HOME > デッキレシピ一覧 > グラディアルダイノ

グラディアルダイノ デッキレシピ (ダイナソー紅月さん 投稿日時:2017/11/22 02:01)

※「デッキメーカーで見る」を押した後に登録した場合は、新規登録となります。
※自分のデッキを編集する場合は、「カード編集」ボタン押した画面で編集してください。
  


閲覧数522 評価回数0 評価0 ブックマーク数0
ドローカード

スポンサーリンク


剣闘獣(グラディアルビースト)【ファン・テーマ】デッキレシピ画像 
解説画像はコチラ。ボタンを押してからしばらく時間がかかります。
※ ボタンを押す前に、このサイトでの「ポップアップブロックを解除」しておいて下さい。
剣闘獣アウグストルデッキカード画像 剣闘獣スパルティクスデッキカード画像 剣闘獣スパルティクスデッキカード画像 剣闘獣スパルティクスデッキカード画像 剣闘獣ベストロウリィデッキカード画像 剣闘獣ベストロウリィデッキカード画像 剣闘獣エクイテデッキカード画像 剣闘獣エクイテデッキカード画像 剣闘獣ラクエルデッキカード画像 剣闘獣ラクエルデッキカード画像 剣闘獣ラニスタデッキカード画像 剣闘獣ラニスタデッキカード画像 剣闘獣ホプロムスデッキカード画像 剣闘獣ホプロムスデッキカード画像 剣闘獣ホプロムスデッキカード画像 剣闘獣ダリウスデッキカード画像 剣闘獣ダリウスデッキカード画像 剣闘獣サムニテデッキカード画像 スレイブタイガーデッキカード画像 スレイブタイガーデッキカード画像 休息する剣闘獣デッキカード画像 休息する剣闘獣デッキカード画像 グラディアル・リターンデッキカード画像 剣闘訓練所デッキカード画像 剣闘訓練所デッキカード画像 剣闘獣の闘器マニカデッキカード画像 剣闘獣の闘器マニカデッキカード画像 剣闘獣の闘器マニカデッキカード画像 剣闘獣の闘器ハルバードデッキカード画像 剣闘獣の闘器グラディウスデッキカード画像 剣闘獣の闘器グラディウスデッキカード画像 剣闘獣の闘器グラディウスデッキカード画像 剣闘獣の檻-コロッセウムデッキカード画像 剣闘獣の檻-コロッセウムデッキカード画像 ディフェンシブ・タクティクスデッキカード画像 ディフェンシブ・タクティクスデッキカード画像 ディフェンシブ・タクティクスデッキカード画像 ハンディキャップマッチ!デッキカード画像 ハンディキャップマッチ!デッキカード画像 剣闘獣の戦車デッキカード画像 剣闘獣の戦車デッキカード画像
剣闘獣ネロキウスデッキカード画像 剣闘獣アンダバタエデッキカード画像 剣闘獣総監エーディトルデッキカード画像 剣闘獣ゲオルディアスデッキカード画像 剣闘獣ゲオルディアスデッキカード画像 剣闘獣ゲオルディアスデッキカード画像 剣闘獣ガイザレスデッキカード画像 剣闘獣ガイザレスデッキカード画像 剣闘獣ガイザレスデッキカード画像 剣闘獣エセダリデッキカード画像
モンスター( 20枚 / 10種) 魔法・罠( 21枚 / 10種) エクストラ( 10枚 / 6種)
▼最上級( 1枚 / 1種)
1 闇 8《剣闘獣アウグストル

▼上級( 3枚 / 1種)
3 地 5《剣闘獣スパルティクス

▼下級( 16枚 / 8種)
2 風 4《剣闘獣ベストロウリィ
2 風 4《剣闘獣エクイテ
2 炎 4《剣闘獣ラクエル
2 風 4《剣闘獣ラニスタ
3 地 4《剣闘獣ホプロムス
2 地 4《剣闘獣ダリウス
1 地 3《剣闘獣サムニテ
2 地 3《スレイブタイガー
▼魔法( 14枚 / 7種)
2 《休息する剣闘獣
1 《グラディアル・リターン
2 《剣闘訓練所
3 《剣闘獣の闘器マニカ
1 《剣闘獣の闘器ハルバード
3 《剣闘獣の闘器グラディウス
2 《剣闘獣の檻-コロッセウム

▼罠( 7枚 / 3種)
3 《ディフェンシブ・タクティクス
2 《ハンディキャップマッチ!
2 《剣闘獣の戦車

▼融合( 10枚 / 6種)
1 闇 8《剣闘獣ネロキウス
1 闇 8《剣闘獣アンダバタエ
1 闇 8《剣闘獣総監エーディトル
3 闇 7《剣闘獣ゲオルディアス
3 闇 6《剣闘獣ガイザレス
1 地 5《剣闘獣エセダリ

モンスター( 20枚 / 10種)
▼最上級( 1枚 / 1種)
1 闇 8《剣闘獣アウグストル

▼上級( 3枚 / 1種)
3 地 5《剣闘獣スパルティクス

▼下級( 16枚 / 8種)
2 風 4《剣闘獣ベストロウリィ
2 風 4《剣闘獣エクイテ
2 炎 4《剣闘獣ラクエル
2 風 4《剣闘獣ラニスタ
3 地 4《剣闘獣ホプロムス
2 地 4《剣闘獣ダリウス
1 地 3《剣闘獣サムニテ
2 地 3《スレイブタイガー
魔法・罠( 21枚 / 10種)
▼魔法( 14枚 / 7種)
2 《休息する剣闘獣
1 《グラディアル・リターン
2 《剣闘訓練所
3 《剣闘獣の闘器マニカ
1 《剣闘獣の闘器ハルバード
3 《剣闘獣の闘器グラディウス
2 《剣闘獣の檻-コロッセウム

▼罠( 7枚 / 3種)
3 《ディフェンシブ・タクティクス
2 《ハンディキャップマッチ!
2 《剣闘獣の戦車

エクストラ( 10枚 / 6種)
▼融合( 10枚 / 6種)
1 闇 8《剣闘獣ネロキウス
1 闇 8《剣闘獣アンダバタエ
1 闇 8《剣闘獣総監エーディトル
3 闇 7《剣闘獣ゲオルディアス
3 闇 6《剣闘獣ガイザレス
1 地 5《剣闘獣エセダリ

スポンサーリンク


勝利方法・デッキカテゴリー
剣闘獣(グラディアルビースト) 【ファン・テーマ】~勝ちに拘らず、楽しもう!
キーカード
剣闘獣スパルティクス
運用方法
剣闘獣スパルティクス》をメインとし、剣闘獣の闘器を主に使って戦う純正構築のファンデッキとなっています。
さすがに使い勝手が悪すぎる《剣闘獣の闘器デーモンズシールド》は無し、《剣闘獣の闘器ハルバード》も1枚ですがこちらも理由は同じく。
剣闘獣スパルティクス》の効果で《剣闘獣の闘器グラディウス》と《剣闘獣の闘器マニカ》をサーチして戦闘補助を行いながら《剣闘獣ゲオルディアス》や《剣闘獣ネロキウス》で攻撃。いざとなったら《剣闘獣ガイザレス》や《剣闘獣ベストロウリィ》で除去。
剣闘獣版の《和睦の使者》というべき《ディフェンシブ・タクティクス》は発動後デッキに戻るので再利用しやすいですが、サーチできないのがネック。
剣闘獣スパルティクス》は手札にあっても意味が無いので、《休息する剣闘獣》あたりでデッキに戻したいところ。状況によってはアドバンス召喚してでもデッキに押し戻したい。
剣闘獣総監エーディトル》と《剣闘獣アンダバタエ》は基本的に使いません。
強み・コンボ
剣闘獣の闘器では比較的使い勝手が良い、《剣闘獣の闘器グラディウス》と《剣闘獣の闘器マニカ》を上手く使いまわしたいところ。《剣闘獣の闘器グラディウス》は1枚で攻撃力300と上昇率は低いものの手軽に打点の底上げができるので、底力ほどではありませんがまあまあ使えます。《剣闘獣の闘器マニカ》は戦闘破壊耐性を付与できるので攻守の低い剣闘獣の戦闘補助など、結構有用です。
墓地に落ちた剣闘獣の闘器は《剣闘獣エクイテ》で回収できます。《グラディアル・リターン》でデッキに戻してもOK。《剣闘獣スパルティクス》は蘇生できないので、こちらも上記のカードで手札かデッキに戻したい。
弱点・課題点
剣闘獣スパルティクス》は特殊召喚に制限があり、攻撃力も半端という問題点があります。また《剣闘獣スパルティクス》を特殊召喚できる唯一のカードである《剣闘獣ホプロムス》は守備力は高いものの、攻撃力が低いので、能動的に効果を発動しにくい。ダメージ覚悟で《剣闘獣の闘器マニカ》装備で攻撃するか、《ディフェンシブ・タクティクス》で補助したいところ。
他、剣闘獣共通の欠点は同じく。
また汎用カードを一切入れない構築なので、モンスター効果メタには完封されます。一応メタられない限りは案外戦えるようになっていますが。
カスタマイズポイント
汎用カードを入れるか、デッキバランスをどうするか。くらいでしょう。《剣闘獣スパルティクス》使わないなら最初から別の構築でいくべきですし。
剣闘獣ヘラクレイノス》は入れておくべきでしょう。持ってないので入ってないだけです。
デッキ自己評価
デッキ自己評価
各項目説明表示▼

運用方法・強み・コンボ・弱点・課題点・カスタマイズポイント内のカード名を《》でくくるとリンクになります。


デッキを評価しよう!
デッキの強さではなく、デッキ紹介が参考になったら高評価にしよう!
評価低(カードレシピのみ) < 評価高(運用方法や強み・コンボなども書かれていて参考になる)
少し参考になった
3点
参考になった
6点
かなり参考になった
10点

↑ クリックして評価しよう↑


デッキに使用されているカード

枚数 カード名 種類
属性 レベル 種族 攻撃力 守備力
1 剣闘獣アウグストル  効果モンスター
闇属性 8 鳥獣族 2600 1000
このカードが「剣闘獣」と名のついたモンスターの効果によって特殊召喚に成功した時、手札から「剣闘獣」と名のついたモンスター1体を表側守備表示で特殊召喚できる。この効果で特殊召喚したモンスターはエンドフェイズ時にデッキに戻る。このカードが戦闘を行ったバトルフェイズ終了時にこのカードをデッキに戻す事で、デッキから「剣闘獣アウグストル」以外の「剣闘獣」と名のついたモンスター1体を特殊召喚する。
3 剣闘獣スパルティクス  効果モンスター
地属性 5 恐竜族 2200 1600
「剣闘獣ホプロムス」以外の効果によって、このカードを特殊召喚する事はできない。このカードが特殊召喚に成功した時、デッキから「闘器」と名のついた装備魔法カード1枚を手札に加える。このカードが戦闘を行ったバトルフェイズ終了時にこのカードをデッキに戻す事で、デッキから「剣闘獣スパルティクス」以外の「剣闘獣」と名のついたモンスター1体を自分フィールド上に特殊召喚する。
2 剣闘獣ベストロウリィ  効果モンスター
風属性 4 鳥獣族 1500 800
このカードが「剣闘獣」と名のついたモンスターの効果によって特殊召喚に成功した時、フィールド上の魔法または罠カード1枚を破壊する。このカードが戦闘を行ったバトルフェイズ終了時にこのカードをデッキに戻す事で、デッキから「剣闘獣ベストロウリィ」以外の「剣闘獣」と名のついたモンスター1体を自分フィールド上に特殊召喚する。
2 剣闘獣エクイテ  効果モンスター
風属性 4 鳥獣族 1600 1200
このカードが「剣闘獣」と名のついたモンスターの効果によって特殊召喚に成功した時、自分の墓地から「剣闘獣」と名のついたカード1枚を選択し手札に加える。このカードが戦闘を行ったバトルフェイズ終了時にこのカードをデッキに戻す事で、デッキから「剣闘獣エクイテ」以外の「剣闘獣」と名のついたモンスター1体を自分フィールド上に特殊召喚する。
2 剣闘獣ラクエル  効果モンスター
炎属性 4 獣戦士族 1800 400
このカードが「剣闘獣」と名のついたモンスターの効果によって特殊召喚に成功した場合、このカードの元々の攻撃力は2100になる。このカードが戦闘を行ったバトルフェイズ終了時にこのカードをデッキに戻す事で、デッキから「剣闘獣ラクエル」以外の「剣闘獣」と名のついたモンスター1体を自分フィールド上に特殊召喚する。
2 剣闘獣ラニスタ  効果モンスター
風属性 4 鳥獣族 1800 1200
このカードが「剣闘獣」と名のついたモンスターの効果によって特殊召喚に成功した時、自分の墓地に存在する「剣闘獣」と名のついたモンスター1体を選択して発動する事ができる。選択したモンスターをゲームから除外し、エンドフェイズ時までそのモンスターと同名カードとして扱う。このカードが戦闘を行ったバトルフェイズ終了時にこのカードをデッキに戻す事で、デッキから「剣闘獣ラニスタ」以外の「剣闘獣」と名のついたモンスター1体を自分フィールド上に特殊召喚する。
3 剣闘獣ホプロムス  効果モンスター
地属性 4 岩石族 700 2100
このカードが「剣闘獣」と名のついたモンスターの効果によって特殊召喚に成功した場合、このカードの元々の守備力は2400になる。このカードが戦闘を行ったバトルフェイズ終了時にこのカードをデッキに戻す事で、デッキから「剣闘獣ホプロムス」以外の「剣闘獣」と名のついたモンスター1体を自分フィールド上に特殊召喚する。
2 剣闘獣ダリウス  効果モンスター
地属性 4 獣戦士族 1700 300
このカードが「剣闘獣」と名のついたモンスターの効果によって特殊召喚に成功した時、自分の墓地から「剣闘獣」と名のついたモンスター1体を選択し、自分フィールド上に特殊召喚する事ができる。この効果で特殊召喚したモンスターの効果は無効化され、このカードがフィールド上から離れた時自分のデッキに戻す。このカードが戦闘を行ったバトルフェイズ終了時にこのカードをデッキに戻す事で、デッキから「剣闘獣ダリウス」以外の「剣闘獣」と名のついたモンスター1体を自分フィールド上に特殊召喚する。
1 剣闘獣サムニテ  効果モンスター
地属性 3 獣族 1600 1200
このカードが「剣闘獣」と名のついたモンスターの効果によって特殊召喚に成功した場合、このカードが戦闘によって相手モンスターを破壊し墓地へ送った時、自分のデッキから「剣闘獣」と名のついたカード1枚を手札に加える事ができる。このカードが戦闘を行ったバトルフェイズ終了時にこのカードをデッキに戻す事で、デッキから「剣闘獣サムニテ」以外の「剣闘獣」と名のついたモンスター1体を自分フィールド上に特殊召喚する。
2 スレイブタイガー  効果モンスター
地属性 3 獣族 600 300
自分フィールド上に「剣闘獣」と名のついたモンスターが表側表示で存在する場合、このカードは手札から特殊召喚する事ができる。このカードをリリースする事で、自分フィールド上に表側表示で存在する「剣闘獣」と名のついたモンスター1体をデッキに戻し、自分のデッキから「剣闘獣」と名のついたモンスター1体を特殊召喚する。このカードの効果で特殊召喚したモンスターは「剣闘獣」と名のついたモンスターの効果で特殊召喚した扱いとなる。
2 休息する剣闘獣  通常魔法
自分の手札から「剣闘獣」と名のついたカード2枚をデッキに戻す。その後、自分のデッキからカードを3枚ドローする。
1 グラディアル・リターン  通常魔法
墓地に存在する「剣闘獣」と名のついたカード3枚をデッキに戻す。その後、自分のデッキからカードを1枚ドローする。
2 剣闘訓練所  通常魔法
自分のデッキからレベル4以下の「剣闘獣」と名のついたモンスター1体を手札に加える。
3 剣闘獣の闘器マニカ  装備魔法
「剣闘獣」と名のついたモンスターにのみ装備可能。このカードを装備している限り、装備モンスターは戦闘によっては破壊されない(ダメージ計算は適用する)。装備モンスターが自分フィールド上からデッキに戻る事によってこのカードが墓地へ送られた時、このカードを手札に戻す。
1 剣闘獣の闘器ハルバード  装備魔法
「剣闘獣」と名のついたモンスターにのみ装備可能。装備モンスターが攻撃を行ったダメージステップ終了時、フィールド上の魔法または罠カード1枚を破壊する。装備モンスターが自分フィールド上からデッキに戻る事によってこのカードが墓地へ送られた時、このカードを手札に戻す。
3 剣闘獣の闘器グラディウス  装備魔法
「剣闘獣」と名のついたモンスターにのみ装備可能。装備モンスターの攻撃力は300ポイントアップする。装備モンスターが自分フィールド上からデッキに戻る事によってこのカードが墓地へ送られた時、このカードを手札に戻す。
2 剣闘獣の檻-コロッセウム  フィールド魔法
モンスターがデッキからフィールド上に特殊召喚される度に、このカードにカウンターを1つ置く。フィールド上に表側表示で存在する「剣闘獣」と名のついたモンスターは、このカードに乗っているカウンター1つにつき、攻撃力と守備力が100ポイントアップする。このカードがカードの効果によって破壊される時、手札から「剣闘獣の檻-コロッセウム」1枚を捨てる事でこのカードは破壊されない。
3 ディフェンシブ・タクティクス  通常罠
自分フィールド上に「剣闘獣」と名のついたモンスターが表側表示で存在する場合のみ発動する事ができる。このターン自分フィールド上に存在するモンスターは戦闘では破壊されず、自分への戦闘ダメージは0になる。発動後、このカードをデッキの一番下に戻す。
2 ハンディキャップマッチ!  通常罠
自分が「剣闘獣」と名のついたモンスターの特殊召喚に成功した時に発動する事ができる。自分の手札またはデッキから「剣闘獣」と名のついたレベル4以下のモンスター1体を特殊召喚する。
2 剣闘獣の戦車  カウンター罠
自分フィールド上に「剣闘獣」と名のついたモンスターが表側表示で存在する場合に発動する事ができる。効果モンスターの効果の発動を無効にし破壊する。
1 剣闘獣ネロキウス  融合モンスター
効果モンスター
闇属性 8 鳥獣族 2800 1900
「剣闘獣」モンスター×3
自分フィールドの上記カードをデッキに戻した場合のみ、エクストラデッキから特殊召喚できる(「融合」は必要としない)。
(1):このカードは戦闘では破壊されず、このカードが戦闘を行う場合、相手はダメージステップ終了時まで魔法・罠・モンスターの効果を発動できない。
(2):このカードが戦闘を行ったバトルフェイズ終了時にこのカードをエクストラデッキに戻して発動できる。デッキから「剣闘獣」モンスター2体を特殊召喚する。
1 剣闘獣アンダバタエ  融合モンスター
効果モンスター
闇属性 8 獣戦士族 1000 2800
「剣闘獣アウグストル」「剣闘獣」と名のついたモンスター×2
自分フィールド上の上記のカードをデッキに戻した場合のみ、EXデッキから特殊召喚できる(「融合」魔法カードは必要としない)。
(1):このカードが上記の方法で特殊召喚に成功した場合に発動できる。EXデッキからレベル7以下の「剣闘獣」融合モンスター1体を召喚条件を無視して特殊召喚する。
(2):このカードが戦闘を行ったバトルフェイズ終了時にこのカードを持ち主のEXデッキに戻して発動できる。デッキから「剣闘獣」モンスター2体を特殊召喚する。
1 剣闘獣総監エーディトル  融合モンスター
効果モンスター
闇属性 8 獣戦士族 2400 3000
レベル5以上の「剣闘獣」モンスター×2
自分フィールド上の上記のカードをデッキに戻した場合のみ、EXデッキから特殊召喚できる(「融合」魔法カードは必要としない)。このカードは融合素材にできない。
(1):1ターンに1度、発動できる。EXデッキから「剣闘獣総監エーディトル」以外の「剣闘獣」融合モンスター1体を召喚条件を無視して特殊召喚する。
(2):自分の「剣闘獣」モンスターが戦闘を行ったバトルフェイズ終了時にそのモンスター1体をを持ち主のデッキ・EXデッキに戻して発動できる。デッキから「剣闘獣」モンスター1体を特殊召喚する。
3 剣闘獣ゲオルディアス  融合モンスター
効果モンスター
闇属性 7 恐竜族 2600 1500
「剣闘獣スパルティクス」「剣闘獣」と名のついたモンスター
自分フィールド上に存在する上記のカードをデッキに戻した場合のみ、融合デッキから特殊召喚が可能(「融合」魔法カードは必要としない)。このカードが戦闘によってモンスターを破壊し墓地へ送った時、破壊したモンスターの守備力分のダメージを相手ライフに与える。このカードが戦闘を行ったバトルフェイズ終了時にこのカードを融合デッキに戻す事で、デッキから「剣闘獣スパルティクス」以外の「剣闘獣」と名のついたモンスター2体を自分フィールド上に特殊召喚する。
3 剣闘獣ガイザレス  融合モンスター
効果モンスター
闇属性 6 鳥獣族 2400 1500
「剣闘獣ベストロウリィ」「剣闘獣」と名のついたモンスター
自分フィールド上に存在する上記のカードをデッキに戻した場合のみ、融合デッキから特殊召喚が可能(「融合」魔法カードは必要としない)。このカードが特殊召喚に成功した時、フィールド上のカードを2枚まで破壊する事ができる。このカードが戦闘を行ったバトルフェイズ終了時にこのカードを融合デッキに戻す事で、デッキから「剣闘獣ベストロウリィ」以外の「剣闘獣」と名のついたモンスター2体を自分フィールド上に特殊召喚する。
1 剣闘獣エセダリ  融合モンスター
効果モンスター
地属性 5 獣族 2500 1400
「剣闘獣」と名のついたモンスター×2
自分フィールド上の上記のカードをデッキに戻した場合のみ、エクストラデッキから特殊召喚できる(「融合」魔法カードは必要としない)。