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HOME > コンプリートカード評価一覧 > ストラクチャーデッキ-ドラゴニック・レギオン- コンプリートカード評価(たたたさん)

ストラクチャーデッキ-ドラゴニック・レギオン- コンプリートカード評価

遊戯王アイコン たたた 」さんのコンプリートカード評価


レアリティ 評価 番号 カード名
ライトパルサー・ドラゴン
Ultra
▶︎ デッキ
8 JP001 ライトパルサー・ドラゴン 
カオスドラゴンにおける必須カード
タイミング逃さなかったらもっと強かったが、それはさすがに高望みというものか?
ダークフレア・ドラゴン
Ultra
▶︎ デッキ
5 JP002 ダークフレア・ドラゴン 
あって困るものではない効果に容易な特殊召喚条件、しかしパンチが弱い。
どっちかというとこの効果使ってからカオス出したいんですよね…という感じの微妙ドラゴンさん。
いや別に弱くないんだけど、じゃあこれ使うデッキって何?と言われると…

いやまあさらに言うとさ、こんな下級がやるような仕事じゃなくて「ダークフレアー!」って感じの効果が欲しいんですよ。
この説明でわかりますかね。
エクリプス・ワイバーン
Super
▶︎ デッキ
5 JP003 エクリプス・ワイバーン 禁止
単純に除外するだけでもそこそこ便利
後半に来た時の「今さらかよ…」感はご愛嬌
青眼の白龍
Normal
▶︎ デッキ
10 JP004 青眼の白龍 
強くてカッコいいバニラ最強ドラゴン

光属性でドラゴン族という点もさながら、このカードならではのサポートも豊富
耐性何もなくたってバニラ3000打点は偉大
真紅眼の黒竜
Normal
▶︎ デッキ
10 JP005 真紅眼の黒竜 
単体ではゴミもいいところだが、このカードの利点は専用サポートの多さと融合素材としての存在価値
そして何より常に抜群のイラストアドをキープし続ける孤高の存在
伝説の白石
Normal
▶︎ デッキ
8 JP006 伝説の白石 
ブルーアイズを簡単にサーチ出来るうえにチューナーなので腐らない
調和の宝札》に対応しているのも小さくないメリット

強制効果なせいでデッキを確認させなければならない場合もあるのでそれだけは気をつけましょうね
黒竜の雛
Normal
▶︎ デッキ
5 JP007 黒竜の雛 
真紅眼版カイバーマン、こちらはドラゴンなのでサポートを共有できる
真紅眼が単体では弱いとか言ってはいけない
アックス・ドラゴニュート
Normal
▶︎ デッキ
7 JP008 アックス・ドラゴニュート 
攻撃したら横になる(守備表示になる)アックスドラゴニート

真紅眼デッキに入れておくと何かと便利
バイス・ドラゴン
Normal
▶︎ デッキ
5 JP009 バイス・ドラゴン 
ぜひともこれと《ダーク・リゾネーター》でわが魂(250円)さんを出したい
サイドラと違って戦闘には向きませんが闇属性であるということが差別化のポイント、死デッキなくてよかったなぁ…
ライトロード・ドラゴン グラゴニス
Normal
▶︎ デッキ
7 JP010 ライトロード・ドラゴン グラゴニス 
ライロじゃなければもっと評価されてるはずのカード。
デュエルリンクスのモブが使うこいつにボコボコにされた経験がある人も多いはず。

打点要因として1枚挿しておけば役に立つことも多いですが、さすがにスペースがきついか。
マテリアルドラゴン
Normal
▶︎ デッキ
8 JP011 マテリアルドラゴン 
こいつが相手の場にいるとウザい
様々なデッキに対して抑制力になり得る効果、それでいて打点もまずまずとなかなか万能なカードだと思います
ダーク・アームド・ドラゴン
Normal
▶︎ デッキ
10 JP012 ダーク・アームド・ドラゴン 
遊戯王三大《死の宣告》の一つ「墓地に闇3体」を生み出した張本人

闇デッキならちょっと工夫するだけで出せてしまう上に強すぎる除去効果でトラウマを植え付けます
レッドアイズ・ダークネスメタルドラゴン
Normal
▶︎ デッキ
10 JP013 レッドアイズ・ダークネスメタルドラゴン 
初登場から長い時を超え、未だに現役を張り続ける最強ドラゴン。
聖刻が暴れてたあたりが全盛期、メタル化要素は行方不明。
カオス・ソーサラー
-
▶︎ デッキ
6 JP014 カオス・ソーサラー 
そりゃ開闢に比べればパワーは落ちるけど、レベルも種族も違うし使い分けは非常に容易。
個人的には現代だとあんまり比較対象にする意味ないと思う。
だからといってこいつ要るか?と言われるとちょっと考えさせてほしいぐらいのパワーしかないのは確かにその通りだが、こっちの方がシンクロに繋げやすいとかのメリットもあるし…
サイバー・ドラゴン
Normal
▶︎ デッキ
9 JP015 サイバー・ドラゴン 
登場当初からいろんな場面でお世話になってます

これ使うならキメラテックフォートレス入れておこう、絶対損はしないから
ロード・オブ・ドラゴン-ドラゴンの支配者-
Normal
▶︎ デッキ
4 JP016 ロード・オブ・ドラゴン-ドラゴンの支配者- 
第1期はシークレットだった古参モンスター。
ドラゴン守るのはいいけど自分の身を守らないその生き様、まさに本末転倒というかなんというか…
召喚僧サモンプリースト
Normal
▶︎ デッキ
10 JP017 召喚僧サモンプリースト 
これ準制限でいいのか?と思えるぐらい便利

ヴェーラーくらうと合掌
スナイプストーカー
Normal
▶︎ デッキ
8 JP018 スナイプストーカー 
運が悪い俺みたいな人は1か6しか出せないからデッキに入れられない
モバホンでは2とか3とか出るのに…

普通の人が使えば便利な除去カード
ライトロード・パラディン ジェイン
Normal
▶︎ デッキ
7 JP019 ライトロード・パラディン ジェイン 
ライトロードの1番バッター感あふれるパラディン。
殴るときだけ2100打点になってそこそこ強い。

返しのターンにサイドラ出てきて破壊されるのがお約束だった。
ライトロード・マジシャン ライラ
Normal
▶︎ デッキ
8 JP020 ライトロード・マジシャン ライラ 
出張要因としても優秀なライトロードの中核カード

奈落くらうことが多いので頭に入れておきましょう
正義の味方 カイバーマン
Normal
▶︎ デッキ
4 JP021 正義の味方 カイバーマン 
レベル1だったら《ワン・フォー・ワン》が白石や乙女と共有できたのに…
ライトロード・ハンター ライコウ
Normal
▶︎ デッキ
10 JP022 ライトロード・ハンター ライコウ 
リバース効果と言えばこのカード。
除去に加え、多くのデッキでメリットとなるデッキトップ3枚落としも行う。

登場以降しばらくリバースモンスターのカードパワー基準がこいつになりました。「それライコウの方が良くない?」
混沌空間
Normal
▶︎ デッキ
7 JP023 混沌空間 
このカードを軸にしたヴェルズが楽しいです
まあ普通に使うなら《ネクロフェイス》だろうけど…
滅びの爆裂疾風弾
Normal
▶︎ デッキ
5 JP024 滅びの爆裂疾風弾 
サンダーエンド出す方が早い気がしてならない…
これ撃ってからの究極竜はまさに漢のロマン
黒炎弾
Normal
▶︎ デッキ
6 JP025 黒炎弾 
黒炎弾!黒炎弾!黒炎弾!《連続魔法》!

これでワンキルするのが夢だったりします
ドラゴンを呼ぶ笛
Normal
▶︎ デッキ
3 JP026 ドラゴンを呼ぶ笛 
手札減りすぎィ!
巨竜の羽ばたき
Normal
▶︎ デッキ
3 JP027 巨竜の羽ばたき 
確かにコストは重い。
しかし自分の魔法罠を最大4枚同時に破壊するためのコストだと言い張るとなんかすごい事出来そう。
俺の頭では無理だから誰かよろしく…
月の書
Normal
▶︎ デッキ
10 JP028 月の書 
シンプル過ぎて弱い要素がないタイプの初期カード。
1枚で爆アドを取れるタイプ(サンボルとか)とは違って妨害に特化しているつもりのデザインだと思うが、時代が進むにつれて用途も増えオシャレムーブもこなすようになった。
まだまだこのカードの使い道は増えるはず、その進化を見逃すな!って感じ。
魔法石の採掘
Normal
▶︎ デッキ
7 JP029 魔法石の採掘 
ただ使うだけでは完全にディスアドバンテージなだけはあり、変なデッキにばっかり採用されるクラスメートの不思議ちゃんみたいな存在のカード。
強いとか弱いとかそういう次元じゃないところが主戦場というか、そんな感じ。
名推理
Normal
▶︎ デッキ
9 JP030 名推理 
推理するのは自分ではなく相手であり、不確定ながら容易な特殊召喚を可能にする
適当に4宣言されたら落とされた、とかありがち
モンスターゲート
Normal
▶︎ デッキ
8 JP031 モンスターゲート 
かつではこのカードを意気揚々と使ってライコウさん登場!とかで涙目になってたもんだぜまったく
今これ使うとGとかうららとか出そうで怖い
D・D・R
Normal
▶︎ デッキ
8 JP032 D・D・R 
ダンスダンスレボリューション!

手札コストは重いが除外ゾーンからなんでも引っ張ってこられるのは素晴らしい
救援光
Normal
▶︎ デッキ
7 JP033 救援光 
代行者デッキでヒュペリオン→オネストやアースを除外してこのカードで再利用!が鉄板
高騰すると思ってかき集めたのはいい思い出
光の援軍
Normal
▶︎ デッキ
10 JP034 光の援軍 
なんかいいことしか書いてないライトロードのサーチカード

規制は当然ですね
竜の転生
Normal
▶︎ デッキ
8 JP035 竜の転生 
サクリアイス・エスケープで他のドラゴンに転生できる便利カード

画像が《光の援軍》なんですがそれは
バーストブレス
Normal
▶︎ デッキ
5 JP036 バーストブレス 
ダムドやらギガンテックファイターやらヴォルカザウルスやら、結構ぶっ飛ばしやすいモンスターは多い

でもこれ使うならほかに入れるべきものがあるかと
リビングデッドの呼び声
Normal
▶︎ デッキ
9 JP037 リビングデッドの呼び声 
OCGの歴史の語り部みたいな立ち位置になった2期出身の蘇生カード。この再録回数が動かぬ証拠。
死者蘇生》が禁止でこっちも制限だった時代があったりするが、現代ではさすがに遅い。
とはいえシンプルで使いやすいカードであることは間違いないので、OCGを取り扱うゲームの初期デッキにはよく入ってるし頼りにする場面はあったはず。
なんだかんだでこのカードが忘れられることはないと思う。
亜空間物質転送装置
Normal
▶︎ デッキ
6 JP038 亜空間物質転送装置 
フォーチュンレディーの必須カード
それ以外のデッキでも幅広い使い方ができるテクニカルなカード
ただし状況はそれなりに選びます
闇次元の解放
Normal
▶︎ デッキ
8 JP039 闇次元の解放 
ダークモンスターや《ゾンビキャリア》を筆頭に闇には除外する効果を持つものが多いため問題なく投入できる
真価を発揮するデッキは暗黒界か




※「*」付きのカードは「評価投稿済み」を表します。

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