドレイン》、《ソウルドレイン》等を追加で投入し、更に、相手の動きを牽制します。 ・対魔導考察 1戦目 魔導は、バンブーシュートのカモと言えるでしょう。バンブーシュート1枚で相手がサレンダーしてくれる場合もあります。又、《メンタルドレイン》は、ジュノンに刺さり、《王宮の鉄壁》は多くの魔導関連カードに刺さります。又、《魔宮の賄賂》の存在もあり、初戦はかなり有利だと思われます。 2戦目 2戦目は更に有利になると言えるでしょう。魔導は様々な型がありますが(ジュノン軸、メタビート軸、青眼軸)そのいずれも、「魔法に依存したデッキである点」「魔導書の審判を止められると厳しい点」等は変えようがありませんので、そこをバンブーシュート&《魔宮の賄賂》で狙い撃ちしつつ、サイドからその型に最も刺さるメタカードを投入します。(例…ジュノン型でしたら《メンタルドレイン》を増やし、ジュノンの召喚、又は召喚されたジュノンをバウンスさせ、機能停止させる、メタビート軸でしたら《メンタルドレイン》はあまり効き目が無いので抜く等)又、サイドからはマジックディフレクターまで投入を行いますので、対策は十分かと思われます。 総じて魔導系列のデッキにはかなり有利だと思われます。 ・対兎ヴェルズ考察 1戦目 ヴェルズも又、魔導と同じく、バックをかなり使うデッキですので(おおよそデッキの半分ぐらいでしょうか?)かなりバンブーシュートが活躍できると思います。又、打点の関係もあり(下級ヴェルズではバンブーシュートを突破出来ない&エクシーズは罠が目を光らせる為中々出せません)かなり有利になりやすいかと思われます。又、《メンタルドレイン》、《王宮の鉄壁》が、ヴェルズマンドラゴラや、ヴェルズサンダーバード相手に刺さるので、完全に死に札にならない点も◎と言えるでしょう。 2戦目 相手がヴェルズと判明した事で、腐り易いメタカードを外し、刺さるカードとの入れ替えを行います。相手も恐らくウイルスカード等のメタカードを入れてくるとは思うので、ウイルスだけは何としても防ぎましょう。逆に、こちらが先にバンブーシュートを出せれば、ウイルスカードは完全に無力化出来ますので、その辺りの駆け引きですね。相手があまりにもウイルスを多用してきそうな場合でしたら、禁止令や《魔宮の賄賂》等でしっかりと対策を講じましょう。 |
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強み・コンボ | |
強み・コンボ ・ラクダ、リンクス軸のデッキの為、弱小ステータスの前者を守りきる為、バック強度が凄まじく、場もちがしにくいナチュルバンブーシュートや《ライオウ》も容易に場持ちが期待でき、それらで場を制圧できる。 ・長期戦において非常に強力。 ・墓地利用、特殊召喚に依存をあまりしない構成で、メタに引っかかりにくい。 ・ナチュルバンブーシュートの存在から、全くこちらのメタに引っかからないデッキの心配は殆どいらない。(魔法&罠0構築は、フルモンスターだけですし、そもそもフルモンスターデッキは《メンタルドレイン》、《ソウルドレイン》等で大部分がSTOPしますので) ・メタ特有の、「環境TOPと対戦する為に特化」という長所と同時に存在するメタの弱点である「一定数のメタ外の存在」の対処の為に、バンブーシュートを投入している為、サイドも含めると、ほぼ全てのデッキにメタを張れるという対応力の高さ。(魔法&罠対策=バンブーシュート&賄賂等 モンスター対策=《ソウルドレイン》、《メンタルドレイン》、《ライオウ》等) |
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弱点・課題点 | |
・攻め手不足で勝利までが遅い。(ただし、長期戦での攻め手は中々。尚且つ、初動のドローコンボのスタートの速さは中々の物ですのでそこまでは問題無いかと思われます。) ・カウンター系デッキ特有の、場が一度崩壊すると立て直しが効かない点。(これは、もはやカウンター系デッキの宿命ですね…諦めるしかありません。) ・ラクダ×3+リンクス×3=ドロソ6枚…40枚デッキとして初手に握れる確立が若干低め(来る確率が初手6枚に1枚ペースとまではいかないので若干足りないです)こればかりは、コンマイさんに新しいドローソース出して貰わない限りは解決しませんね。一応マロンもカウントするのであれば、8枚体制ですが初動の安定を考えるとそこがネックです。 ・対象を取る効果を一切受けないカード相手では苦戦を強いられる。(ただし、そういったピンポイントカードはサイドの禁止令で握りつぶしたり、ブラックローズドラゴン等で無理矢理退けたり出来る事や、そういったモンスターはまず大型モンスターや複数体の展開が必須な場合が多いので、その気配を感じた時点で罠で対処していけば殆どは対応出来ます。) |
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カスタマイズポイント | |
カスタマイズポイント ・基本的に、魔法、罠対策はバンブーシュート&《魔宮の賄賂》で対策出来る+除外されない限り、ナチュルはマロンで無限回収出来るので、そこをすり抜けてくる敵への対策等を入れるのも良いと思われる。 ・基本的にはサイドは環境に合わせた対モンスタ-メタカードを徹底的に配置します。ナチュルバンブーシュートの存在の恩恵で、魔法、罠を相手にする際は非常に強力ですので、半分程度以上魔法&罠を積んだデッキは、ほぼ全てメタ圏内となります。その為、問題は必然的に、モンスターだけですので、バンブーシュートとバックの間を抜けてくるデッキや、環境TOP等の埋めようのない「壊れ」と言われるモンスターだけになりますので、そこを徹底的に対策します。 ◎追記 サイドデッキ 《メンタルドレイン》×1(魔導のジュノン、征竜のブラスター等に刺さりやすい。ヴェーラー等にも刺さる。) 《ソウルドレイン》×3(海王水精鱗系の墓地からの除去対策、征竜対策。) 《宮廷のしきたり》×1(永続罠の護衛用カード。) 禁止令×3(メタ外のカードや、ピンポイント対策カード。) 《スナイプストーカー》×2(フィニッシャー不足時に投入。ラクダ達で稼いだハンドを除去に変換する。) マジックディフレクター×2(魔導、炎星、サイクロン、《超再生能力》対策。) 《鳳翼の爆風》×1(メタが刺さりにくい相手用の汎用除去。) 《魔宮の賄賂》×1(2戦目以降の相手のウイルス、魔導、大嵐等のパワーカード対策。) 《王宮の鉄壁》×1(征竜、魔導等の対策カード。) |
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デッキが遊戯王マスターデュエルで使用可能(あるいは使用可能になった)事をご存じの方は、ボタンを押して下さい。 |
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デッキ制作者 | |
〇×△さん ( 全30件のデッキを全て見る ) |
運用方法・強み・コンボ・弱点・課題点・カスタマイズポイント内のカード名を《》でくくるとリンクになります。 カード名の入力にはカード名変換辞書を使うと便利です。
メインデッキ (19種・40枚) | |||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|
モンスター (7種・15枚) | |||||||
数 | 名前 | 属 | レ | 種族 | 攻 / 防 | 最安 | |
2 | 《ナチュル・バンブーシュート》 | 地 | 5 | 植物族 | 2000 / 2000 | 100円 | |
2 | 《ナチュル・クリフ》 | 地 | 4 | 岩石族 | 1500 / 1000 | 50円 | |
2 | 《ライオウ》 | 光 | 4 | 雷族 | 1900 / 0800 | 30円 | |
2 | 《ナチュル・マロン》 | 地 | 3 | 植物族 | 1200 / 0700 | 10円 | |
3 | 《デス・ラクーダ》 | 地 | 3 | アンデット族 | 0500 / 0600 | 20円 | |
3 | 《ワーム・リンクス》 | 光 | 2 | 爬虫類族 | 0300 / 1000 | 65円 | |
1 | 《ナチュル・コスモスビート》 | 地 | 2 | 植物族 | 1000 / 0700 | 29円 | |
魔法 (3種・7枚) | |||||||
2 | 《悪夢の鉄檻》 | - | - | - | - | 20円 | |
3 | 《光の護封剣》 | - | - | - | - | 8円 | |
2 | 《強欲で謙虚な壺》 | - | - | - | - | 110円 | |
罠 (9種・18枚) | |||||||
3 | 《強制脱出装置》 | - | - | - | - | 1円 | |
2 | 《鳳翼の爆風》 | - | - | - | - | 5円 | |
3 | 《威嚇する咆哮》 | - | - | - | - | 60円 | |
2 | 《王宮の鉄壁》 | - | - | - | - | 28円 | |
2 | 《メンタルドレイン》 | - | - | - | - | 20円 | |
2 | 《天罰》 | - | - | - | - | 10円 | |
2 | 《魔宮の賄賂》 | - | - | - | - | 20円 | |
1 | 《神の宣告》 | - | - | - | - | 50円 | |
1 | 《神の警告》 | - | - | - | - | 40円 | |
エクストラデッキ (15種・15枚) | |||||||
1 | 《スターダスト・ドラゴン》 | 風 | 8 | ドラゴン族 | 2500 / 2000 | 25円 | |
1 | 《スクラップ・ドラゴン》 | 地 | 8 | ドラゴン族 | 2800 / 2000 | 30円 | |
1 | 《ブラック・ローズ・ドラゴン》 | 炎 | 7 | ドラゴン族 | 2400 / 1800 | 30円 | |
1 | 《獣神ヴァルカン》 | 炎 | 6 | 獣戦士族 | 2000 / 1600 | 19円 | |
1 | 《ナチュル・パルキオン》 | 地 | 6 | ドラゴン族 | 2500 / 1800 | 50円 | |
1 | 《ナチュル・ビースト》 | 地 | 5 | 獣族 | 2200 / 1700 | 10円 | |
1 | 《A・O・J カタストル》 | 闇 | 5 | 機械族 | 2200 / 1200 | 10円 | |
1 | 《幻層の守護者アルマデス》 | 光 | 5 | 悪魔族 | 2300 / 1500 | 30円 | |
1 | 《アームズ・エイド》 | 光 | 4 | 機械族 | 1800 / 1200 | 294円 | |
1 | 《発条機雷ゼンマイン》 | 炎 | 3 | 機械族 | 1500 / 2100 | 10円 | |
1 | 《No.20 蟻岩土ブリリアント》 | 光 | 3 | 昆虫族 | 1800 / 1800 | 30円 | |
1 | 《虚空海竜リヴァイエール》 | 風 | 3 | 水族 | 1800 / 1600 | 80円 | |
1 | 《No.17 リバイス・ドラゴン》 | 水 | 3 | ドラゴン族 | 2000 / 0000 | 40円 | |
1 | 《メリアスの木霊》 | 地 | 3 | 植物族 | 1700 / 0900 | 40円 | |
1 | 《ガチガチガンテツ》 | 地 | 2 | 岩石族 | 0500 / 1800 | 1円 | |
メインデッキ 最低構築金額 | 2086円 |
お試しドロー
実際にドローを行い、引いた手札で動けるかをチェックしてみましょう。
お試しドロー(5枚×8)では一気に40枚をドローすることができます。
5枚×8組の内、動き出せない手札事故の割合が多いようであれば、採用カードの変更を検討してみましょう。
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デッキ採用カード一覧
▼ デッキに採用されているカード情報を表示する(34種) ▼
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Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
また、バンプーシュートはどうやって、召喚するのでしょうか?
!ターン下級を1ターン残すのは、かなり厳しいと思います。
また、ヴェルズでは、先行オピオン汎発感染がほぼ確実におこなわれるので、オピオンの突破がほぼ不可能かと思われます。
また、征竜については、護封剣はお触れ、光と闇の龍、ブラスターの餌食になってしまう可能性が高いとおもいます。
また、水精麟や聖刻、セイクリッドなどには極端に弱いと思います 」(2013-08-05 00:00 #170b9)
」(2013-08-05 01:56 #4fd01)
A…前提としてレシピ名に「現環境用」とある通り、このレシピは、大会などの「マッチ戦」且つ、「環境デッキ」と呼ばれるようなデッキを対戦相手として仮想して作っています。 」(2013-08-05 02:04 #4fd01)
」(2013-08-05 02:05 #4fd01)
A…ナチュルをリリースし、アドバンス召喚をします。ナチュルバンブーシュートは、永続効果での魔法、罠の拘束を行いますので、神の宣告等の「召喚そのものを無効にするカード」以外の魔法、罠では止める事が出来ませんので(奈落の落とし穴等の召喚反応型、月の書等のフリーチェーンのカードさえ発動を許しません)、召喚時の妨害にもあいにくいです。
」(2013-08-05 02:05 #4fd01)
A…その為、威嚇する咆哮を筆頭に、戦闘妨害カードを多数搭載しています。
」(2013-08-05 02:06 #4fd01)
A…まず、「先攻を取られる可能性」は5割です。相手の事故率等を考えれば、実質もう少し低くなるでしょう。又、こちらが敗北した際は100%こちらが先攻をもらう事が出来ます。以上の事を前提に「先攻オピオン汎発感染」の確率そのものがおおよそ5割前後と仮定します。
しかし、その5割の「先攻オピオン汎発感染」を行われた所で、こちらが100%詰みになるでしょうか?
例えば、こちらのデッキに入っている悪夢の鉄檻×2、光の護封剣×3、威嚇する咆哮×3は、汎発感染をチェーンしただけで簡単に突破する事は不可能です。(鉄檻、護封剣は汎発感染で突破は可能ですが、それにチェーンしてこちらが罠を発動した場合、チェーンの関係で罠は通りますし、威嚇する咆哮は「バトルフェイズを行う事が出来ない」ですので、汎発感染でも攻撃は不可能です。)又、↑の様なカードを初手に握れなかったとしても、こちらの罠→相手の汎発感染がチェーン→こちらの罠をチェーンの流れで突破は可能です。又、魔宮の賄賂等で汎発感染を無効にする事も可能です。
そして、逆にこちらが先攻を取った場合、十分抑え込む事は可能だと思います。(強制脱出装置×3、鳳翼の爆風×2、天罰×2、神の宣告×1、神の警告×1、ライオウ×2、メンタルドレイン×2(ヴェルズマンドラゴラ潰し))こんな所でしょうか?
」(2013-08-05 02:06 #4fd01)
A…光の護封剣はまず魔法カードですので、お触れでは止まりません。光と闇の龍は、プレイング次第でいくらでも止める事が出来ます。((征竜が仮想敵の様ですので、ドラゴサック等からの展開を仮想します)①まず、光と闇の龍を展開する前に、リリース要員を2体揃える事が必須です。→リリース要員(ドラゴサック)に強制脱出装置や鳳翼の爆風や神の警告やライオウを当てていけば良い。②光と闇の龍の制圧力は効果にある→天罰で止められます。光と闇の龍の効果は強制ですので、確実に天罰でSTOP出来ます。③デス・ラクーダ等の効果を連打し、光と闇の龍の効果を使えなくすれば良い。(光と闇の龍は効果を無効にしますが、破壊までは行いませんので、1ターンに1度デス・ラクーダで効果を無駄撃ちさせられ、ワームリンクスのエンド時ドローで往復2回無駄撃ちさせられます。)④光と闇の龍は、発動を無効にするだけですので、光の護封剣や、悪夢の鉄檻等の「既に発動されている永続カード」には無力です。③で説明した、ラクダ&リンクスの無駄撃ちもあり、すぐに無効効果を使えなくなるでしょう。)ここまで書けば、光と闇の龍がそこまで怖くないのはご理解頂けたでしょうか?
ブラスターに関しては、まず、①ブラスター効果自体が征竜ではそう簡単に出来ない。(自分以外の炎属性が1枚必要です。)②メンタルドレイン&天罰&王宮の鉄壁(征竜サーチを封じて間接的に対策可能)の計6枚の対策カードがメインデッキにある。③マッチが前提のデッキですので、2戦目以降は、メンタルドレイン、ソウルドレイン(サーチ封じ)、禁止令まで加わり、そうそう突破は不可能になります。
」(2013-08-05 02:07 #4fd01)
A…水精鱗…メインでしたら、水精鱗の代表カードであるタイダル&ストリーム&メンタルドレイン&メガロアビスは、まずメンタルドレインに引っかかります。全ての効果は天罰で処理が可能です。1戦目で部が悪いことは間違いありませんが、2戦目以降、禁止令やソウルドレイン等を積み込み、墓地からの除去は封じて戦います。逆に問いますと、墓地からの除去をソウルドレインで封じ、サイクロン、大嵐をバンブーシュートで潰した場合、水精鱗はどうやってこちらの布陣を突破できるのでしょうか?ゼンマイン等での延命措置も強制脱出装置や、サイドのスナイプストーカーの除去ですぐに突破する事が出来ます。
」(2013-08-05 02:08 #4fd01)
」(2013-08-05 02:09 #4fd01)
返答は、ざっとこんな所でしょうか? 」(2013-08-05 02:10 #4fd01)
確かに、ヴェルズ、水精麟、セイクリッド、魔導、聖刻辺りには強そうですね。
ただ、最近大会などで、征竜でお触れ、トラップスタンをサイドに入れていること、が多くなっているので気になったので。
ただ、やはり、パンプシュートの召喚はかなり厳しいと思います。魔導などにたいしてはパンプユート召喚前にゲーテなどで処理される事が多くなりますし、トラップ類はトーラの影響でほぼ効きませんので。
聖刻、水精麟、炎星など中堅にたいしては激流葬なんか入れておくと凄く刺さると思います。
あまりモンスター依存でないなら採用をお勧めします。
また、ヴェーラー、デモチェ、ブラックホールを積んでないので、1度召喚を決められると、かなり厳しくなるとおもうのですが<<<
また、最近の環境デッキはアドの取り方が意味不明なので、先にこちらの手札がつきてしまうことが多くなるだろうので、増殖するGなどの採用を検討していただけたらとおもいます。
また、メンタルドレイン、王宮の鉄壁は刺さるデッキは多いですが、その分対策がされているので、頼りすぎない方がいいと思います
ただ、パンプシュートの召喚を早い段階で決められれば、かなり有利になりますね。
また大嵐はいれておいた方がいいと思います 」(2013-08-05 23:07 #170b9)
戦略WIKI等でもサイクロンを採用した型しか載っていなかったので、特に気にする事も無かったのですが、地域によってはそういう場合もあるのですね(汗)
魔導に対してのバンブーシュートのお話なのですが、まず、魔導というデッキの都合上、どんなに早くても、ゲーテが飛んでくるのは次のターン以降ですので、割と対策は可能ですよ。仮に、相手に先攻を取られたとしても、1ターン目のエンド時に、ゲーテの魔導書がハンドに加わる形になりますので、最短でも、次のターン以降ですねゲーテでの妨害が来るのは。
そして、大切なのは、1戦目は、相手としては、まさか伏せモンスターがナチュルで、それが突然リリースされ、対処不能なナチュルバンブーシュートが飛んでくるなんて思わないという所でしょう。
まあ、ここがマイナータイプのデッキの強みでもあるのですがね(笑)。
相手が何なのかも分からないのに、ただの裏側モンスター相手に闇雲に貴重なゲーテを飛ばす事は少ないと思います。仮に、そんな事をしたとしても、確実にゲーテが息切れを起こします。又、ゲーテの発動条件として、「場に魔法使い族が存在しなければならない」点や、「墓地の魔導書を3枚除外する必要性がある点」等を考えれば、1戦目でもある程度は対処可能です。(王宮の鉄壁で除外封じ×2、鳳翼の爆風で魔法使いをデッキトップへ×2(ジュノン等の召喚ルール持ちでもデッキに戻すので潰せます)、魔宮の賄賂で無効化×2、神の宣告で無効化×1、神の警告で魔法使いの召喚を無効化×1、メンタルドレインで魔法使いの展開を阻害(ジュノンのみ)×2、強制脱出装置で魔法使いの展開を阻害×3(メタビート軸のみ))更に、レシピの、対魔導考察で述べていたように、このデッキの場合、サイドデッキから2戦目以降大量の魔導対策を詰め込む事が出来ます。例えば、男子高校生1号様がおっしゃる様に、1戦目を相手のゲーテ連打で何も出来ずに敗北したとします。
その時点で、2戦目は100%こちらが先攻を取る事が出来ます(負け先(戦)の為。)そこに更に、マジックディフレクター×2、魔宮の賄賂×3の体制でこちらが構える事になります。
マジックディフレクターは、通常魔法以外の魔法を後出しで打ち消し(審判、ゲーテ、トーラETCが全てノーコスト後出しで止まります。)、尚且つ、そのターン中の通常魔法以外の魔法を停止させてしまいます。魔宮の賄賂は、カウンター罠の特性上、カウンター以外では無効に出来ません。魔導にとってこれがどれ程絶望的な状況かお分かり頂けるでしょうか?
これ以外にも、審判を潰すライオウや、神の宣告、警告等のどれか1つでもこちらが握れば、まず魔導の回転は停止します。魔導の初動を停止させるカードだけカウントするとしても9枚…初手に絶対に1枚も来ないと考える方が不自然でしょう。
又、トーラ対策としては、罠→トーラ→罠の流れで突破する事も出来ますし、↑で説明した様なカードがサイドから投入されますので、そこまで心配はしなくても大丈夫だとは思います。
Q…また、ヴェーラー、デモチェ、ブラックホールを積んでないので、1度召喚を決められると、かなり厳しくなるとおもうのですが
A…簡単に言ってしまうと、それがパーミッションの長所であり、短所であるといった所なのです。
普通のデッキでしたら、毎ターンお互いのモンスターを除去しあいながら戦うと思うのですが、パーミッション系列のデッキの場合、「相手の行動をさせない」という戦い方が要求されます。つまり、「1度でも突破されると負けるのでは?」というご指摘に関してはその通りです。しかし、逆に言えば、「突破さえされなければ絶対に負けない」というデッキでもある訳です。この辺りに関しては、1度パーミッションや、ロック系列のデッキをしっかり回さない事には中々理解に苦しむと思われますので、プロキシや、ゲーム等で良いので回していただければご理解頂けると思います。
Q…ハンドが尽きるのでは?
A…ラクダ&リンクスが守られる限りにおいては、こちらは息切れを起こす事はまずありません。そして、この2体を相手に突破される→負けです。
簡単に言ってしまえば、1度場さえ固めてしまえば、「毎ターン2枚↑ドローし続ける」という状態になります。場を固めた時のハンドアドバンテージの稼ぎ方は、魔導以上です。
Q…また、メンタルドレイン、王宮の鉄壁は刺さるデッキは多いですが、その分対策がされているので、頼りすぎない方がいいと思います
A…その為に、禁止令採用型にしています^^d
こんな所でしょうか?何度もコメントありがとうございます^^ 」(2013-08-06 01:03 #4fd01)
参考になりました。にしてもバンプーシュート強いですね。
対魔導のやり方が良く分かった気がします。 」(2013-08-06 20:05 #170b9)
いくら効果モンスター環境になろうとも、「モンスターをサーチやドローする魔法、罠(現環境でしたら征竜の封印の黄金棺、魔導の審判、炎星のテンキ、水精鱗のフィアー等」)」や、「相手の場を破壊する魔法、罠(ブラックホール、大嵐、サイクロン、神の警告、激流葬等」)」はフルモンスター以外のどのデッキでも最低限の枚数採用されますからね。
又、バンブーシュートは、終焉のカウントダウンや、エクゾディア等の特殊勝利系や、バーンといった、戦闘以外での勝利を目的とした相手でも十分戦いあえますので、割と隙は少ないと私は、思っています。
又、書きそびれていたのですが、バンブーシュートの大きな魅力として、アドバンス召喚縛りのモンスターとしては腐りにくい点があります。これは、他のナチュルとのシナジーなのですが、天罰、鳳翼の爆風等のハンドを捨てるカードや、相手の神の宣告等で、バンブーシュートが召喚を無効にされ、墓地に行ったとしても、ナチュルマロンを経由し、何度でもデッキに戻りながら、ドローに変換されますので、ディスアドバンテージを負いにくく、又、奈落の落とし穴や次元幽閉等の除外系のカードにバンブーシュートは引っかかりませんので、相手としても、このループを止める事はかなり厳しいと思います。神の宣告、警告程度でしか止める事が出来ないカードなのに、マロンが居る限り、墓地から無限回収される為、バンブーシュートの効果を合わせ、魔法、罠相手には非常に強力ですね。
又、エフェクトヴェーラーを使われたとしても、「そのターンしか魔法、罠を発動できない効果を無効に出来ない」という所もミソでしょうね。エフェクトヴェーラーを使い、こちらのメイン時に罠等を使ったとしても、そのターン中に突破出来ないと、再びバンブーシュートの効果は元に戻りますからね(笑)
何度もコメントありがとうございます^^
又、気になった点等があったらお願いします。 」(2013-08-06 20:53 #4fd01)
魔導、征竜以外でしたら、手違いは◎だと思うのですがね。 」(2013-08-07 00:24 #4fd01)
ありがとうございます。ただ、魔導書の神判がほぼ機能しなくなると聞いたもので>>>> 」(2013-08-07 22:47 #170b9)
因みに、サーチ対策も黒角笛内蔵の1900打点のライオウが居ますから(笑)(サイクロンで割られないのは大きいですし、打点にもなりますから)そのライオウをゲーテ等から守る為に、鉄壁を採用しているイメージですね。 」(2013-08-08 12:43 #5d7b1)
審判を止めれば勝てると考えてるようですが、それだけじゃ勝てません
パンプーシュートもこの構成で出すのは不可能でしょう
罠で対応とありますが、トーラの魔道書等の存在から意味をなしません
賄賂は相手1枚ドローがあるので下手に使うと自分の首をしめかねません
まあ、もう改定来たからいいのですが来る前の環境についていえば、小征龍にたいする対策が全く無いので1ターン突破されると思います
ライオウ等で聖刻、ドラグ、水静燐を抑えれると考えてるようですが、所詮2枚ですしかなり簡単に突破されますよ。
もう少し、考えた方がいいと思います
」(2013-09-17 01:11 #170b9)
審判を止めれば勝てると考えてるようですが、それだけじゃ勝てません
A…審判が無かった頃でも大会で結果を残していますからね。しかし、それが審判対策をしない理由にはなりません。
Q…パンプーシュートもこの構成で出すのは不可能でしょう
A…何故そう感じましたか?威嚇する咆哮等、確実に下級を守れるカードはあるので、手札にバンブーシュートさえ引き込めればいつでも出せますよ。そもそも、バンブーシュートは「相手を邪魔するカード」の1つでしかないので、必ずしも出す必要はないのですが。
Q…罠で対応とありますが、トーラの魔道書等の存在から意味をなしません
A…チェーン罠を使うだけでもトーラは突破できますよ。又、メンタルドレイン等の永続型の罠に関してはどうでしょうか?魔導でしたらジュノン型のジュノン等を筆頭にエフェクトヴェーラー等刺さるカードは多いと思いますが。
Q…賄賂は相手1枚ドローがあるので下手に使うと自分の首をしめかねません
A…そうでしょうね。それゆえ「カウンター罠の扱いはシビア」等とも言われるのでしょう。確かに1ドローされるのは痛いでしょうが、魔導の審判や、征竜の超再生能力等、1ドローどころでは済まされないカードはいくらでもあると思います。そんな強力なカードを、たった1ドローという最小限のディスアドバンテージに抑えられるのは十分強力だと思うのですが、その辺りはどの様にお考えですか?
Q…まあ、もう改定来たからいいのですが来る前の環境についていえば、小征龍にたいする対策が全く無いので1ターン突破されると思います
A…メンタルドレイン×3、天罰×2…小征竜効果を止めるカードだけでもここまでありますがどうでしょうか?王宮の鉄壁、ソウルドレイン等も間接的に征竜を封じますが、その辺りはどうお考えですか?
Q…ライオウ等で聖刻、ドラグ、水静燐を抑えれると考えてるようですが、所詮2枚ですしかなり簡単に突破されますよ。
もう少し、考えた方がいいと思います
A…なんの為に汎用除去として強制脱出装置や、鳳翼の爆風を積んでいるのかをよく考えてみてください。水精鱗に関しては、ソウルドレイン&メンタルドレインで対策を行います。 」(2013-09-20 00:51 #94189)