交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング

HOME > 遊戯王デッキレシピ > 天使族デッキレシピ >Ma’at and dystopia デッキレシピ・デッキ紹介

Ma’at and dystopia デッキレシピ・デッキ紹介 (やりくりゾンビさん 投稿日時:2017/12/29 23:52)

お試しドロー

天使族【メタ・コントロール】デッキレシピ画像


デッキ紹介・デッキ解説

勝利方法・デッキカテゴリー
天使族 【メタ・コントロール】~相手を封殺せよ!
キーカード
マアト
運用方法
こんにちは。やりくりゾンビです。
今回、マアトを主役に据えたデッキを組んでみましたので紹介します。
いつものごとく安定性、対応力重視とし、事故率をできるだけ減らすことが構築コンセプトです。
なお、本デッキも新マスタールール以前のルールを想定して作成しています。
(現行ルール化でも一応機能します)


OCGに数いるエース級モンスターの中でも、マアトは特に後衛向けなステータスを持つのが特徴です。
マアト自身の攻める力はお世辞にも強いとは言えないので、マアトで引いてきたカードを何に使うのかが特に肝要です。
本デッキは、それらのカードを「マアトを守る」ために使い、マアトはそれらに守られながらビートダウンを行う、というのを基本戦術としています。

〜マアトの召喚について〜
マアトの召喚にはフィールドにドラゴンと天使族がそれぞれ必要になります。
天使族主体の本デッキでは、「ドラゴン族をどのようにフィールドに出すか」を考えましょう。

・《力天使ヴァルキリア
無効化をトリガーにマアトや《シャインエンジェル》、宣告者、アークパーシアスをサーチします。
サーチはターン中一度だけしかつかえないので、出来るなら無効化は一回で済ませたいのですが、

……どのタイミングで無効化を行うか見極めるのが、実は一番難しいところです。


・《ギャラクシーサーペント
シャインエンジェル》からのリクルートで呼び出せます。
手札に引いてしまった場合は、相手ターンを生き延びた天使族がいるときに召喚⇨マアト召喚、とすれば大丈夫です。

ドラゴン族・光属性のシンクロモンスター
朱光の宣告者》、神秘の代行者アースがチューナーなので、余裕があればこれらを起点にシンクロ召喚できます。
中でも、アークパーシアスから出せる星態龍、クオンダムや瑚之龍などから繋げられるスターダストの二者が狙いやすいでしょう。
先に言っておきますが、フィールドか墓地のどちらかに居れば大丈夫です。無理してまで維持する必要はありません。

外神ナイアルラ
上で「フィールドか墓地のどちらかに居れば大丈夫」と言った理由がコレ。天使族でもドラゴン族でも、ましてや光属性でさえありませんが、墓地からドラゴン族を吸収すればにマアトの召喚コストの足りない方を補えます。
ドラゴンの蘇生手段はありませんので、墓地に落ちてしまったらこのカードで釣り上げて使うことになります。

サンダースパークドラゴン
用途は上述のシンクロと同じです。
比較的フィールドにレベル4モンスターが残りやすいので、運が良ければ出せるかも。

竜巻竜
このデッキはペンデュラム召喚デッキ、永続カード系を苦手とするので、その対策として投入してます。

〜マアトの召喚後〜
マアトを無事召喚したら、《パーシアスの神域》でデッキトップにカード3枚を戻しましょう。
あとはそれをマアトで宣言して手札に加えるだけ。
これらのカードは、主に宣告者の再利用やそのコスト調達のために利用します。
その性質上、マアトを召喚する際には必ず手札かフィールドに神域を揃えておきましょう。


〜その他の主要なカードの用途〜

シャインエンジェル》、コーリングノヴァ
このデッキのキーカード。リクルートを通して《ギャラクシーサーペント》を持ってくる役割のほか、自爆特攻⇨リクルートを繰り返すことで、墓地に天使族を貯めたり、オネストを呼び込んだりする役割もあります。
墓地に貯めこんだ天使族はイーバとアークパーシアス、《パーシアスの神域》に必要なので、早め早めに墓地肥やしをしておきましょう。

イーバ
フィールドまたは墓地から《シャインエンジェル》や宣告者を除外して宣告者またはアースを手札に持ってきます。
宣告者と一緒に手札から捨てるのはもちろん、《シャインエンジェル》で連れてきてマアトの召喚コストにしたり、あるいは倒されると後続を呼ぶ壁にしたり……活用法はいろいろあります。


天空聖騎士アークパーシアス
無効化を撃った時に手札・墓地から特殊召喚できるモンスター。
近年の新規カードらしいごてごてとした効果の持ち主ではありますが、本デッキにおける役割は《パーシアスの神域》のサーチだけです。
あとシンクロ素材かな。
召喚コストが重いので、召喚の乱発は避けたいところ。


無償交換》、《魔宮の賄賂》、「宣告者」4種
相手の妨害とヴァルキリアのトリガーを兼ねる、このデッキの土台。
マアトが出るまでは限られたリソースでの戦いとなるので、カウンター対象の見極めは慎重に。
なお、実はエクストラデッキにいる《虹光の宣告者》もちゃんとヴァルキリアのトリガーになれます。


奇跡の代行者ジュピター
何かとモンスターを除外するデッキですので、そのリカバリ役。
また、アースのサーチ先を確保する役割もあります。
強み・コンボ
マアトを主軸としたデッキとしては、比較的安定して運用できます。
普通のデッキに比べれば事故率は低いとは言い切れませんが、それでも性質の似た【宣告者パーミッション】等同様、布陣が整ったときの堅固さは他の追随を許しません。
弱点・課題点
力天使ヴァルキリア》の効果のトリガーにならないため、召喚無効系のカウンター罠は一切入れていません。ですので、相手に「召喚→何も効果を使わず攻撃」とされるとじり貧に陥りやすいです。
自身の起動効果をカウンターすれば展開はできるもののその場合でも手札消費は激しいので、それが予想される相手には対策として《補充部隊》あたりを投入しておきましょう。
また、展開の要であるヴァルキリアがジャマされると途端に劣勢になるので、とにかく早くこれらを使ってしまう事に専念してください。

「クリフォート」や「マジェスペクター」は特に苦手な相手で、どちらも宣告者のカウンターが効きづらい難敵です。これらを相手にしたときは、カウンター対象の見極めに普段以上の気を使いましょう。
カスタマイズポイント
宣告者のデッキの性質上手札は質以上に量を重視したいのと、不純物が混ざると回転が悪くなるので、入れ替えるカードとしては
①アドバンテージを得られるドローソース
②天使族
③カウンター罠
この3種類を入れ替えたり、これらを含めたデッキ全体の比率を調整したりすることをお勧めします。

候補を挙げておくと
①が《相乗り》《増殖するG》《チキンレース》《《補充部隊》》、②が《紫光の宣告者》《オネスト》《マアト》、③が《ギャクタン》《見切りの極意》などです。


なお、リンク・ペンデュラム嫌いな私としては絶対に使いたくないカードですが、《降竜の魔術師》で天使族をドラゴン族に変えれば《マアト》は比較的楽に特殊召喚できます。
デッキ自己評価
デッキ自己評価
各項目説明表示▼
デッキを評価しよう!
マスターデュエル対応報告
デッキが遊戯王マスターデュエルで使用可能(あるいは使用可能になった)事をご存じの方は、ボタンを押して下さい。
デッキ制作者
遊戯王アイコン やりくりゾンビさん ( 全22件のデッキを全て見る )

運用方法・強み・コンボ・弱点・課題点・カスタマイズポイント内のカード名を《》でくくるとリンクになります。 カード名の入力にはカード名変換辞書を使うと便利です。



メインデッキ (19種・40枚)
モンスター (15種・28枚)
名前種族攻 / 防最安
1 このカードを使用したデッキ一覧ギャラクシーサーペント 2 ドラゴン族 1000 / 0000 30円
3 このカードを使用したデッキ一覧マアト 10 天使族 000? / 000? 25円
1 このカードを使用したデッキ一覧天空聖騎士アークパーシアス 9 天使族 2800 / 2300 30円
2 このカードを使用したデッキ一覧オネスト 4 天使族 1100 / 1900 20円
1 このカードを使用したデッキ一覧奇跡の代行者 ジュピター 4 天使族 1800 / 1000 15円
3 このカードを使用したデッキ一覧力天使ヴァルキリア 4 天使族 1800 / 1050 40円
2 このカードを使用したデッキ一覧シャインエンジェル 4 天使族 1400 / 0800 18円
2 このカードを使用したデッキ一覧コーリング・ノヴァ 4 天使族 1400 / 0800 10円
1 このカードを使用したデッキ一覧カードカー・D 2 機械族 0800 / 0400 20円
2 このカードを使用したデッキ一覧増殖するG 2 昆虫族 0500 / 0200 580円
3 このカードを使用したデッキ一覧朱光の宣告者 2 天使族 0300 / 0500 60円
3 このカードを使用したデッキ一覧緑光の宣告者 2 天使族 0300 / 0500 30円
1 このカードを使用したデッキ一覧神秘の代行者 アース 2 天使族 1000 / 0800 25円
1 このカードを使用したデッキ一覧紫光の宣告者 2 天使族 0300 / 0500 10円
2 このカードを使用したデッキ一覧イーバ 1 天使族 0500 / 0200 30円
魔法 (2種・6枚)
3 このカードを使用したデッキ一覧強欲で謙虚な壺 - - - - 50円
3 このカードを使用したデッキ一覧パーシアスの神域 - - - - 15円
(2種・6枚)
3 このカードを使用したデッキ一覧魔宮の賄賂 - - - - 20円
3 このカードを使用したデッキ一覧無償交換 - - - - 30円
エクストラデッキ (13種・15枚)
1 このカードを使用したデッキ一覧星態龍 11 ドラゴン族 3200 / 2800 30円
1 このカードを使用したデッキ一覧天穹覇龍ドラゴアセンション 10 ドラゴン族 000? / 3000 90円
1 このカードを使用したデッキ一覧閃珖竜 スターダスト 8 ドラゴン族 2500 / 2000 650円
1 このカードを使用したデッキ一覧スターダスト・チャージ・ウォリアー 6 戦士族 2000 / 1300 30円
1 このカードを使用したデッキ一覧瑚之龍 6 ドラゴン族 2400 / 0500 70円
1 このカードを使用したデッキ一覧古神ハストール 4 爬虫類族 2300 / 1000 0円
1 このカードを使用したデッキ一覧虹光の宣告者 4 天使族 0600 / 1000 50円
1 このカードを使用したデッキ一覧水晶機巧-クオンダム 4 機械族 1800 / 2000 20円
1 このカードを使用したデッキ一覧フェアリー・チア・ガール 4 天使族 1900 / 1500 35円
2 このカードを使用したデッキ一覧竜巻竜 4 幻竜族 2100 / 2000 370円
2 このカードを使用したデッキ一覧外神ナイアルラ 4 悪魔族 0000 / 2600 50円
1 このカードを使用したデッキ一覧No.91 サンダー・スパーク・ドラゴン 4 ドラゴン族 2400 / 2000 50円
1 このカードを使用したデッキ一覧神騎セイントレア 2 獣戦士族 2000 / 0000 30円
メインデッキ 最低構築金額 4151円

お試しドロー

お試しドロー(5枚) 追加ドロー(+1枚) お試しドロー(5枚×8)
実際にドローを行い、引いた手札で動けるかをチェックしてみましょう。
お試しドロー(5枚×8)では一気に40枚をドローすることができます。
5枚×8組の内、動き出せない手札事故の割合が多いようであれば、採用カードの変更を検討してみましょう。


関連デッキ


デッキ採用カード一覧

▼ デッキに採用されているカード情報を表示する(32種) ▼
閲覧数 3389 評価回数 3 評価 30 ブックマーク数 0

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー