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HOME > コンプリートカード評価一覧 > ストラクチャーデッキ-宝玉の伝説- コンプリートカード評価(ねこーらさん)

ストラクチャーデッキ-宝玉の伝説- コンプリートカード評価

遊戯王アイコン ねこーら 」さんのコンプリートカード評価


レアリティ 評価 番号 カード名
宝玉獣 ルビー・カーバンクル
N-Parallel
▶︎ デッキ
9 JP001 宝玉獣 ルビー・カーバンクル 
総合評価:《宝玉の導き》などで特殊召喚することで大量展開が可能。
魔法&罠ゾーンに宝玉獣を貯めてから特殊召喚し、それらも一気に展開する運用となる。
汎用的な特殊召喚手段以外にも宝玉獣専用の展開サポートは多く、《宝玉の導き》は条件と効果が噛み合っている。
展開後はリンク素材にしてフィールドから離してもイイが、守備表示で出して戦闘破壊から永続魔法化を狙っても良いカナ。
宝玉獣 アメジスト・キャット
N-Parallel
▶︎ デッキ
4 JP002 宝玉獣 アメジスト・キャット 
総合評価:《究極宝玉獣 レインボー・ドラゴン》の特殊召喚トリガーとして使える。
直接攻撃でダメージも半減の為、トドメの時以外はあまり役に立たぬ。
しかし、攻撃宣言をトリガーとするあちらの特殊召喚に役立つし、数を用意するならあって良いか。
宝玉獣 エメラルド・タートル
N-Parallel
▶︎ デッキ
3 JP003 宝玉獣 エメラルド・タートル 
総合評価:守備表示にしてダメージを軽減できる点では使い道はある。
固有効果は守備表示にするもので、ダメージを防ぎつつ、破壊された場合の永続魔法化を狙えル。
ただ、自身は守備力2000の壁になるだけで攻撃するには力不足だし、《宝玉の守護者》でカウンターも狙いにくい。
2000を超えるモンスターも出てきやすいし、優先順位は最も下がってしまうナア。
宝玉獣 トパーズ・タイガー
N-Parallel
▶︎ デッキ
6 JP004 宝玉獣 トパーズ・タイガー 
総合評価:2000の攻撃力になるため、優先順位は高い方。
アタッカーになる為、数が必要なら追加で入れておくことも考慮できル。
レベル4で《宝玉獣 サファイア・ペガサス》とエクシーズ召喚でき、攻撃力1900のモンスターを倒すことも可能で、自爆攻撃になるとしてもダメージは抑えやすい。
宝玉獣 アンバー・マンモス
N-Parallel
▶︎ デッキ
4 JP005 宝玉獣 アンバー・マンモス 
総合評価:攻撃誘導だけでは力不足。
攻撃力の高い《宝玉獣 サファイア・ペガサス》などがアタッカーとなりつつアドバンテージを稼ぐ要員となっており、破壊されても永続魔法化できるし、攻撃を誘導できてもあまり意味がナイ。
宝玉獣 ルビー・カーバンクル》を守るにしても、あちらをリンク素材にすれば良い。
7種類必要な場合の数合わせになりがちか。
宝玉獣 コバルト・イーグル
N-Parallel
▶︎ デッキ
4 JP006 宝玉獣 コバルト・イーグル 
総合評価:宝玉獣を使いまわす事が可能という点では良い。
自身もデッキに戻せる為、《救いの架け橋》では事故らない出張用カードとして使うことは可能。
P召喚とかでないと召喚権は食うがナ。
風属性のエクシーズ素材としては他の宝玉獣でも良く、デッキトップに戻した宝玉獣をドローやリクルートで再利用するのがメインの使い方となろうか。
永続魔法化した宝玉獣をバウンスするとなると《霞の谷のファルコン》が存在するが。
宝玉獣 サファイア・ペガサス
N-Parallel
▶︎ デッキ
10 JP007 宝玉獣 サファイア・ペガサス 
総合評価:宝玉獣の中でも最重要カード。
究極宝玉獣 レインボー・ドラゴン》を置き、あちらのリクルート効果に繋ぐことも可能だし、《宝玉の絆》などからサーチして召喚、《宝玉の導き》の条件を満たす事なども可能。
永続魔法扱いの宝玉獣を増やす手段となる上にモンスターとして戦線維持できるのが貴重で、同名カードの発動制限もない事から展開を繰り返し狙うのもイイ。
というか、個別の効果で永続魔法の宝玉獣に関われるのがこのカードと《宝玉獣 ルビー・カーバンクル》しかない為、必然的に順位は上がってしまうナ。
究極宝玉神 レインボー・ダーク・ドラゴン
Normal
▶︎ デッキ
6 JP008 究極宝玉神 レインボー・ダーク・ドラゴン 
総合評価:【闇属性】で出せる他、《アドバンスド・ダーク》併用で宝玉獣でも出せるなど、独自の動きは可能。
闇属性7種類が必要ではあるが、ヴァレットの様な種類数を多めに取れたり、リンクモンスターを多用するデッキでなら7種類確保はあまり難しくはナイ。
もっとも、墓地のカードが極端に減る為にその後は動きにくく、必殺できないとかなり辛いが。
自己強化はフィールドの他のモンスターも全部除外するしかなり扱いにくく、使う機会があるかどうか。
終焉の精霊》を破壊して除外した7種類を墓地に戻せば8000まで強化できるが、ロマン砲に近いか。
一方、【宝玉獣】では究極宝玉神サポートがある上に《アドバンスド・ダーク》がサーチできる為、このカードも組み込める。
7種類という条件も、A宝玉獣と通常の宝玉獣の混合で、フィールド・墓地の宝玉獣が7種類超えた場合でも出せるという、独自のメリットと化している。
自己強化効果は使いにくいが、《究極宝玉神 レインボー・オーバー・ドラゴン》に変えて墓地から除外すれば5500程度には強化できるし。
あるいは《虹の引力》で召喚条件を無視して出し、《アドバンスド・ダーク》で闇属性となった宝玉獣7種類を除外して攻撃力7500にして攻めるといったこともやれるか。
宝玉の先導者
Normal
▶︎ デッキ
8 JP009 宝玉の先導者 
総合評価:ペンデュラム効果メインで使うか、特殊召喚サポートを用いた構築になる。
「宝玉」のサーチ手段は《宝玉の絆》《虹の架け橋》と召喚権を使わないものが多イ。
こちらを使うならペンデュラム召喚ギミックを積極的に使う感じダナ。
ペンデュラム効果は対象をとる効果を回避でき、優れたサポートと言える。
どう使うにしても魔法・罠ゾーンは圧迫される為、永続魔法化した宝玉獣は《レア・ヴァリュー》などのコストで墓地に置くとか工夫したい。
宝玉の守護者
Normal
▶︎ デッキ
7 JP010 宝玉の守護者 
総合評価:宝玉獣の攻撃力を強化する手札誘発として運用する。
ペンデュラム効果は自動で適用されるため、宝玉獣の持つ破壊された場合の効果の能動的な使用を阻害するのが難。
そのためペンデュラムゾーンに置かずに手札に保持する方が使い勝手は良いカナ。
究極宝玉獣 レインボー・ドラゴン》なら攻撃力6000にまで跳ね上がる。
ペンデュラムゾーンに置くと宝玉獣を置けるスペースが減る点でも手札に保持するのは有用だろう。
降雷皇ハモン
Normal
▶︎ デッキ
7 JP011 降雷皇ハモン 
総合評価:《失楽の霹靂》や《七精の解門》などのサポートを使って特殊召喚するといい。
混沌の召喚神》の他、上記の永続魔法によってサポートが狙える。
永続魔法を再利用可能なウィッチクラフトや天気などでも消費を抑えて出せるかもしれぬが、大型アタッカーが欲しいならリンク召喚でも良い。
守備表示では自身以外への攻撃を防げる為、《失楽園》で耐性を与え、他のモンスターと絡めて制圧を狙うとかを狙える。
攻撃時のダメージも元々の攻撃力と合わせれば、結構なダメージソースとナル。
ディメンション・アトラクター
Normal
▶︎ デッキ
10 JP012 ディメンション・アトラクター 準制限
総合評価:初手使用を想定されている妨害札。
基本的に相手のターンに使い、墓地利用を妨害するのが仕事。
次の自分のターンも除外効果は残っている為、墓地を使わずに展開できるテーマでないと使い勝手は悪いが。
環境だとふわんだりぃずで見るか。
ちなみに《ブラッド・ローズ・ドラゴン》を使えば墓地を一掃できる為、1ターン目でなくとも使うことは狙える様になる。
まあそんなにターン経過しているなら《閃光の追放者》とか出せる訳だが。
接触するG
Normal
▶︎ デッキ
7 JP013 接触するG 
総合評価:相手のデッキにより有用度が変わるが、刺さるデッキには刺さる。
相手の展開に合わせて送りつけでき、自身を素材に使用しないかぎり動けなくなる効果を持つ。
縛りのあるリンクモンスターや融合モンスターを使う相手や、ランク6以外のエクシーズモンスターには有効。
シンクロモンスターも本来想定する動きとことなる動きを強いられ、妨害にはナル。
トライメアなど、縛りの緩いリンクモンスターが入っているデッキにはあまり効果はなく、むしろ相手を利する可能性はある。
それ以外のリリースや除外コストなどに使われて全く効かないという可能性もあるが、かなり面白いカード。
灰流うらら
Normal
▶︎ デッキ
10 JP014 灰流うらら 
総合評価:後攻初期手札で握っておきたい1枚。
ドロー、サーチ、リクルート、墓地肥やしを止められる為、ほとんどあらゆるデッキで動きになんらかの影響を与えられる。
高速環境における相手の展開を止められる為、可能な限り採用して相手の展開阻害として構えたい。
相手に動かれてまくり返すことが不可能な盤面を組まれると負けるわけだし。
まあ《墓穴の指名者》や、他に展開札を握ってるとか、対処されることもある為、確実に止められるとも限らないが。
あと、ダメージステップで使えない為、戦闘破壊をトリガーにされた場合は使えない。
先攻の相手の場合は関係ないが。
サーチ・リクルート系のカードをほぼ全部止められるのが強すぎで、サーチ・リクルートを使う場合はこのカードのケアを考える必要に迫られる。
屋敷わらし
Normal
▶︎ デッキ
9 JP015 屋敷わらし 
総合評価:《D.D.クロウ》と比べると対象を取らないものに有用。
該当のカードを対象に取るなら《D.D.クロウ》でその対象を除外しても同じ効果となる。
しかしこちらは墓地に及ぶ効果が含まれていれば良く、蘇生以外にも使える効果も止まるし、墓地+αに干渉するものも止まる。
墓地利用メタだけでなく、墓地利用メタへのメタになるのが強みになるカナ。
宝玉神覚醒
N-Parallel
▶︎ デッキ
10 JP016 宝玉神覚醒 
総合評価:条件はあるもののサポートに繋ぎやすい。
究極宝玉神が必要になる為《究極宝玉獣 レインボー・ドラゴン》などでサポートしたいところであり、単独で動けるカードではない。
しかし、《虹の架け橋》や《心の架け橋》をサーチしてそこから宝玉獣モンスターにつながる他、《宝玉獣 サファイア・ペガサス》を出して宝玉獣を永続魔法化するなど、柔軟に動ける。
究極宝玉神がフィールドにいるならどちらも選べるが、ちょっとオーバーキルになりがちか。
宝玉の加護
Normal
▶︎ デッキ
6 JP017 宝玉の加護 
総合評価:墓地効果で《宝玉獣 サファイア・ペガサス》を展開すると良いか。
宝玉獣を破壊しトークンを生成できる訳で、破壊した宝玉獣は永続魔法にすればカードの枚数的には変わらない。
しかし、生成したトークンは元のモンスターと同じステータスでしかなく、宝玉獣モンスターを増やす程度の役割。
もう一方の墓地効果はタイミングの限られた《宝玉の契約》と言え、こちらはアドバンテージにはなる。
トータルで考えるとプラスだが、他の宝玉獣モンスターが必要だったり、そのプラスも微妙な感じ。
虹の古代都市-レインボー・ルイン
Normal
▶︎ デッキ
8 JP018 虹の古代都市-レインボー・ルイン 
総合評価:低速型ならアドバンテージ源にはなる。
主に4枚以上の効果でアドバンテージを稼ぐ。
宝玉の絆》《宝玉獣 サファイア・ペガサス》と繋ぎ、《宝玉の導き》でさらに展開していけば4枚程度は楽に貯まる。
それによってドローや5枚の特殊召喚を狙える様にナル。
ただ、《究極宝玉神 レインボー・ドラゴン》の全体バウンス、《宝玉の氾濫》の墓地送りなど、関連カードでも相性がいまいちな所もある。
ある程度貯めてからでないと影響がない為、速攻で攻めるなら採用しにくいカナ。
虹の架け橋
Normal
▶︎ デッキ
10 JP019 虹の架け橋 
総合評価:【宝玉獣】の安定性を高める必要不可欠なカード。
宝玉の絆》からさらに宝玉獣モンスターをサーチして動け、初動が安定する。
他の宝玉魔法・罠カードも状況に応じて選べる為、使い分けも容易にナル。
「架け橋」がカテゴリとなり究極宝玉神は必要なものの《宝玉神覚醒》と相互サーチ可能になったことも追い風。
初動最大12枚で《宝玉獣サファイア・ペガサス》にアクセス可能とナル。
宝玉の導き
Normal
▶︎ デッキ
9 JP020 宝玉の導き 
総合評価:《宝玉獣 ルビー・カーバンクル》から大量展開が可能となる。
宝玉の絆》など、永続魔法扱いで置けるカードが増えたことで発動しやすくなり、大量展開も狙える様になった。
宝玉獣 サファイア・ペガサス》でさらに永続魔法の宝玉獣を増やす、《宝玉獣 ルビー・カーバンクル》で展開する、どちらも有用な動きとナル。
宝玉の恵み
Normal
▶︎ デッキ
8 JP021 宝玉の恵み 
総合評価:宝玉獣でエクシーズ召喚・リンク召喚するならかなり有用。
永続魔法の宝玉獣を貯めるだけでなく、墓地からの再利用を狙う役割もアル。
フィールドで破壊されたのなら永続魔法化できるのだが、破壊を経由せずに墓地へ送られる場合はそうも行かぬ。
特にエクシーズ召喚・リンク召喚で戦力を補うのなら永続魔法にしにくく、墓地から再利用できるこちらはその点を補うにはイイ。
序盤で腐りやすいところも、展開サポートが増えたことである程度補えル。
宝玉の氾濫
Normal
▶︎ デッキ
8 JP022 宝玉の氾濫 
総合評価:展開過程で止められる可能性はあるが、勝負を決めに行けるだけの力はある。
宝玉の絆》などで1枚、宝玉獣モンスターを能動的に破壊する方法などがあれば3枚程度確保でき、他に何かしら展開ルートがあれば4枚は満たせル。
相手フィールドのカードの枚数が少ないと蘇生できる数が少なく攻めにくいという点はマイナスだが、一気にリセットして自分だけ蘇生しアドバンテージを得られるという点は悪くナイ。
宝玉の契約
Normal
▶︎ デッキ
6 JP023 宝玉の契約 
総合評価:《宝玉獣 サファイア・ペガサス》を呼び出すなら十分だが、《宝玉の導き》の方が利便性が高いか。
魔法&罠ゾーンの《宝玉獣 サファイア・ペガサス》を出せば損失はなく、次の宝玉獣を補充も可能。
しかし、《宝玉の導き》で別の《宝玉獣 サファイア・ペガサス》などをリクルートした方が動きやすいというのもアル。
魔法&罠ゾーンの宝玉獣が1枚だけの状態は起こりにくいしナア。
宝玉の樹
Normal
▶︎ デッキ
6 JP024 宝玉の樹 
総合評価:ジェムカウンター2個の状態から使うのが楽ではあるが、宝玉獣をコストにするカードを多用するなら3個以上でも狙える。
発動後、宝玉獣2枚を魔法&罠ゾーンに置き、そこからこのカードを使い2枚置いて4枚にするのが最短だし楽。
しかし、《レア・ヴァリュー》《宝玉獣 ルビー・カーバンクル》などで永続魔法の宝玉獣を減らせば3枚以上の枠が確保でき、3枚以上の展開も狙う事が可能。
宝玉獣 ルビー・カーバンクル》で永続魔法扱いとした《宝玉獣 サファイア・ペガサス》を展開し、《究極宝玉獣 レインボー・ドラゴン》を永続魔法にすると、ジェムカウンターは増え、《究極宝玉獣 レインボー・ドラゴン》の自身を除外してサーチ&リクルートを行える効果で枠を空けられる。
ジェムカウンターを乗せるサポートが出てくれるとこのカードの有用性は大きく上がるのだが。
宝玉の解放
Normal
▶︎ デッキ
7 JP025 宝玉の解放 
総合評価:アタッカーの確保、後続の確保、両方狙えるのは強みではある。
宝玉獣 トパーズ・タイガー》辺りを強化しても2800までで、アタッカーを用意するなら《究極宝玉獣 レインボー・ドラゴン》や《宝玉の守護者》を使う方がヨイ。
相手の攻撃に備える目的だと《宝玉の集結》でも可能。
アタッカーとしつつ破壊された時のリカバリーも視野に入れるならといったところか。
ちなみに《マジカルシルクハット》でセットしても効果を使えるが、考慮は流石に厳しい。
エクシーズモンスターの効果で破壊すれば良いけども。
レア・ヴァリュー
Normal
▶︎ デッキ
7 JP026 レア・ヴァリュー 
総合評価:宝玉獣を補充する手段があるなら使えるドローソース。
魔法&罠ゾーンの宝玉獣の中から相手に選ばせてコストにするが、《宝玉の絆》などで条件を満たせるし、《宝玉の恵み》で墓地から再利用することでコストは補えル。
とはいえ、永続魔法の宝玉獣を失う為、一時的に動きにくくなってしまう感はあり、《宝玉の樹》などの為に魔法&罠ゾーンを開けるといった狙いを含めて使うことにナル。
オーバー・ザ・レインボー
Normal
▶︎ デッキ
5 JP027 オーバー・ザ・レインボー 
総合評価:《宝玉神覚醒》からサーチしてダメ押しで使えるといったくらい。
宝玉神覚醒》でサーチが容易になった為発動は容易になったと言える。
ただ、該当のモンスターが「究極宝玉神」全般ではないのがキツいナア。
究極宝玉神 レインボー・ドラゴン》の方は出したターンに効果が使えないし、全体除去効果を使った後に宝玉獣を出して1ターンキル狙えるかというくらい。
究極宝玉神 レインボー・ダーク・ドラゴン》の場合は墓地・フィールドの闇属性が消える点を補え、《A宝玉獣 トパーズ・タイガー》など含めて一斉展開できればそのまま勝てる見込みはある。
ただどっちにしても宝玉の他のサポートカードとの選択になり、オーバーキルクラスになりがちなこっちを選ぶ機会は微妙なところ。
アドバンスド・ダーク
Normal
▶︎ デッキ
6 JP028 アドバンスド・ダーク 
総合評価:A宝玉獣を使いたい場合に採用というところ。
基本的にこのカードがないと自壊するA宝玉獣前提。
サポートとしてはサーチを行える《A宝玉獣 コバルト・イーグル》がある為、そこまで困らない。
しかし、A宝玉獣が効果が割と控えめなのがナ。
A宝玉獣 ルビー・カーバンクル》の即座の展開効果くらいしか目立った強化受けたのがないし。
後は《A宝玉獣 トパーズ・タイガー》を大量に並べるとか。
ダメージを0にして宝玉獣を墓地にため込めるのはありがたいけど、戦闘経由だしあまり強いとは言いがたいか。
ドラゴン・目覚めの旋律
Normal
▶︎ デッキ
9 JP029 ドラゴン・目覚めの旋律 
総合評価:2枚サーチでき範囲のモンスターも有用なものが多い。
青眼の白龍》と《青眼の亜白龍》をサーチしてすぐに特殊召喚できるし、《ブルーアイズ・カオス・MAX・ドラゴン》も用意できる。
銀河眼の関連モンスターも対応しており、《銀河眼の残光竜》などは特殊召喚しやすい為サポートになる。
混沌帝龍 -終焉の使者-》《混源龍レヴィオニア》といった特殊召喚が容易な闇光モンスターも多く、ランク8軸のカオスドラゴン系にもありがたい。
光と闇の竜王》の融合素材にもなるしナ。
おろかな副葬
Normal
▶︎ デッキ
10 JP030 おろかな副葬 準制限
総合評価:墓地効果を容易に発動可能にする有用なカード。
魔法・罠カードで墓地効果を持つものを送り込み、その発動を補助デキル。
幻影騎士団やバージェストマ、ウィッチクラフトなど、考えられるカードはかなりの枚数。
墓地効果がなくとも《聖なる魔術師》などで回収してもいい訳だし、有用と言えよう。
コズミック・サイクロン
Normal
▶︎ デッキ
9 JP031 コズミック・サイクロン 
総合評価:耐性持ちや再利用対策には便利。
除外する為に、破壊耐性を持つカードや再利用を狙うカードの妨害が可能。
しかし、再利用や破壊耐性持ちではないカードに使うならライフコストのついた《サイクロン》にしかならないという微妙な塩梅のポジション。
実際に世界大会でチェーンバーンに当たり、除外による再利用封じが刺さらず、このライスコストが原因で負けたプレイヤーがいたという。
現在だと《ツインツイスター》など複数枚を一気に破壊できるカードの方が便利ということでこのカードも下火気味だが。
宝玉の祝福
Normal
▶︎ デッキ
4 JP032 宝玉の祝福 
総合評価:《宝玉の導き》で《宝玉獣 ルビー・カーバンクル》を特殊召喚するとかでも良いのでは。
確かに回復しつつ特殊召喚できるのは強みだが、《宝玉獣 ルビー・カーバンクル》が全部展開できるし、永続魔法となっている宝玉獣が2枚あるなら他の展開手段もある。
宝玉の契約》などと比べると回復もできるが、勝利には繋がり難い。
究極宝玉獣 レインボー・ドラゴン》2体を選び6000の回復をするとかならアリか。
もう一方の効果は《宝玉獣 コバルト・イーグル》の効果を意識したっぽいが、あちらは無理に使う必要のない効果であり、この効果にもトリガーが必要。
盤面の宝玉獣戻し、宝玉獣を永続魔法化する手間かけても盤面の宝玉獣の再利用にしかならないという。
他のデッキトップ操作カードも相性がイイのは《ゾンビキャリア》くらいだしナア。
宝玉の奇跡
N-Parallel
▶︎ デッキ
9 JP033 宝玉の奇跡 
総合評価:万能カウンターであり妨害としては十分。
宝玉獣カードを破壊するが、永続魔法のものでも良いから重くはない。
宝玉サーチで用意できるし、相手ターンを安全に凌ぐ狙いで併用したい。
墓地の効果に関しては魔法&罠ゾーンが埋まり易いものの、リソースの確保にはなるし、任意だから無理に使う必要もないし、宝玉獣の展開を止められた場合とかに必要なものを持ってこれる。
宝玉の玲瓏
Normal
▶︎ デッキ
5 JP034 宝玉の玲瓏 
総合評価:宝玉獣で戦闘するなら使えるかも。
宝玉獣を強化し、3000以上の打点には到達する。
しかし、宝玉獣は何かしらの素材にすることで攻撃力のあるモンスターに繋ぎたいことが多く、そうなるとこのカードの強化の意義が。
エクストラからの展開を止め、宝玉獣で戦うなら有用だがナ。
もう一方は展開だが、このカードを失うと強化も失うし、蘇生や手札からの展開なら他の効果でも良いような。
宝玉の双璧
Normal
▶︎ デッキ
1 JP035 宝玉の双璧 
総合評価:《宝玉の集結》で十分。
あちらは効果破壊にも対応している上に宝玉獣を永続魔法化した場合でも問題なく、特殊召喚した宝玉獣を壁にしてダメージを0にデキル。
こちらは以降のダメージ全てを0にするが、初撃はダメージを0にできない点で中途半端だし、3体以上の攻撃を食らう状況だと大分劣勢で、このカードで生き残ってもナ。
宝玉の集結
Normal
▶︎ デッキ
8 JP036 宝玉の集結 
総合評価:フリーチェーンのバウンスで妨害狙い。
宝玉獣の破壊をトリガーに宝玉獣モンスターをリクルートでき、破壊された宝玉獣を永続魔法化し、《宝玉獣 ルビー・カーバンクル》をリクルートすればすぐに特殊召喚可能。
宝玉獣 サファイア・ペガサス》なら簡単に何枚もの宝玉獣を置け、展開の威力が増す。
破壊手段は能動的に使えるのを用意しておくか、自爆攻撃でも良い。
しかし罠故にこの運用は遅く、壁として破壊されるケースになりがちか。
もう一方の宝玉獣とフィールドカードのバウンスを利用し、自分の宝玉獣の再利用と相手モンスターのフリーのバウンスの方が使い易い。
相手ターンに構えられる妨害として有用で、自分の宝玉獣に関しては再利用とナル。
究極宝玉陣
Normal
▶︎ デッキ
7 JP037 究極宝玉陣 
総合評価:実質《究極宝玉神 レインボー・オーバー・ドラゴン》専用。
宝玉獣が戦闘破壊されたタイミングで発動、墓地を肥やした上で展開できる。
ただ、戦闘破壊トリガーというのが難点で、相手が効果破壊などを狙ってきた場合発動タイミングを失い、魔法&罠ゾーンを埋めてしまうのが難。
使うなら自爆攻撃から発動して追撃を狙う形にナル。
しかしそうなると他の宝玉サポートで展開できてしまいやすく、遅くなりがち。
ただ圧倒的な墓地肥やしは魅力であり、宝玉獣を戦闘破壊してくる相手も一定数存在する為、遅くても多少は使える。
カウンター・ジェム
Normal
▶︎ デッキ
4 JP038 カウンター・ジェム 
総合評価:《宝玉の恵み》の方が小回りが効く上速効性が高い。
最大4枚の宝玉獣を永続魔法扱いで置ける為、《宝玉の導き》で《宝玉獣 ルビー・カーバンクル》を呼び出して一気にモンスターにしたり、《宝玉の氾濫》などのコスト確保が可能。
Pゾーンのカードを排除したりすることも出来たりスル。
とはいえ、魔法&罠ゾーンの必要なカードを墓地へ送る可能性もあり、1~2枚のコストが必要なら《宝玉の恵み》の方がすぐ使える分戦略に組み込みやすいダロウ。
1枚で《宝玉の氾濫》まで狙えるのは爆発力はあるが、それだけという感。
イタチの大暴発
Normal
▶︎ デッキ
9 JP039 イタチの大暴発 
総合評価:フリーチェーンで使える点で相性が良い。
ライフポイントをガンガン払うなら2000以下になることもザラ。
相手が攻撃力の高いモンスターを展開したタイミングで使い、モンスターが残らない状況にしてしまえる。
逆転する為のカードに見えるが、自分の盤面は参照されない為、ライフを削って制圧した後、相手の動きを止めることも可能。
メタバース
Normal
▶︎ デッキ
10 JP040 メタバース 
総合評価:相手ターンに行動抑制のフィールド魔法を使えるのが有用。
罠カードの為サーチとしては遅く見えるが、相手のターンに行動妨害のカードを置くならその欠点もナイ。
アンデットワールド》や《王家の眠る谷-ネクロバレー》を不意に置かれると効果を使えない状態になる。
この場合だと通常罠のサポートも有効に使える。
サーチとして使うことも可能であるが、フィールドに直接置く時は発動時の効果を使えないケースがある点には注意か。
究極宝玉神 レインボー・ドラゴン オーバー・ドライブ
Secret
Ultra

▶︎ デッキ
9 JPP01 究極宝玉神 レインボー・ドラゴン オーバー・ドライブ 
総合評価:火力高いし擬似的な《宝玉の氾濫》を使えるなど有用な効果を持つ。
特殊召喚するには究極宝玉神を特殊召喚する必要があるが、宝玉獣は展開しやすいし、そこから《究極宝玉神 レインボー・ドラゴン》を特殊召喚するのは難しくはない。
究極宝玉陣》で《究極宝玉神 レインボー・オーバー・ドラゴン》を特殊召喚してもイイ。
効果の内、強化に関しては7種類の宝玉獣モンスターが必要になるが、究極宝玉神出す過程で7種類必要になりやすいし、満たすのは自然にできよう。
11000もの攻撃力で一気に攻め込め、3000相手でも1キルになるのは中々。
もう一方も《宝玉の氾濫》に近くフィールドリセットした上で宝玉獣を展開して攻め込んで勝つことは容易に見込める。
流石に妨害へのメタは必要だけども。
究極宝玉神 レインボー・オーバー・ドラゴン
Secret
Super

▶︎ デッキ
8 JPP02 究極宝玉神 レインボー・オーバー・ドラゴン 
総合評価:《究極宝玉陣》での融合召喚狙い。
融合召喚以外でも《究極宝玉神 レインボー・ドラゴン》をリリースして出せる。
(1)の効果で即座に打点を5000以上にして足りない攻撃力を補い戦闘破壊を狙うことも可能。
基本的には《究極宝玉陣》で融合召喚し、(2)での全体除去を狙うのが良さげ。
相手ターンでも使えることから展開途中で妨害にもなる。
妨害がこのカードだけだと流石に無効化などが厳しいが。
究極宝玉獣 レインボー・ドラゴン
Secret
Super

▶︎ デッキ
10 JPP03 究極宝玉獣 レインボー・ドラゴン 
総合評価:大量展開補助になるし、このカードをアタッカーに据えても良い。
永続魔法化している場合は自身を除外して宝玉獣をリクルートするもので、《宝玉獣 サファイア・ペガサス》から繋げてランク4にしたりといった運用が可能。
さまざまなサポートがあることから《究極宝玉神 レインボー・ドラゴン》をサーチして特殊召喚、《究極宝玉神 レインボー・ドラゴン オーバー・ドライブ》にまで繋がる様にナル。
自身の攻撃力も3000と高い方で、手札から特殊召喚する効果もある故アタッカーにしても良く、破壊されても永続魔法化で効果に繋がるから無駄もない。
心の架け橋
Secret
Super

▶︎ デッキ
10 JPP04 心の架け橋 
総合評価:いずれの効果も有用なサポートカード。
宝玉獣を永続魔法化しつつ宝玉魔法・罠カードのサーチができ、その際にバウンスも可能。
サーチしたのが《宝玉の絆》なら追加で宝玉獣をサーチ可能で、召喚権を追加できる為サーチした宝玉獣を追加展開できるし、無駄がないカード。
宝玉獣 サファイア・ペガサス》を召喚してこのカードを使えば永続魔法の宝玉獣4枚とバウンス、《宝玉獣 サファイア・ペガサス》という状況にまで持っていけ、そこから更なる動きも可能。
自身のバウンスも宝玉獣を永続魔法で置く際の邪魔にならない為の仕様ときてる。
宝玉の絆
Secret
Super

▶︎ デッキ
10 JPP05 宝玉の絆 
総合評価:実質2枚サーチが可能となる優れた宝玉獣サポート。
宝玉獣 サファイア・ペガサス》をサーチ、召喚して永続魔法扱いの宝玉獣を増やせるし、《究極宝玉獣 レインボー・ドラゴン》を永続魔法扱いにすれば効果を使いリクルートも可能。
宝玉魔法カードの為に《虹の架け橋》などでサーチもでき、初動としては申し分ナイ。
究極宝玉神 レインボー・ドラゴン
Ultra
▶︎ デッキ
8 JPS01 究極宝玉神 レインボー・ドラゴン 
総合評価:7種類の宝玉獣はサポートが増え揃えやすく、《究極宝玉獣 レインボー・ドラゴン》から繋ぐと良い。
究極宝玉獣 レインボー・ドラゴン》でサーチして、そのまま特殊召喚する流れか、《虹の引力》で特殊召喚するのが基本的な動きとナル。
攻撃力で勝負を決めるか、次のターン以降に全体除去しそのまま自分が展開して制圧する流れをくめれば良いか。
攻撃力が欲しい場合は《究極宝玉神 レインボー・オーバー・ドラゴン》にして墓地の宝玉獣の攻撃力加算するか、《究極宝玉神 レインボー・ドラゴン オーバー・ドライブ》に変えて動くのもイイ。
単体では多少力不足だが、究極宝玉神の派生に繋ぐことで活かせる。
ファントム・オブ・カオス》でコピーすれば即座に全体除去を使える点で活用してもイイかも。




※「*」付きのカードは「評価投稿済み」を表します。

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