交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング

HOME > 遊戯王デッキレシピ > 炎王(えんおう)デッキレシピ >〝不滅の焔〟【炎王真竜】with.人喰い デッキレシピ・デッキ紹介

〝不滅の焔〟【炎王真竜】with.人喰い デッキレシピ・デッキ紹介 (人喰いさん 投稿日時:2017/09/02 00:01)

お試しドロー

炎王(えんおう)【ファン・テーマ】デッキレシピ画像


デッキ紹介・デッキ解説

勝利方法・デッキカテゴリー
炎王(えんおう) 【ファン・テーマ】~勝ちに拘らず、楽しもう!
キーカード
炎王神獣 ガルドニクス
運用方法
もんの凄い久々のデッキ投稿です。遊戯王 Ph.Xの人喰いでございます。
拙い文章とにわか要素満載でお送りしますが、どうかご容赦ください。

*以下の略称を使っております。ご了承ください。
通常召喚=ns
特殊召喚=ss

まず、基本的な動きと致しましては、破壊される事で効果を発揮する「炎王」モンスター等を自分で破壊しつつ、エースのガルドニクスで戦線を維持していきます。
ただ、昨今のモンスターは破壊耐性やモンスター効果耐性を持ちつつ、ガルドニクスを超える高打点のものが多いので、状況によっては活躍の場をアグニマズドVやマスPに譲る事にもなります。モンスター効果耐性持ちにはブラホや壊獣で対処を。

【各カード紹介・採用理由】
・モンスター
炎王神獣 ガルドニクス》x3…このカード無しでは始まりません。相手からすると常にこのカードが湧いてくることを考え盤面を固めるor安全に処理する事を強いられるので鬱陶しい事この上ないです。
2体破壊すれば毎ターンブラホのループも可能。
戦闘破壊されてもガネーシャをssし壁にする事でまたすぐに墓地から呼び戻すのも良い。
さっさと孤島、ドラD、アグV、ヤクシャを駆使して破壊してしまいたいので、手札にいても全然邪魔になりません。除外の的になりやすいのと、炎王の急襲の為にデッキにも眠ってて欲しいので、3積み確定。
炎王獣 ガネーシャ》x3…文句なしの強カード。このカードの登場により防御力と炎環を絡めたキル力も高まった。ガネーシャnsから動けば、うららに阻害されずサーチを行える点も強い。欲を言えば炎王下級共通の手札からのss効果も欲しかった。
炎王獣 バロン》x3…炎王の潤滑油。孤島やドラDでバロンを破壊し動く事がほとんど。
サーチが破壊された次のスタンバイフェイズと遅いが、相手の動きを見てからサーチ先を選べる点は評価したい。
炎王獣 ヤクシャ》x2…主に孤島で破壊し、サーチしたニクスを破壊するのが仕事。用途が局所的なので3積みするほどではないが、これ以上減らすと下級の枚数が足りなく感じたので今は2枚で落ち着いてます。
真竜剣皇マスターP》x1…ドラDを使う事の最大のメリット。モンスター含むリリースで召喚すれば横にニクスを蘇生させても破壊されない強固な耐性を持ちつつ、フリチェ除去を行える高打点。言わずとも知れた強制限カード。残った天璣を処理して召喚できるのも○
真竜皇アグニマズドV》x2…ドラDでサーチでき、炎王を割りつつss。打点も高く対象を取らない単体除外効果。主に対象に取られない破壊耐性持ちにぶっ刺さる。枚数は要検討。
《火舞太刀》》x1…孤島ドラDの破壊が、モンスター1枚除去になるのは地味ながらも強力。虚無空間などでssを封じられた時の為に1枚あると輝く場面もあるはず。急襲で呼べるなど小回りもきくが、天璣でサーチできずウルフバークや爆発で蘇生できないという決して無視できないデメリットもあるので注意。
熱血獣士ウルフバーク》x1…1枚で4Xできる非常に優秀な子。だが、初手に来ると邪魔になってしまいがちで、爆発でも蘇生できないステがネック。デッキに2枚目が欲しい場面もあるが、基本的に必要な時に天璣でサーチできればいいのでピン刺し。
増殖するG》x2…トップクラスに手札の枚数の多さが爆発力に直結するテーマなので、展開抑止も含め枠さえあればもう1枚入れたいですね。
海亀壊獣ガメシエル》x2…主に見る機会も多くこのデッキの特に苦手とするクリスタルウィングに対して撃ちます。打点は炎舞1枚のソウコで突破でき、邪魔なモンスターを退けつつも相手の場にモンスターは残るので、急襲を阻害しないのも○
・魔法
炎王の急襲》x3…先攻で打てないが、1枚で27打点を生み出せる強カード。このカードからスタートできると序盤のカード消費が全然違ってくる。…のだが、うららをはじめとした採用されやすい妨害札を誘発するので、基本的にはうららチェックの為に打つ悲しき現状。何かとバロンで持ってくることが多いが、無効にされることも多いので安定して数回打てるように3積み。
炎王炎環》x2…バトルフェイズにガネーシャを巻き込みニクス2体を蘇生させライフを9割持っていったりなど、詰めの一手には欠かせない。サクリファイスエスケープにも使えたりと、手札に持ってて損はないが、序盤に腐りやすい。バロンで必要な頃合いを見てサーチできればいいのだけど、3枚だと最序盤に引きすぎて事故る事も少なくなかった為2枚で。
炎王の孤島》x2…潤滑油その2。基本的にサーチ効果しか使わない。初手になるべく引いておきたいが、できるだけ2枚目を抱えたくない。引く確率と、除去られる可能性も考えて2枚が丁度いいかと。
ドラゴニックD》x1…言わずと知れた環境を破壊したフィールド魔法。破壊を介すことから炎王との相性も良く、孤島と違い場を離れた時のデメリットがないのも冷静に考えたらおかしいはずなんだ。
テラ・フォーミング》x2…上記フィールド2種を状況に応じてサーチしよう。限界まで積まない理由はない。
《真炎の爆発》》x1…その名の通り、1枚で爆発的なアドバンテージを得られるパワーカード。L召喚からX召喚まで選択肢を多く得られるのが魅力。だが墓地を肥やす速度はあまり早くないのと、下級を対象モンスターで固めているわけでもないので、このカードにあまり依存もできない。しかし引いた時のパワーはやはり捨て難いので、とりあえずピン刺し。いっそ構築をこのカード特化させるのもあり。
炎舞ー天璣》x2…説明不要の獣戦士下級サーチ。(早く3枚目帰ってきて)
炎舞ー天枢》x1…ソウコでサーチする選択肢の一つとして。増えた召喚権で強引にX召喚したり、マスP用の召喚権を残す為に使う。が、素引きして事故の原因になることも少なくない。
ハーピィの羽箒》《死者蘇生》x1…説明不要の汎用制限枠。
ブラックホール》x2…ニクスで除去できないモンスター罠耐性マスターPやその他モンスター効果耐性持ちに撃ちます。ニクスの破壊効果は止められやすいので、その保険に。自モンスターを巻き込むことにメリットを持てるのも○
・罠
真竜皇の復活》x1…ドラDサーチの選択肢の1つとして。毎ターン使える蘇生効果は防御面で活躍する。場から墓地へ行った時の効果も強力だが、メインからコズミックサイクロンされることも少なくはないので過信はできない。
虚無空間》x1…防御面が心配だったので罠を少し入れたかったのですが、罠に残り1枠しか割けなかったため1枚でお手軽制圧のできるこのカードを採用。ドラDや孤島で自分のカードを割りやすいので安心して撃っていけます。


エクストラデッキに関しては……ほぼ汎用を詰め込んだだけな上、あまり多用するわけではないため説明不要?な感じがするので、要望があったら書く、という形にさせていただきます。
強み・コンボ
・ニクス2体による毎ターンブラックホール(お家芸)。
・エクストラデッキに依存しない。
・幅広い除去手段。
弱点・課題点
・テラフォにうららがぶっ刺さるとそれだけで止まることが多い。しっかりとガネーシャで迎え撃ちたい。
・やはり全体的に打点が足りない。
・初動が遅い。
・ニクスの効果の性質上、盤面に制圧札を維持しにくい(そもそも制圧札をそこまで展開しにくい=先攻超不利)。
・除外やめて。
カスタマイズポイント
【採用予備軍たち】*随時追加
・モンスター
暗炎星ーユウシ》…《火舞太刀》と選択。天璣からサーチする選択肢の1つとして欲しかったが、炎舞がない時に引いてしまって邪魔になる事があった為抜けてしまった。ニクスで簡単に盤面が空けられればダイレクトアタックも通しやすいのだがそううまくもいかず…。
炎王獣 ガルドニクス》…☆3なのと、リクルート効果が相手依存なのが…。
炎王獣 キリン》…《真炎の爆発》するなら是非入れたかったが、自身が☆3でかつ打点も低くいざという時戦闘に参加できないことも考慮すると抜けてしまった。枠もカツカツだったしね。
灰流うらら
手札誘発最強のデコッパチ。なんと炎属性☆3チューナーなので炎環で蘇生できそのままレベル7シンクロに繋げられる()。なんといっても1枚で止めれる範囲がそのデコの如く果てしなく広い(うるせぇ)ので、Gを抜いてでも入れる価値はあり。
ヴォルカニック・クイーン》…ガメシエルと選択。インフェルノイドと違い召喚権を失うデメリットがでかすぎたため、今回はガメシエルで確定としましたが、炎属性なのでガネーシャの球になり炎環で蘇生できる点は魅力的。
ヴォルカニック・カウンター》…なにげ火群くん愛用のカード。使うならキリンとセットで使いたい。複数落とせれば初見にはぶっ刺さるが、大抵は縦で立ってるニクスに対して2950打点の“ヤツ”とかで殴り込まれて超過ダメージでうまくかわされてしまうオチ。
・魔法
コズミック・サイクロン》…あると便利なんだよなぁ…。
オレイカルコスの結界》…微妙に足りない火力不足に。発動時に自分の特殊召喚モンスターを破壊する効果も一見相性いい様に見えますが、後のライトニングやビュートの選択肢を減らしてまで張る意義は薄いんじゃないかなと思いました。
・罠
激流葬》…しばらく見なくなったカード。自分のモンスターを巻き込むことにどれだけのメリットを生めるかが鍵。
リビングデッドの呼び声》…単純に蘇生しても強いし、相手の除去に合わせて打つことでニクスを無償降臨させられる強みも。場に残ったらマスPのリリースにできるのも○
神の通告》《神の宣告》《神の警告》…枠があれば是非入れておきたかったシリーズ。
業炎のバリアーファイヤーフォース》…炎かっこいい。


長らくご閲覧いただきありがとうございました。主は環境に関してはほぼにわかな上にプレイもド下手を極めているので、「それはーーー君の主観だよ^^」と思うところが大量にあったと思います…。
コメント欄にて、細かい指摘や皆さんのご意見感想など頂けたらなと思ってます。
デッキ自己評価
デッキ自己評価
各項目説明表示▼
デッキを評価しよう!
マスターデュエル対応報告
デッキが遊戯王マスターデュエルで使用可能(あるいは使用可能になった)事をご存じの方は、ボタンを押して下さい。
デッキ制作者
遊戯王アイコン 人喰いさん ( 全16件のデッキを全て見る )

運用方法・強み・コンボ・弱点・課題点・カスタマイズポイント内のカード名を《》でくくるとリンクになります。 カード名の入力にはカード名変換辞書を使うと便利です。



メインデッキ (23種・40枚)
モンスター (10種・20枚)
名前種族攻 / 防最安
2 このカードを使用したデッキ一覧真竜皇アグニマズドV 9 幻竜族 2900 / 1900 19円
3 このカードを使用したデッキ一覧炎王神獣 ガルドニクス 8 鳥獣族 2700 / 1700 29円
1 このカードを使用したデッキ一覧真竜剣皇マスターP 8 幻竜族 2950 / 2950 65円
2 このカードを使用したデッキ一覧海亀壊獣ガメシエル 8 水族 2200 / 3000 80円
3 このカードを使用したデッキ一覧炎王獣 バロン 4 獣戦士族 1800 / 0200 15円
3 このカードを使用したデッキ一覧炎王獣 ガネーシャ 4 獣戦士族 1800 / 0200 20円
1 このカードを使用したデッキ一覧熱血獣士ウルフバーク 4 獣戦士族 1600 / 1200 19円
1 このカードを使用したデッキ一覧火舞太刀 4 獣族 1700 / 0600 10円
2 このカードを使用したデッキ一覧炎王獣 ヤクシャ 4 獣戦士族 1800 / 0200 15円
2 このカードを使用したデッキ一覧増殖するG 2 昆虫族 0500 / 0200 580円
魔法 (11種・18枚)
2 このカードを使用したデッキ一覧テラ・フォーミング - - - - 8円
1 このカードを使用したデッキ一覧真炎の爆発 - - - - 5円
1 このカードを使用したデッキ一覧ハーピィの羽根帚 - - - - 40円
2 このカードを使用したデッキ一覧ブラック・ホール - - - - 30円
1 このカードを使用したデッキ一覧死者蘇生 - - - - 50円
3 このカードを使用したデッキ一覧炎王の急襲 - - - - 10円
1 このカードを使用したデッキ一覧炎舞-「天枢」 - - - - 40円
2 このカードを使用したデッキ一覧炎舞-「天璣」 - - - - 15円
2 このカードを使用したデッキ一覧炎王炎環 - - - - 10円
1 このカードを使用したデッキ一覧ドラゴニックD - - - - 170円
2 このカードを使用したデッキ一覧炎王の孤島 - - - - 20円
(2種・2枚)
1 このカードを使用したデッキ一覧虚無空間 - - - - 30円
1 このカードを使用したデッキ一覧真竜皇の復活 - - - - 50円
エクストラデッキ (14種・15枚)
1 このカードを使用したデッキ一覧SNo.39 希望皇ホープ・ザ・ライトニング 5 戦士族 2500 / 2000 320円
1 このカードを使用したデッキ一覧No.39 希望皇ホープ 4 戦士族 2500 / 2000 25円
1 このカードを使用したデッキ一覧No.41 泥睡魔獣バグースカ 4 悪魔族 2100 / 2000 20円
1 このカードを使用したデッキ一覧ガガガザムライ 4 戦士族 1900 / 1600 10円
1 このカードを使用したデッキ一覧励輝士 ヴェルズビュート 4 悪魔族 1900 / 0000 38円
1 このカードを使用したデッキ一覧武神帝-カグツチ 4 獣戦士族 2500 / 2000 600円
2 このカードを使用したデッキ一覧魁炎星王-ソウコ 4 獣戦士族 2200 / 1800 100円
1 このカードを使用したデッキ一覧鳥銃士カステル 4 鳥獣族 2000 / 1500 15円
1 このカードを使用したデッキ一覧恐牙狼 ダイヤウルフ 4 獣族 2000 / 1200 25円
1 このカードを使用したデッキ一覧CNo.39 希望皇ホープレイ 4 戦士族 2500 / 2000 30円
1 このカードを使用したデッキ一覧アカシック・マジシャン - 魔法使い族 1700 / 140円
1 このカードを使用したデッキ一覧プロキシー・ドラゴン - サイバース族 1400 / 30円
1 このカードを使用したデッキ一覧ヴァレルロード・ドラゴン - ドラゴン族 3000 / 39円
1 このカードを使用したデッキ一覧デコード・トーカー - サイバース族 2300 / 20円
メインデッキ 最低構築金額 3767円

お試しドロー

お試しドロー(5枚) 追加ドロー(+1枚) お試しドロー(5枚×8)
実際にドローを行い、引いた手札で動けるかをチェックしてみましょう。
お試しドロー(5枚×8)では一気に40枚をドローすることができます。
5枚×8組の内、動き出せない手札事故の割合が多いようであれば、採用カードの変更を検討してみましょう。


関連デッキ

■炎王(えんおう)カテゴリの他のデッキレシピ
2023-09-11 【罪宝入り炎王
2023-09-11 【ストラクだけで炎王!
2023-09-10 【炎王「鳴け」時鳥「はい……」
2021-08-26 【灼熱の島で爆発祭り
2021-02-20 【【後攻】左腕炎王
2021-01-08 【孤島の王女 コロン
2020-04-27 【灼熱の島で爆発祭り
2019-07-15 【純炎王2019
2019-07-08 【普段使っている炎王
2019-04-04 【歯車炎王 スキドレ型
2019-02-10 【炎王機界
2018-09-07 【タイトル『鳳凰の炎舞』
2018-08-12 【炎王恐竜
2018-04-01 【炎王恐竜真竜皇
2018-03-01 【勇士の再開
炎王(えんおう)のデッキレシピをすべて見る▼

デッキ採用カード一覧

▼ デッキに採用されているカード情報を表示する(37種) ▼
閲覧数 3881 評価回数 8 評価 61 ブックマーク数 1

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー