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HOME > コンプリートカード評価一覧 > QUARTER CENTURY LIMITED PACK コンプリートカード評価(ときさん)

QUARTER CENTURY LIMITED PACK コンプリートカード評価

遊戯王アイコン とき 」さんのコンプリートカード評価


レアリティ 評価 番号 カード名
女剣士カナン
Quarter Century Secret
Secret
Ultra

▶︎ デッキ
3 JP001 女剣士カナン 
世界でも有数のレアカードが満を持して再録。
再録されちゃうと何か物悲しさを感じてしまうが…

奈落にかからない戦士族をラビット要員として求めるなら実用性もなくはない。
アクア・マドール
Quarter Century Secret
Secret
Ultra

▶︎ デッキ
4 JP002 アクア・マドール 
2000の守備力は初期の下級としては貴重でした。
今でも数字は捨てたものでもなく、種族も優れているので活躍の機会はある。
さすがに少し見劣るようにはなったが、バニラは今熱いので今後次第では…?
ドリアード
Secret
Ultra

▶︎ デッキ
2 JP003 ドリアード 
地属性魔法使い族の通常モンスター。
精霊術師ドリアードなど様々なカードの大元となるカードであり、人気の高さをうかがい知ることができる。
相手の動きを封じる効果は持っておらず、1枚のカードとしては平凡なので高い評価は示しにくいが、初期のバニラでも屈指の人気と発展を遂げたカード。
メタル・デビルゾア
Secret
Ultra

▶︎ デッキ
1 JP004 メタル・デビルゾア 
メタル化を装備したデビルゾアをリリースすることで、デッキから特殊召喚できる条件を持った特殊召喚モンスター。
一応3000打点だが、この特殊召喚条件は厳しい。デビルゾアを用意することとサーチする手段もないメタル化を装備させることで二重の手間が発生している。デビルゾアはレッドアイズほどサポートはないのであるし。
しかもメタル化装備のデビルゾアでも2900打点はあり、メタル化の効果を考えるとこのカードより強い可能性すらある。
再録されてしまったことで、カードとしての希少価値も怪しい。生き残る道はあるのか…?
レッドアイズ・ブラックメタルドラゴン
Quarter Century Secret
Secret
Ultra

▶︎ デッキ
1 JP005 レッドアイズ・ブラックメタルドラゴン 
メタル化を装備した真紅眼の黒竜をリリースすることでデッキから特殊召喚できる召喚条件を持つ特殊召喚モンスター。
ゲームではチャレンジ常連の高難易度カード。デッキからしか出せないので引いたら泣こう。
ダークネスメタルとの格差は一体どこで生まれたのであろうか、どう考えても、メタル化装備したままのレッドアイズの方が強い悲劇。
一応トレードインや《闇の誘惑》に対応するので回転ソースにならないこともないが、それなら通常モンスターのトライホーンがいる…
大嵐
Quarter Century Secret
Secret
Ultra

▶︎ デッキ
10 JP006 大嵐 制限
フィールド上の魔法罠カードをすべて破壊する、魔法罠破壊カードでは羽箒に次ぐか匹敵する実力者カード。
その大嵐で相手の伏せを問答無用でぶっ飛ばす。引いたときの安心感は格別のもの。
いくらモンスターの質が上がっていったとしても、警告や宣告には勝てないカードのほうが圧倒的に多いのでこのカードはやはりバック割りの基本中の基本。
このカード禁止中のバック地獄を考えると、必要悪な立場に入りつつあるかと思われたが羽箒と入れ替わりで禁止へ。
その後破壊されても活きるカードが特にペンデュラムを中心に増えており、このカード自体ペンデュラムというギミックとは相性が良いため、羽箒を超えてしまった可能性がある。故に羽箒は制限で安定し、このカードは禁止で安定しつつあるのだろう。
神の宣告
Quarter Century Secret
Secret
Ultra

▶︎ デッキ
9 JP007 神の宣告 
LPを半分支払い、魔法罠の発動もしくは相手のモンスターの召喚・反転召喚・特殊召喚を無効にできる強力なカウンター罠。
パーミッション専用の位置から、汎用的カウンターとして注目を浴び制限へ、そして必須クラスの罠へと成長していった、大器晩成の一枚。環境の高速化がライフ半分払ってでも止めなければ死ぬカードを大量に生み出し、このカードが持つ抑止力が大いに活きるようになった。
奈落や激流葬と比べ、特殊召喚を満たせずに破壊する点、そして当然その他用途の広さで勝る。
警告を筆頭に派生カードも次々と生まれて、神々は今日も通したら死に至るモンスターや魔法罠を見張っている。
ただ一度セットしなければ使えない罠の採用率は大きく落ちており、このカードも例外ではない。準制限に緩和されたのも時代の流れか。
聖なるバリア -ミラーフォース-
Secret
Ultra

▶︎ デッキ
8 JP008 聖なるバリア -ミラーフォース- 
相手のモンスターの攻撃宣言時に発動し、相手の攻撃表示のモンスターをすべて破壊する通常罠。
決まった時の殲滅力が尋常でないため、とりあえずセットカードには常にこのカードがある可能性を考慮する必要がある。決まれば一発逆転の最強クラスの除去罠。それゆえに最も警戒されるカードの一つ。
だからこそ、発動できずに破壊されることもしばしば、圧倒的な強さを持つゆえの悲しみである。
しかし、攻撃反応は完全に冬の時代であり、それに加えて破壊というのも冬の時代。破壊耐性も珍しいものではなくなった以上脱出や幽閉の後塵を拝することしばしばでかつての最強反応罠の立場がめっきりない。
ついに無制限になってしまった落ちぶれカードの明日は、対象を取らない除去であることか。最近はエアフォースを筆頭に奇妙な後輩たちが続々と生まれており、ミラーフォースドラゴンやミラーフォースランチャーなどこのカードを指定するカードも存在している。
デュナミス・ヴァルキリア
Secret
Ultra

▶︎ デッキ
6 JP009 デュナミス・ヴァルキリア 
光属性天使族の通常モンスター。
そのフレーバーから一部の変態紳士が屈服させようと目論んでるようです。屈服するとダーク化するのだろうか。
普通の天使アタッカーとしての出番はもはやなくなりつつあるが、《高等儀式術》を使う場合はまだまだ現役。
天魔神を使う場合ではバニラの光天使が活きるのはもちろん、パーデクデッキでも《高等儀式術》の素材・パーデクのコスト・万が一のアタッカーをすべてこなせる珠玉の一枚。
天使のバニラはみんなパーデクさんの愛人です。
トゥーン・ブラック・マジシャン・ガール
Quarter Century Secret
Secret
Ultra

▶︎ デッキ
6 JP010 トゥーン・ブラック・マジシャン・ガール 
トゥーンではエースクラスのモンスター。召喚酔いのない唯一のトゥーン。
召喚方法が特殊召喚なので、適当なモンスターを召喚してすぐリリースして呼び出せる。
他のトゥーンを圧倒する速さが自慢。高攻撃力のダイレクトは弱くはない。
スケープ・ゴート
Secret
Ultra

▶︎ デッキ
9 JP011 スケープ・ゴート 
困ったときの羊ども。
発動ターンの他カードの召喚・反転召喚・特殊召喚を封じるが、場に羊トークンを一気に4体展開する効果を持つ。
全体攻撃や全体除去相手には無理だが、4体の壁はなかなかの時間稼ぎになってくれる。全体除去されるのはご愛嬌だが、逆に言えば除去を使わせたとも取れる。
しかし相当縛っているとはいえルールが増えると必然過去のカードというのはその穴が大きくなってくるもので、このカードは3度のインパクトを受け毎度毎度ルールの裏から攻撃的に活用されている。
変異カオスの時代は《突然変異》に用いられサウザンドアイズに化けることが多く、シンクロ黎明期にもシンクロ素材として使われることがあった。そしてリンク召喚において1枚で4体分のリンク素材を呼べる超弩級の展開札に変貌。本来は防御札としての大量展開が、どんどん攻撃的になっている。
汎用性の高さから、現在は準制限カードになっている。
月の書
Quarter Century Secret
Secret
Ultra

▶︎ デッキ
9 JP012 月の書 
表示形式変更、リバースの再利用、シンクロやエクシーズの妨害、表側表記対象効果の回避、相手モンスターの攻撃阻止、ステータス変化や魔法・罠効果のリセット…
1枚でここまで多彩な行動ができるカードもまず無いだろう。
わずかなテキストの中にこれだけの用途。遊戯王屈指のユーティリティーだ。
なんか高速環境になってるから戻ってきてもいいのよ(チラチラ 1枚戻ってきたよ!
とはいえペンデュラムや9期特有の圧倒的な大量展開には無力感が否めないところ。このカードが活躍できるのは細かい駆け引きであり大規模な猛攻を抑えきれる一枚ではない感が。二度目のゴールドも時期を逸している感が否めないような。
魔導戦士 ブレイカー
Secret
Ultra

▶︎ デッキ
9 JP013 魔導戦士 ブレイカー 
遊戯王プレイヤーにはその強さで有名だが、そうでない人にはバーサーカーソウルの攻撃役としての知名度のほうが高いのだろうか?
内蔵するのはサイクロン。言わずもがな魔法罠を一枚飛ばせるアタッカーは強い。
優先権がカウンター乗せで消えるので奈落に弱いのは痛恨だが、攻撃反応に大してはめっぽう強く、厄介な永続を割るのもおすすめ。
1900の数字も活かしたいが、召喚即効果を使うのが主流だろうか。。
紅蓮魔獣 ダ・イーザ
Quarter Century Secret
Secret
Ultra

▶︎ デッキ
8 JP014 紅蓮魔獣 ダ・イーザ 
除外されたカードの400倍の攻撃力を得る効果を持つ宇宙生物。言うなれば除外版《カオス・ネクロマンサー》。
基本的には除外は墓地送りよりもめんどくさいので、除外が足りないうちに来て腐ったりいろいろする。
かつては《マクロコスモス》などを貼った無差別除外や《ネクロフェイス》デッキにおける爆弾程度の位置であったが、強欲貪欲や叢雲遠呂智、グラットンといったデッキ・EXデッキのカードを大量裏側除外するカードとの相性が極めてよく、それらカードを採用するデッキでは驚異の脳筋アタッカーになってくる。
世界大会でも地雷気味に活躍するなど名声を高め、プレゴルエディションでの再録を果たした。
カオス・ソルジャー -開闢の使者-
Secret
Ultra

▶︎ デッキ
10 JP015 カオス・ソルジャー -開闢の使者- 
かつて遊戯王を終焉に導きかけたカオスの片割れ。
墓地の光と闇を1体ずつ除外して出す特殊召喚モンスターで、攻撃を放棄し相手モンスターを除外する効果と、モンスター戦闘破壊後に連続攻撃を行える効果を持つ。
非常に緩やかな条件で、3000打点追撃持ちが飛び出す強力なカード。除外効果も攻撃こそ封じられるとは言え優秀で、何年経っても規格外のカード。光と闇が一定量含まれるデッキならばほぼ入れることを検討できるパワーカード。もっともテーマ化が進んでいるとその光と闇を整えるのが障壁なのですが。
最近は光と闇を混合させるのがなかなか難しくなっており、その障壁を超えられるデッキでなら使える切り札、という立ち位置に収まってきた。カオス・ソルジャー自体もテーマ化するなど、往年とは扱いが明らかに変わっている。
イゾルデでサーチができるようになったので、光と闇が備わって最強に見える戦士デッキならば尚採用しやすいだろう。
混沌帝龍 -終焉の使者-
Secret
Ultra

▶︎ デッキ
8 JP016 混沌帝龍 -終焉の使者- 
一体何を考えて作ったのやら、四方八方凶悪な要素しかなさすぎる不世出の一枚がエラッタを食らって帰ってきたぞー。
目覚めの旋律やエクリプスでサーチが簡単になったため、カオドラの切り札として期待される。
墓地送りの火力は下がり、他の効果を使えないなど制約は厳しくなったがそれでもトップ解決能力の高さは際立っており、場も手札もすっからかんにする破壊力はかなりのものがある。
エラッタが入っても相当強いと思ってたが、他の効果禁止の枷が想像以上に重くフィニッシャーとしての性能が暴落。手軽に出せる3000打点という強さは保っているのだが、開闢のほうが強力と判断されたかあの人は今状態に。制限も解除されて無制限になってしまった…
マジシャンズ・ヴァルキリア
Quarter Century Secret
Secret
Ultra

▶︎ デッキ
5 JP017 マジシャンズ・ヴァルキリア 
ゴールドシリーズ2010のノーレアはこれかバルバロスの2択。これはひどい
2体並べてのロックも除去されればおしまい、攻め手としては半端な能力と中庸感が否めない。
魔法使いの中堅アタッカーにはブレイカーなど優れた選択肢が多く、光属性を活用できないとちょっと厳しいか。
だが許す。かわいいは正義。
混沌の黒魔術師
Quarter Century Secret
Secret
Ultra

▶︎ デッキ
8 JP018 混沌の黒魔術師 
魔法使いのエースとして君臨し続けたのだが、いかんせん当初の回収効果は強すぎた。
登場当初は再利用困難でも、次元ギミックの進化がこのカードを活用した回収連打を大いに強化してしまい、しまいにワンキルデッキのおともに。
回収自体が強い上に召喚・特殊召喚というトリガーは絶望的に緩かった。
というわけで回収がエンドフェイズとなった上で釈放決定。そうなると相手の妨害を受ける可能性が急激に上昇し、ドグマブレードなどの使い回しコンボも不可能に。
タイミング的に1ターンに1度とほぼ同義でもあるので、強さは失わず問題部分は訂正したいいエラッタではないだろうか。
究極竜騎士
Secret
Ultra

▶︎ デッキ
5 JP019 究極竜騎士 
究極の乗っただけ融合。
究極龍を素材として使うのは狂気の沙汰だが代用素材を使えば十分出せるカード。
カオス・ソルジャーは儀式カード故に取り回しが簡単であるので、むしろ融合代用カードを引いてくる方が難しいかもしれないくらいである。
攻撃力は折り紙付きなのでロマン満点のデッキに組み上がるが、バニラ同然の5000が今日どこまで頑張れるか、そこが問題である。
圧倒的打点は脇にドラゴン1体立てればライトニングすら粉砕するが…
F・G・D
Secret
Ultra

▶︎ デッキ
6 JP020 F・G・D 
最大最強のレベルと攻撃力守備力を誇るドラゴン族の切り札の一つ。
光属性・神属性以外の5属性との戦闘では破壊されない効果を持っている。
普通の運用では龍の鏡から墓地融合という形で呼び出されることになるだろう。魔法カード1枚から攻撃力5000を呼び出せるのはなかなかに強力ではある。
もっとも戦闘破壊耐性以外の効果がなく、その耐性もよりによってオネストやライトニングがいる光が穴。効果耐性も一切ないので場持ちは期待できない。一撃必殺の直接攻撃を通すお膳立てがあって初めて生きるカードか。
昔は未来融合でドラゴンを5体墓地に送るのが仕事であり、カオスドラゴンではこれが決まると必殺ものだったが、今は未来融合がエラッタで弱体化したのでその用途で用いるのは若干厳しいか。
超魔導剣士-ブラック・パラディン
Secret
Ultra

▶︎ デッキ
7 JP021 超魔導剣士-ブラック・パラディン 
いろいろと闇鍋な王様のファンデッキをつくろうと画策すると、だいたいこれ軸に収まることが多いような。
最上級2体という素材の重さがあるので使うなら専用デッキは必要だが、どちらもサポートが多く充分な回りを見せてくれるはず。素材代用可能も嬉しい。しかも《ティマイオスの眼》というショートカットも生まれ、ブラマジデッキの切り札として君臨できる実力を持つカードとなった。
高い打点に強力な魔法封じを持ち切り札としての資質は充分。プリズマー候補で挿し込む分にも悪くないし、ブラマジ軸のデッキには欠かせない。
謎のゴールド再録には映画や初代推しの影響と見られたが、どうやら次パックでブラマジ強化があるようであると同時に他の主人公のカードが再録されている影響もありか。
終焉のカウントダウン
Secret
Ultra

▶︎ デッキ
9 JP022 終焉のカウントダウン 
引く!撃つ!待つ!勝つ!
フェーダーやかかし、ゼロガードナーなどを駆使し鉄壁の守りを築けば実に堅実。
20ターンは非常に長くみえるが、自分ターンも数えるので相手のチャンスは10ターン。
非常に恐ろしい地雷デッキとして、対策不徹底や運が無い相手を情け容赦なくすり潰していきそうな予感。
おろかな埋葬
Quarter Century Secret
Secret
Ultra

▶︎ デッキ
9 JP023 おろかな埋葬 制限
モンスターの場合、デッキより墓地にいてもらったほうが都合が良いことはしばしば。
墓地利用や蘇生を軸とするデッキでは最高のサーチカード。墓地で真価を発揮するモンスターとの相性も最高。
墓地利用を戦術に取り入れるデッキではまず欠かせないだろう最高のピンポイント墓地肥やしといえる。
ただ最近は強力な墓地肥やしカードが次々登場していたり、逆にペンデュラムのようなサーチ・リクルート・エクストラ中心の墓地に依存しないデッキが増えており、制限で1枚肥やし止まりのこのカードをあえて使わない選択肢も多くなっている。土壇場ではいまいち機能しないしね…
メタル・リフレクト・スライム
Secret
Ultra

▶︎ デッキ
8 JP024 メタル・リフレクト・スライム 
倒すと経験値ががっぽりもらえるかもしれないよ。
3000の壁としてみても相当鬱陶しい一枚であり、攻撃を凌ぐ罠モンスターの到達点。
しかしそれ以上に、簡単に出せるレベル10としてエクシーズ環境ではグスタフ要因の仕事がある。
永続罠としても頼もしい部類に入るのでウリアデッキあたりでもよく見かける。
スキルドレイン
Quarter Century Secret
Secret
Ultra

▶︎ デッキ
9 JP025 スキルドレイン 制限
効果モンスターの黄金時代において、そのメタ力は超一級。
場にあるカードをほぼバニラに仕立て、場合によっては紙と化してしまう。
デメリットアタッカーのデメリットや妥協召喚の弱体化を打ち消すことも可能なので、それを活かしたビートダウンは一時期メタビートの中核にもなった。
墓地の発動までは止められない点には注意。ただし月と太陽などそれがためにこのカードを導入できるデッキもある。




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