交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング

HOME > 遊戯王デッキレシピ > ゴーストリックデッキレシピ >ゴーストリック(ハウス猫ロック)※新規制 デッキレシピ・デッキ紹介

ゴーストリック(ハウス猫ロック)※新規制 デッキレシピ・デッキ紹介 (しょんぱさん 投稿日時:2016/03/24 00:40)

お試しドロー

ゴーストリック【ビートダウン】デッキレシピ画像


デッキ紹介・デッキ解説

勝利方法・デッキカテゴリー
ゴーストリック 【ビートダウン】~相手を殴り倒せ!
キーカード
ゴーストリックの駄天使
運用方法
限りなく純に近いゴーストリックのデッキです。

基本的な戦法として、猫娘と駄天使とナイトを使いレベル4以上にロックをかけてビートダウンを狙います。

メインデッキの採用理由など。

~モンスター~

☆3
基本的にアルカードにつなげて、伏せを割って駄天使を出し、ハウスを張ります。

・《クリッター》、デスガ、スカラマリオン、エッジインプシザー
こいつらは最早ワンセットです。《クリッター》orスカラマリオンでデスガサーチ→デスガでシザーssからアルカードを立てて駄天使に。シザーは手札を一枚戻すだけで墓地から出るレベル3で、状況よってはキョンシーとのエクシーズにも使えるのですぐ墓地に落としたいです。(デスガが制限になったので初動が遅くなりました…)

・キョンシー
サーチ要員です。単体で場にいるだけでも戦闘破壊時にスペクターを持ってくるだけでワンドロー、スペクターssがこなせますので三積み。

☆2
ゴストリXの中で最も効果の薄いサキュバスにしかならないため、X召喚は控えめに行いたいカード。ただし、単体の効果が強力なので積極的に使っていきたい。

・人形
ss要員。リバースしたエンド時と発動は遅いですが、場のモンスターを全て裏にするので守りにも攻めにも使え、強力です。そして相手にモンスターが立ってればssに繋がります。ただ、レベル2ということで、ここからエクシーズにつなげるのがサキュバスと、墓地に送られた際サルベージ効果がなく、しかも単体の効果も薄いカードなので採用は二枚にしました。

・猫娘
キーカード。序盤でもこいつと他のゴストリが立っていれば相手にかなりの遅延を与えられます。ただ、ステータスが貧弱で、こいつを守る手段に乏しいため、採用は二枚に。人形、マリーくらいしかサーチ出来るカードがないので早めに駄天使やssできるカードでデッキを圧縮してハンドに握っておきたいです。

☆1
高攻撃力な相手に対して強力な対抗勢力であるデュラハンをX召喚できるカード群。手札誘発が多く、守護札として相手の予想の裏をかけます。

・ランタン
直接攻撃、ゴストリを対象とする攻撃を防いでssができます。猫ロックの弱点の一つであるレベル3以下の高攻撃力モンスターから守ったり、キーカードを守るだけでなく土壇場の直接攻撃を防いだりと最強の防御札。三枚採用。

・スペクター
ゴストリが破壊されたとき自身をssし、さらにワンドローのアドがとれます。三枚採用しようかとおもいましたが、だいたい序盤でハウスを貼ってしまうためなかなか戦闘破壊されず、手札で腐る機会が多かったと感じたため二枚に。

・フロスト
ランタンに続く防御札②。ただこちらは直接攻撃に対してのみであり、ロックができた後やハウスを貼る前に腐るので二枚に。

・マリー
ダメージを受けた時にこいつを手札から捨てて任意のゴストリをssできます。ssはキョンシーになることがほとんどです。ダメージ→マリー手札から発動→キョンシー→スペクターで長いこと戦闘をしのげます。大量展開された際に便利です。ただ、土壇場で攻撃を無効にするランタンと違い、ダメージを受けた時に発動するため、ここぞというときになかなか発揮してくれないことが多かったため、二積み。

~魔法~
このデッキの攻めを担うカードが多いです。ゴストリの罠魔法はサルベージとサーチを多用出来るため、採用は基本二枚にしています。

・ハウス
キーカード。基本的に初動として駄天使でサーチしていきます。ダメージ半減は大きい上に、裏守備を守る重要なカードです。ハンドで腐っても駄天使のエサにしたり、割られてもサルベージ付きXで使い回せます。

・護封剣
元から評価が高いカードですね。ただ高速環境の現在、自ターンに相手フィールドにモンスターがいなくても、相手ターンで三体四体立てられることも多くなり、使う前にワンキルされることがあったので採用は二枚に。

・羽根帚、サイク
攻撃の準備を整えるカード。

・マスクチェンジンジ
墓地肥し等対策。闇一色なのでダークロウは割合簡単に出せます。あとは握るのを待つのみ。低打点のこのデッキではダークロウの打点も地味に助かります。

・セブンスワン
ある意味キーカード。低打点のゴストリに究極隼やアポクリフォートキラーを出されて詰んだことがあり、悔しくて入れたらかなり活躍してしまい本格的に組み込みました。エッジインプとシナジーがあり、初手でハンドに握ってしまった場合はエッジインプssでデッキトップに戻せば次のターンで使用可能です。
ダークナイトは墓地起動カードを吸収するために、ネオタキオンは高打点対策です。(ライトニングを出されたらおとなしく殺されてエクシーズ素材を削りきって対処しましょう)

~罠~
魔法と対象に守りの要。

・アウト
ブラックホールやライボルなんて怖くありません。対象、破壊から免れる強カードです。

・パニック
中々クセの強いカードです。手札からssされたモンスターをエサに相手のモンスターを裏っかえしたり、人形で裏になったカードを表にしたりと使い方は様々です。ロールシフトと違い、発動の条件が緩いためこちらを採用。

・ナイト
猫ロックのキーカード。過信は禁物で場にゴストリモンスターが表で(ここ重要)立っていないと効果が発揮されないので注意です。破壊されると次の相手の攻撃宣言を封じます。割られてもいいキーカードとはなかなか便利です。

・ダストフォース
はい、強いです。裏にするだけでなく表示形式の変更まで封じます。五体いっぺんに殴ってきたときにこいつを発動する快感はクセになります。ただ裏守備テーマのこのデッキであるが故に非常に警戒され、割られることが多かったため泣く泣く二枚に。

・《つり天井
相手と自分の場の合計が四体以上で思ったよりも発動できます。ただ、自分のモンスターも死にますので使用は慎重に

・《神の宣告
対処にどうしようもなく困ったカードを使われたら使います。その場しのぎ的カード

~エクストラ~
基本的にゴストリXは駄天使の踏み台です。ただ、アルカード二体を立てられると強力なロックにもなります。
上でだいたいそれぞれのカードの役割を述べてしまったのでさらっと流していきます。

・駄天使
キーカード。ゴストリ魔法罠をサーチでき、その場に応じた戦略が立てられます。が、ハウスがない場合は基本的にハウスを持ってくるといいでしょう。特殊勝利? なにそれおいしいの?

・アルカード
去り際に伏せを割ってく我らが旦那。カッコよさげな風貌から一瞬で魔女っ娘になります。しかし、墓地へ行くときもサルベージを忘れない紳士です。

・サキュバス
やる気あるのか、君は。魔女っ娘の仮の姿と考えます。そしてレベル2は人形猫娘しかおらず、基本的に出ません。

・デュラハン
駄天使と合わせると単純計算で攻撃力4000までなら戦闘破壊が可能です。(経験上そのくらいの攻撃力を持つモンスターはなんらかの効果耐性やらを持ってる場合が多いですが…)自身の攻撃力アップも地味に使えます。

・セイントレア
どーーしても破壊出来ないモンスターがいる際に使えます。あとはターン稼ぎ要員です。

・ダークロウ
こんなテーマでも出せる環境モンスターです。セカンド規制は納得です。

・107
テーマに全く似合わないキングギドラ。つおい

・101
同じくテーマに全く似合わないダイソン。つおい
強み・コンボ
アド差が少ない中堅上位くらいなら頑張ればフリーでいい勝率でした。

とにかく猫ロック、これにつきます。

魔法罠で除去されない限りはだいたい勝てます。青眼や巨神竜に決まると気持ちいいです。
仮に除去カードが来ても(ex.サイク羽根帚)アウトで守れたり対処できないカードを《神の宣告》でどうにかします。

あとはセブンスワンが強いです。(これは最早ゴストリ関係ない)
最悪自サイクでハウスを割ってネオタキオンで決着なんてこともあり得ます。
弱点・課題点
とにかく盤面をそろえるのが遅いです。

手札誘発は相手からの攻撃待ちですし、性質上猫ロックはキーカードを1ターンにそろえるのが難しいので上手く護封剣やダスフォで妨害しつつ揃えましょう。

ロック決まっても彼岸や幻影だったら相手の靴でも舐めてましょう。
カスタマイズポイント
それぞれの枚数を見直してバランス調整をしたり、サイドに汎用を入れるのが良いと思います。
デッキ自己評価
デッキ自己評価
各項目説明表示▼
デッキを評価しよう!
マスターデュエル対応報告
デッキが遊戯王マスターデュエルで使用可能(あるいは使用可能になった)事をご存じの方は、ボタンを押して下さい。
デッキ制作者
遊戯王アイコン しょんぱさん ( 全3件のデッキを全て見る )

運用方法・強み・コンボ・弱点・課題点・カスタマイズポイント内のカード名を《》でくくるとリンクになります。 カード名の入力にはカード名変換辞書を使うと便利です。

d 「ワンチャンと金華猫がはいってないみたいなんでこの二つがおすすめです。
(2016-04-12 20:36 #7941f)


メインデッキ (23種・40枚)
モンスター (11種・20枚)
名前種族攻 / 防最安
3 このカードを使用したデッキ一覧ゴーストリック・キョンシー 3 アンデット族 0400 / 1800 50円
1 このカードを使用したデッキ一覧魔界発現世行きデスガイド 3 悪魔族 1000 / 0600 10円
1 このカードを使用したデッキ一覧クリッター 3 悪魔族 1000 / 0600 10円
1 このカードを使用したデッキ一覧彼岸の悪鬼 スカラマリオン 3 悪魔族 0800 / 2000 30円
1 このカードを使用したデッキ一覧エッジインプ・シザー 3 悪魔族 1200 / 0800 10円
2 このカードを使用したデッキ一覧ゴーストリックの人形 2 魔法使い族 0300 / 1200 10円
2 このカードを使用したデッキ一覧ゴーストリックの猫娘 2 魔法使い族 0400 / 0900 30円
3 このカードを使用したデッキ一覧ゴーストリック・ランタン 1 悪魔族 0800 / 0000 20円
2 このカードを使用したデッキ一覧ゴーストリック・マリー 1 悪魔族 0100 / 1600 80円
2 このカードを使用したデッキ一覧ゴーストリック・フロスト 1 悪魔族 0800 / 0100 30円
2 このカードを使用したデッキ一覧ゴーストリック・スペクター 1 悪魔族 0600 / 0000 40円
魔法 (6種・10枚)
1 このカードを使用したデッキ一覧ハーピィの羽根帚 - - - - 50円
2 このカードを使用したデッキ一覧RUM-七皇の剣 - - - - 15円
2 このカードを使用したデッキ一覧闇の護封剣 - - - - 30円
1 このカードを使用したデッキ一覧マスク・チェンジ・セカンド - - - - 60円
1 このカードを使用したデッキ一覧サイクロン - - - - 10円
3 このカードを使用したデッキ一覧ゴーストリック・ハウス - - - - 20円
(6種・10枚)
1 このカードを使用したデッキ一覧つり天井 - - - - 50円
2 このカードを使用したデッキ一覧砂塵のバリア -ダスト・フォース- - - - - 50円
2 このカードを使用したデッキ一覧ゴーストリック・パニック - - - - 60円
2 このカードを使用したデッキ一覧ゴーストリック・アウト - - - - 30円
2 このカードを使用したデッキ一覧ゴーストリック・ナイト - - - - 30円
1 このカードを使用したデッキ一覧神の宣告 - - - - 60円
エクストラデッキ (10種・15枚)
1 このカードを使用したデッキ一覧M・HERO ダーク・ロウ 6 戦士族 2400 / 1800 10円
1 このカードを使用したデッキ一覧CNo.107 超銀河眼の時空龍 9 ドラゴン族 4500 / 3000 40円
1 このカードを使用したデッキ一覧No.107 銀河眼の時空竜 8 ドラゴン族 3000 / 2500 320円
1 このカードを使用したデッキ一覧CNo.101 S・H・Dark Knight 5 水族 2800 / 1500 20円
1 このカードを使用したデッキ一覧No.101 S・H・Ark Knight 4 水族 2100 / 1000 30円
3 このカードを使用したデッキ一覧ゴーストリックの駄天使 4 天使族 2000 / 2500 20円
3 このカードを使用したデッキ一覧ゴーストリック・アルカード 3 アンデット族 1800 / 1600 90円
1 このカードを使用したデッキ一覧神騎セイントレア 2 獣戦士族 2000 / 0000 30円
1 このカードを使用したデッキ一覧ゴーストリック・サキュバス 2 魔法使い族 1400 / 1200 20円
2 このカードを使用したデッキ一覧ゴーストリック・デュラハン 1 悪魔族 1000 / 0000 30円
メインデッキ 最低構築金額 2230円

お試しドロー

お試しドロー(5枚) 追加ドロー(+1枚) お試しドロー(5枚×8)
実際にドローを行い、引いた手札で動けるかをチェックしてみましょう。
お試しドロー(5枚×8)では一気に40枚をドローすることができます。
5枚×8組の内、動き出せない手札事故の割合が多いようであれば、採用カードの変更を検討してみましょう。


関連デッキ


デッキ採用カード一覧

▼ デッキに採用されているカード情報を表示する(33種) ▼
閲覧数 10712 評価回数 3 評価 30 ブックマーク数 0

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー